人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の風物詩?

冷麺を食べた後に向かったのは・・・





春の風物詩?_e0078125_22313811.jpg



岩手山方面。











春の風物詩?_e0078125_2235856.jpg



ぶるおくんで少しずつ登っていく。


















春の風物詩?_e0078125_2236128.jpg



こんなカーブが続きます。


そして残雪が増えてくる。


















春の風物詩?_e0078125_22372412.jpg



トンネルが見えてくる。


















春の風物詩?_e0078125_2238577.jpg



トンネルではなくスノーシェルターだったりするんだけど(笑)




そう、ここは数日前に再開した(冬季は通れません)八幡平アスピーテラインという道路。

子供の頃、GWとかによくこれを通って頂上付近にある温泉とかに連れていかれた。



この時期ようやく除雪して通行出来るの。

















春の風物詩?_e0078125_22425035.jpg



トンネルを抜けると、そこはもう両サイドが雪の壁になっています。

下の方だとまだそんなに高さはない(といってもこんなにあるが)。

















春の風物詩?_e0078125_22433072.jpg



でも、道路が凍っているとかということはないので、運転も怖くない。

















春の風物詩?_e0078125_224515.jpg



そうこうしているうちに、半分くらいのところにある展望所につく。

晴れではなかったのであまりわかりにくいのだけど、結構いい高さまで来ていたりする。

















春の風物詩?_e0078125_22472868.jpg



展望所付近にくると、このくらいの壁の高さになる。

















春の風物詩?_e0078125_22504260.jpg



ずーっとこんな壁状のを見ていて、どうやったらこんなにまっすぐにうまく除雪出来るんだろう?とかふと思う。

















春の風物詩?_e0078125_22514666.jpg



延々とこんなにきれいにまっすぐなんだもん。

















春の風物詩?_e0078125_22522116.jpg



そして道路がこんなにカラカラに乾いてるのもある意味不思議な光景。

















春の風物詩?_e0078125_2257983.jpg



ある意味こんなに積もっているのは恐ろしい気もするけど、昔の方がもっと積もっていたと思う。

















春の風物詩?_e0078125_22584558.jpg



頂上近くにまた駐車場所があって、結構皆ここで遊んだりしている。


そりやスノーボード持参の人も結構多い。


途中スキーをやっている人達もよく見かけたりした。

















春の風物詩?_e0078125_2323625.jpg



歩いている人もいたり(笑)

















春の風物詩?_e0078125_2334521.jpg



そうこうしているうちに、頂上付近到着♪


この日は20℃以上で暑かったはずなんだけど、雪に囲まれているこの付近は普通に寒い(笑)

















春の風物詩?_e0078125_23538100.jpg



レストハウス前にはかまくらがあった。


この付近が秋田県との県境。

















春の風物詩?_e0078125_235520.jpg



そういえばこの辺一帯って国立公園なのね(笑)


これを見て気付く(汗)

















春の風物詩?_e0078125_2372634.jpg



いつもならこの先の温泉に行って入り、真っ黒な温泉卵を食べるというのが定番だったりするんだけど、この日は予定が重なっていたりしたので、ここで引き返す。


ま、そのうちまた緑が鮮やかな季節にくるでしょうということで。




単にETCカードをちょこっと使ってみたかっただけらしい(笑)

















春の風物詩?_e0078125_2312346.jpg



降りるにつれて、晴れてきた(笑)



しかし、不覚だったのは花粉(爆)


そう、この辺は寒い=まだ飛んでるらしいの、杉が(-_-;)



ここ最近、杉のみに反応する私がようやく楽になってきたのです。

ということは・・・ヒノキに移行してきたということ(笑)





しかし・・・登るにつれて症状が出はじめ、降りきったら治まったのよ(-_-;)





・・・以後、憶えておこう(笑)







最近桜をみたりしてすっかり春気分だったけれど、まだまだあるところには雪がある。


でもこうやって通れるのは春が来た証拠なのです^^



帰りは暑い暑い言って帰りましたし(20℃越えてりゃ暑いよね)。





そしてETC割引の影響もあって、高速は大抵県外ナンバーばかりでした(笑)









いい運転の練習にもなったし、子供の頃の懐かしい記憶がまた見れたのも嬉しい週末のひとときとなりました♪
by kelly87jp | 2009-04-20 23:18 | おでかけ♪