人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰省

10月はじめの週末、結婚してからはじめての帰省をしてきました。







一応、目的は私の祖父の33回忌。
今回は家族や本当に近い身内のみでやることになったので、旦那&マックさんと里帰り。




帰省_e0078125_10304553.jpg



朝早い新幹線&会食まで結構時間もあるしということで、旅の醍醐味な駅弁を。


幸福弁当。

いつもこれを買ってしまいます^^


シンプルで美味しいのです。


東京からいとこ家族も合流したのですが、別の日に予約したのだけど座席が私たちの前の席だったのにはびっくり。









その後家に着いたらママンが皆でつまめるようにと、たくさん料理を用意してくれていました。

久々のウニの炊き込みご飯!

旦那くんが挨拶に来た以来かな。

もちろんつまんでおきました(笑)←あの時もっとつまみたかったであろう旦那くんも大喜び(笑)






その後皆でお寺さんに移動し、無事法要は終了。



やっぱりこの日は快晴で、何だか清々しい気持ちになりました。











帰省_e0078125_10403145.jpg




その後迎えにきたバスに乗り込んで会食へ。


この後にどんどん色んな料理が追加されていって、食べきれないくらい頂きました。


個人的には松茸の土瓶蒸しが嬉しかった&美味しかった。

両親が行うであろう祖父の法事はこれが最後ということでほとんどの身内が来てくれ、色々懐かしい話もしつつ、何だかとってもいい時間を過ごすことが出来ました。










そんなこんなで疲れているというのもあって、夜は簡単に。




私が帰省するといったら宮古にいる母方の実家のおばが色々送ってくださいました!

送った結婚ハガキを嬉しくて毎晩見てるらしく、今回のBBQ材料以外にも色々と送ってくれました。
ありがたい。



帰省_e0078125_10453228.jpg



旬に入ったばかりの殻つきカキ!











帰省_e0078125_10453935.jpg



これは焼きガキにして頂きまーす♪










帰省_e0078125_10454796.jpg



プリップリでたまらない♪











帰省_e0078125_10453486.jpg



ホタテもたくさん入っていたので、











帰省_e0078125_10453543.jpg



一部を刺身にして。


厚みといい甘さといいたまりません!










帰省_e0078125_10454144.jpg



イカもワタ焼きにしました。











帰省_e0078125_10453816.jpg


嬉しかったのがサンマも送ってくれたこと^^


炭火で塩焼きに。










帰省_e0078125_10454435.jpg



お肉は今回は近くのジンギスカン屋さんからラム肉を調達&行きつけの焼肉屋さんからハラミやホルモンを調達♪




もちろんマックさんもパパンからラム肉をもらってご満悦(笑)


とっても美味しゅうございました♪




今回は夫婦としてはじめての帰省。

何よりも両親がとても喜んでくれていたのでよかったです。


マックさん相手に両親ご満悦(笑)




なので翌日は両親に預けてレンタカーでお出かけの巻。
by kelly87jp | 2010-10-18 11:07 | おでかけ♪