アテネ 4日目 食事編

ここんところトップニュースで毎日のように見かけるアテネ(汗)

多分泊まったホテルも記者である意味満室だろうし、ぶらぶら歩いたところもデモで火炎瓶投げられていたしw

美味しかったタベルナや夕食に行った店なんかも間違いなく店閉めているんだろうなーと(エリア的に)何だか考え深い今日この頃。

話しは変わって・・・

4日目のランチはプラカ地区にあるタベルナへ。

メゼはタラモサラダ。

付け合わせのパンもとても美味しく、パンにつけて食べるととまらない現象(笑)

それとカラマリアでおなかいっぱい!
これもまたはずれることがなく、どこで食べても当たりだったのだけど(日本でも同じモノを食べたいんだけど)、ここの衣の加減がまた美味しかった。

基本、ビールがすすむ味(笑)

旅行最後の夜は、コロナキ地区にあるタベルナへ。

ここは観光客というより地元の人しか行かない感じのお店でしたが、居心地もよく、とても美味しかったしサービスもよかった。

とりあえずはサラダ。

小ぶりなこのイカも美味しい。

付け合せのパン。

トルコもそうだったがギリシャもどこでもパンは美味しかった。

ここのタコのグリルはハマる味。

すごくやわらかくて美味しかった。

日本に帰ってからも作ったくらい(笑)←うちのママンにも食べたいとせがまれて作ったくらい(笑)

メインはラムの煮込み。

これは旦那も絶賛!

本当にやわらかくて香りもたまらなく、一緒に煮込んだ野菜もすごく美味しかった!

これでおなかいっぱいになってしまったので、デザートはパスしてウゾを食後に頂きました。

翌日はホテルで朝食をゆっくり食べ、その後空港へ。

アテネからイスタンブールへ向かい、乗り継ぎ。

のんびりとした旅でしたが、あっという間だったような気がします。

食べることに関してはリサーチもよかったのか、どこで食べても美味しかった(アテネのファストフード以外)。

基本無計画でふらふらと出掛けて、ゆっくり散策したり、あちこち入ってみたり。

大好きなスーパーめぐりとかマーケットなんかもあちこちで(笑)

旦那とはなかなかゆっくりする機会も考えてみたらなかったので(遠距離でしたし、その後は結婚準備に追われていたしw)、いい機会だった気がします。

途中、震災の大きな余震があって実家が心配になりましたが、アテネから電話したところ大丈夫だったし、預けていたマックさんが両親にとって何より癒しになっていたようで(揺れた際に慌ててマックーと叫びながら1階に降りたところ、マックさんはお腹を出して寝ていたらしい(汗)その大物っぷりに両親たちは思わず爆笑し、一気に和んだらしいw)、電話のあとに地元帰省への飛行機を予約し(まだ新幹線ダメだった)、成田に着いた翌日からしばらく地元へ帰省させてもらいました。

アテネの現状はなかなか微妙なところですが、ギリギリ、いいタイミングで行けたかなと思っています。

確かにアテネは少し暗い部分を感じることもありました。

島などは全くそういう感じはなかったように思います。

またいつかギリシャに行きたいと思いつつ。。。

お土産等々は忘れなかったらまたアップしますです、はい(^_^;)
トラックバックURL : http://burarin.exblog.jp/tb/16098363
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ノッポさん at 2011-10-25 10:06 x
タコ!
何がどうなのか
でも旨そう(。-_-。)
そそられますなぁ
Commented by kelly87jp at 2011-11-08 00:37
ノッポさん

タコねー、めっちゃ美味しいのよ。

シンプルなんだけど、それがいいみたい。また食べたいし(笑)
何度か帰国してから作ったけれど、美味しよーん♪
by kelly87jp | 2011-10-22 19:15 |  ∟旅行 アテネ | Trackback | Comments(2)