人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポトフ

昨日簡単晩ごはんにした理由はこれを作っていたからでもあるのです。
簡単ポトフ。

ポトフ_e0078125_1256138.jpg

コトコトと気長に(ほっといてただけ・汗)煮込むと出来上がり♪
具はあるもので。
今回はジャガイモ、カブ、キャベツ、タマネギ、ソーセージ、エリンギ、スナップエンドウで。
ちょっぴりにんにく&ホールトマトも入れてみました。




ポトフ_e0078125_131591.jpg
ポイントはくさみを消すために一度キャベツやジャガイモ、タマネギを軽く煮て煮汁を捨てること。それから他の具を入れました。カブやジャガイモはしっかりと面取りしないと崩れてしまいます。
それからブイヨンで煮込むと野菜のくさみがなく、芯まで甘く美味しくいただけます。
エリンギは細く切ってスナップエンドウと火を止める少し前に投入。
食感がそうすると楽しめます。


キャベツは小さくなってくたーっとやわらかく、カブもトロンとしています。
これは朝食に食べました。本当は今日の夕食なんだけど(苦笑)
ソーセージもさっぱりしたものにしたので、意外とあっさりしていたのでと言い訳(汗)
肉類やベーコン、しっかりとしたソーセージだともっとしっかりした感じになるかな。
セロリとか他の野菜入れても美味しいし、簡単なのでたまに食べたくなります。
これは小さい頃から食べていた味なんです(若干違うけど)。
いわばポトフは懐かしい母の味。真っ先に思い浮かぶ母親料理の1つ。
ちなみに母にとっても母の味らしいです。

そんな私の今日のランチは、、、まだなんだな(泣)
by kelly87jp | 2005-12-19 13:15 | おうちごはん♪