人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまっている夕食シリーズ 3

写真がたまっている夕食シリーズ。
今回もやる気の違いをみて頂けたらと思います(違うコーナーな気がしてきた・苦笑)。今回は見た目は地味ですが前回よりは少し時間をかけていたりします(汗)


たまっている夕食シリーズ 3_e0078125_7111719.jpg


これは典型的な手抜き例(爆)単にサバの塩焼きが食べたかったのでそれとサラダをやったくらいの日(汗)


たまっている夕食シリーズ 3_e0078125_713681.jpg


前のと違うのは魚をいんげんのトマト煮にチェンジしただけです、はい^^;
いつもは鶏肉といんげんをトマト煮にするのですが、鶏肉を解凍するの忘れていたのでツナを使いました。
あとはにんにくやタマネギやセロリを炒めてハーブ入れて煮込むだけ~♪これは色々とあとで使いまわせるので便利なんです(笑)使いまわしはまたアップします。


たまっている夕食シリーズ 3_e0078125_718244.jpg


実はそんなに手がかかってないけど・・・の日(爆)
魚は鰆の西京漬を焼きました。
味噌汁やサラダはやったけれど、あとは常備しているものばかり(汗)
でもこれはこれで結構好きな形です^^


たまっている夕食シリーズ 3_e0078125_7215389.jpg


この中で実は1番手間はかかっている日(というか他の日がかからなすぎ!とつっこまれそうだけど・爆)。
青梗菜はクリーム煮にしました。たまに食べたくなっちゃいます^^常備ものにししとうの甘辛煮を追加しました。
手前の茶色い地味ーなものはサバのそぼろです。
たまたまこの日サバが安かったので1本お買い上げ♪いつもならさばいて切り身にするのですがこの日はそんなに大きくなかったのでそぼろにしました。

たまっている夕食シリーズ 3_e0078125_7254622.jpg


こんな風にしてよく食べます。水菜を添えたりおにぎりにしても美味しい。コロッケにもいけます。鶏そぼろの魚版みたいなものです。
たっぷりの新ショウガやタマネギを使っているので魚くさくありません。ツナでやったりアジとかでも美味しいです^^保存もきくので私向き(爆)

ちなみにいつも茶碗に使っているものは本当はご飯用ではなく小鉢なんです^^;確かベトナムものだったと思います。小ぶりでちょうどいいので茶碗にしてしまいました(笑)




☆blogランキングへ☆
by kelly87jp | 2006-06-23 07:33 | おうちごはん♪