人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米が届きました♪

今週はじめ、ママンから「お米送るね」と連絡がきて、今日はインターホンでクロネコさんに起こしてもらいました(笑)

新米が届きました♪_e0078125_1315468.jpg


大きい袋に入っていたので、全部こうやってジップロックに入れて野菜室等行き。一番大きいジップロックに3つ、パンパンな量・・・ママン・・・年末帰省するのにこりゃ多いよ(苦笑)
クロネコのおにいさんにも「かなり重いですが大丈夫ですか?」と言われました(苦笑)

近所(というか厳密に言うと後ろのおうち)の方が作っているこしひかり。精米したての新米デス♪毎年たくさん頂いているようで、毎年実家から送ってくれております。
普段食べているのは玄米やら麦のミックスなのですが、新米のおいしさだけは別(普段あまり白米好きではないのです)!塩むすびで早速いきたいところ。シンプルだけど1番おいしさを味わうにはピッタリ。


その他、頼んでたものや色々と箱に入っておりました。

新米が届きました♪_e0078125_13203845.jpg


焼まつも♪
これ好きで小さい頃よく食べていました。鉄分やカルシウムがかなり豊富。
鉄分が足りない私にあれこれと食べさせていたものの1つなのだけれど、食感や香りが好きで飽きずに食べておりました。
なかなか出回らない(大抵料亭とかにいくそう)&高いので、ちゃっかりリクエストしておいた(汗)しゃきしゃきとした食感がはまってしまう三陸特有の海草です。
汁物やお湯に放つとさーっときれいな緑に変わります。

そして、王子にも朗報が。
王子くん、実はこの時期とっても好きなものがあります・・・それは・・・

新米が届きました♪_e0078125_13241318.jpg


リンゴです^^

これは小粒なリンゴ。ママンが王子くんにぴったり♪と思ってこれは王子用にと入れてくれた(実はそんなに美味しいものでもない・爆)もの。
この時期、キッチンでリンゴの皮をむいていると王子くんがやってきます。しゃりしゃりしながら食べるのが好きらしく、切る音でわかる模様(たまに大根切ってると間違えてがっかりため息ついて退散していますが)。

新米が届きました♪_e0078125_13383236.jpg


並べてみました。
上から江刺産のふじ、紅玉、王子用。

そんなリンゴを見ちゃった王子くんはというと・・・

新米が届きました♪_e0078125_1342314.jpg


・・・目の前においてみた・・・

新米が届きました♪_e0078125_13293050.jpg


・・・香りのテイスティング中・・・

新米が届きました♪_e0078125_13304259.jpg


・・・ちょっと手でタッチして転がしてみた・・・

新米が届きました♪_e0078125_13313712.jpg


・・・大好きなリンゴさん(敬意を称してさん付け)と判明→きゃー♪大変ですぅの巻・・・

この後、狂喜乱舞のステップしながらずっとしゃべっておりました・・・余程好きみたいです。
ちょっと不機嫌&態度悪の時でも「リンゴさん食べたいね。でもおりこうさんしかだめなのよー」というとがらっと態度がよくなります。
当分この手を使おうとしているな飼い主です、はい。

てなことで、ママン、さんくす♪



☆blogランキングへ☆
by kelly87jp | 2006-11-23 13:44 | にちじょう♪