人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日のおひるごはん&今夜の一品

昨日は暑かった。
なのでおひるごはんはご飯な気分ではない。
冷蔵庫をのぞいたらじゃじゃ麺発見!

昨日のおひるごはん&今夜の一品_e0078125_1744725.jpg


完成~♪
ゆでただけなんだけどね^^

きゅうりやネギ、しょうが&にんにくのすりおろしをのせて、ここにお好みでラー油とお酢をかける。


昨日のおひるごはん&今夜の一品_e0078125_1763171.jpg


ぐちゃぐちゃにまぜて食べる。
岩手の味です。
三宿のじゃじゃおいけんを思いだす(笑)
白龍行こうかしら。

昨日のおひるごはん&今夜の一品_e0078125_1775462.jpg


ほぼ食べ終わってからタマゴ投入。
タマゴをといたらゆで汁(使うので捨ててはいけません)を入れてちーたんたんの出来上がり。
お好みでさっきみたいにラー油なんかを入れるとおいしい。
好みだけど、出来上がりにタマゴもあり。


そして今日の夕食のおかずは・・・

昨日のおひるごはん&今夜の一品_e0078125_17113975.jpg


さんまの香味煮~♪
秋なので秋らしく^^

昨日のおひるごはん&今夜の一品_e0078125_17123419.jpg


たっぷりのネギやショウガ、にんにく入りです。
豆板醤も入っているのでピリ辛だけど甘味もつけてます。
醤油だけでなく味噌もちょこっと。その方がしっくりくるの。
おかずにもなるがつまみにも(笑)
この時期はよく作ってました^^

三陸の親戚が1箱送ってくれたので、数日前には塩焼きでシンプルに頂きました。
刺身も美味しいよね。

いつも食べ終わってから忘れたことに気づくので、たまには早めに作ってパチリ^^
食卓は完全に秋らしくなってきています。

あとはこれから野菜のおかずを数品作らねば(汗)
by kelly87jp | 2008-09-20 17:17 | おうちごはん♪