人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温まります

最近さすがに寒くなってきました。
冬の訪れを感じます。


寒くなってから食べたいと思っていたここの名物、そろそろ行ってみようかなって思える気温になったので、ちゃーりーで再び来訪。





温まります_e0078125_12312362.jpg



トロトロのとろみのこれはここの名物の高権めん。
通称権そばとか権めんといいます。





温まります_e0078125_12334989.jpg



テクスチャーはかたすぎず上品なとろみ。
このタマゴのフワフワ具合も変わらず嬉しくなる。

しかしはじめは麺が全くみえない(笑)

汁はかなりの熱さ。全部がとろみだからなんだけど、必ずやけどしそうになる(笑)

具は白菜、豚肉、シイタケ、タケノコなど。

スープは一見醤油がと思われがちなんだけど、そうではない。

かなり干しシイタケのだしが強め。

醤油は実はあまり強くないのだ。





温まります_e0078125_12381672.jpg



スープをかき分けて麺をつかむ(笑)

とろみ加減がこれだとわかる?

麺全部にからみついているんだけど、ドロリではなくトロリという感じなんです。

しかもこれをふーふーと冷ましてもすすれないほどに熱い(笑)





温まります_e0078125_124142.jpg



格闘することこの時点で10分(笑)

ようやくこのくらい。麺がやっと全貌を現したところ。

そんなに熱くて麺がこんなに細いちぢれ麺だけれど、のびてぐちゃぐちゃという感じではないのだ。


本当にこのスープは美味しい!
熱々なのだけれど、ものすごく出汁がきいていてしみわたる感じ。

すべてが絶妙。

だから1度味わうと虜となる(笑)

しかし熱いので本当に格闘となる(笑)


だから寒いシーズンに食べたくなってしまう。。。



食べ終わった後は体も心も温まっている。


ここの普通のラーメンが1番好きではあるんだけど、これを食べるとやっぱり権そばも捨てがたいといつも同じ感想になってしまうくらい、やめられない美味しさなのです。
by kelly87jp | 2008-11-11 12:48 | おそとごはん♪