人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お雑煮

お雑煮って地域によって異なる面白さがあると思う。

餅の形、焼く焼かない、だしの違い、具の違い等々全く違うから不思議。






そんな私は・・・あまり実はお雑煮は好きじゃない(嫌いでもない)^^;

唯一美味しいと思ったのは、京都の白みそベースの。

餅が白みそとからまってよく合うと思った。





どうも醤油仕立てとかのスープに餅というのが餅が強すぎて・・・ということで、私のはいつも餅小さめか餅なしにして食べるんだな(汗)


うちは北の方。白みそな地域ではないので・・・








お雑煮_e0078125_13514596.jpg




・・・って全然岩手のお雑煮ではないんだな(爆)






実はあまりうちではこの辺のお雑煮ということがない。

多分ママンの気分とかなんだけど、海老だったり、鴨だったり、鮭やいくらとかの北海道?バージョンみたいな感じだったりと毎年違うのです。








今年の具はあわび。せりと岩のりを添えて。

あわびの酒蒸しがものすご~くやわらかくて、これは久々に美味しいお雑煮だと思った(でも餅小さい・笑)。あわびの香りもたまらないし。
醤油味ではないのも面白い。










特に変わったものを作るでもないのであまり写真はとらなかったけれど・・・








お雑煮_e0078125_13594297.jpg


前は松風焼きを作っていたんだけど、海老好きな家族だから海老入りで少しずつ形を変えたらこうなったバージョン(笑)







お雑煮_e0078125_1411710.jpg



何となく断面みると結構な量の海老が入っているので、ひとくちごとにプリプリした食感を味わえる。
結構こっちの方が一般的なモノより美味しいので好き。




いつもあっという間になくなる(笑)

あとはそんなにおせちなものは多くない。

あまり皆好まないというかもっと美味しいものを食べたいという見解が皆一致しているから(笑)







あ、でも子持ち昆布(数の子の時もあり)や五目なます、お煮しめ、かまぼこは必ず。

そして鯛も必ず。

今年はいつも塩焼きだったので(そろそろ飽きた)、蒸し物にしました。






あとは気分によって鴨があったり、生ハム類やチーズ類やテリーヌなんかの洋なものがあったり。それらをつまみに出来る&美味しいものがいいのでいつの間にかそうなりました(笑)









あ、でもこれは必ず作る。







お雑煮_e0078125_1485021.jpg



うちの黒豆。




全くしわもよることないし、皮がやぶれるということもありません。色もこんなに濃く鮮やかに出ます!



味もあっさり仕上げ、甘ったるくなくパクパクつまめるので結構人気なんです。

大抵色んな方に暮れにもらわれていくので、たくさん作ってもすぐなくなります。





もうすでにほぼないし(汗)










今日もすごくいい天気。

昼間、窓を開けていても気持ちイイくらいだったので、あまり岩手な気がしない(爆)

それくらい晴れて暖かく、気持ちのイイ正月の天気でした。








・・・雪だるま、雪がないので作れません(笑)
by kelly87jp | 2009-01-03 14:17 | おうちごはん♪