人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣へ

お正月らしく元日は家族で初詣へ。

まず家からほど近くにある神社へ。



初詣へ_e0078125_0362927.jpg



・・・混んでるっていうより並んでいる(汗)


そう、この正月は珍しく全く雪が降ることもなく、今日まで晴れ。

そりゃ皆行くよね・・・。


しかもここの神社はCMやってるから余計だよな・・・と思いつつ。


でも昨年はメインな時間を外して行ったのもあって、そんなに混んでいたということも全くなく・・・。




それと雪がないのもあると思うの。

昨年はこんなに雪があったんだよなー




初詣へ_e0078125_0463764.jpg



別アングルからも列がみえているし。







初詣へ_e0078125_0475137.jpg



神様も大変ですな(笑)







初詣へ_e0078125_0485338.jpg



お神酒もすでに空になっていたし(笑)

このお神酒はうちの近所の酒蔵のもの。







初詣へ_e0078125_050712.jpg



しばらく並んでようやく参拝できました^^




ここの神社の面白いのは・・・


初詣へ_e0078125_0513566.jpg



こうやって出雲さんだったり、





初詣へ_e0078125_052767.jpg



戸隠だったりと全国の有名どころの八社が本殿の周囲にあること(笑)


他に記憶にあるのは八坂さんとか春日大社とか厳島とか。

そこの本殿の形状と同じ作りであるのです(プチですが)。



なので全国のそれらをまわったのと同じことというのが何だか面白いし得した気分になれる(笑)


ちなみにここは通称伊勢神社(笑)←一応伊勢神宮の分身を勧請している

何かパワーがありそうな気もしなくはない(笑)


・・・ちなみに昨年のママンの願いは私が一度帰ってきてくれますようにらしい(爆)

あはは、叶ってるやん(汗)




それからいつもの隣の市にある鳥谷崎さんへ。


初詣へ_e0078125_123920.jpg



こっち側から入るのって多分かなり久々。
裏手が駐車場だったりするので、普段は裏手から行くことが多いのです。

今回は伊勢神社で駐車場待ちを経験したので学習したうちらは、ママンの知人のお店の駐車場に停めることにしたのです。


ちなみに手前の3人がパパン&弟くん&ママン(笑)






初詣へ_e0078125_161775.jpg



こっちもやっぱり並ぶんだよね(汗)

でもいつもより寒くないのでまだ楽な方。








初詣へ_e0078125_172634.jpg



こっちはそんなに時間もかからなかったかも。

・・・無難に願い事をしてみた(笑)


その後いつもと違ってプチな交通安全のお守りを買う(車乗るしね)。

破魔矢やお札を買い、引き上げる。







初詣へ_e0078125_194565.jpg



でもやっぱり冷えてきたので、かなり久々にこれを買って車中で食べる(笑)

パパンがあれが食べたいとかうるさいので与えた感じ(爆)





初詣へ_e0078125_112122.jpg



その後祖母のホームへ向かうのでお昼を花巻温泉で食べることに(至近距離なので)。

しかし正月だからいつも行く中華はバイキングだし(そこまで食べる感じでもない)、多分10年以上前ぶりに温泉内の蓬莱館のラーメンを食べることにしました。

昔これ大好きだった懐かしい味。

具は減った気がするんだけど味は昔のまんま。結構がっつり系な味。

変わってない味はちょっと嬉しかったなー。



その後祖母のもとへ。


お正月も家政婦さんに頼んでいたのでご挨拶を。

そしてこの家政婦さん、どうやらかなり有名な敏腕な方。色んな医療関係の方に皆よかったねと言われていたのです。
なので祖母もすっかり血色も変わり、いつもの笑顔になっていました。

そして色々聞いていると本当に1日あの料金では安いと思うくらいスペシャリストだったのです。
すごく助けられているし、祖母がすごく安心しきっている姿をみて何だか嬉しくなりました。
そういう意味でものすごくうちはついてるんだなと思います。


ママンも助かるし精神的にずいぶん楽になっているしね。




初詣へ_e0078125_123322.jpg



そんなママンが翌日にコーヒーのおともにぱぱっと作った簡易な紅玉のパイ。

・・・しかし「ごめーん、バニラアイス切らしてる」と言われたけど(笑)


そういうの作るのって気持ちの余裕ないとしないから、少しそういう意味では余裕が出てきたということだと思うから嬉しかったし普通に美味しかった♪




そんな元旦の一コマ(三コマ?)デシタ^^
by kelly87jp | 2009-01-04 01:27 | おでかけ♪