カテゴリ:おうちごはん(ぱすた)♪( 66 )

寒いうちにと・・・

e0078125_21372429.jpg



初旬に食べたものですが、エビと里芋のグラタン。


・・・といっても、地味ーに大事に食べてきた里芋さんをそろそろ処分というか、そんな感じですけど(汗)



そんな保存している里芋さんもあとわずか。



秋の新物を今年も楽しみにしてましょう←って実家から大量に送ってもらっているだけですがw
[PR]
by kelly87jp | 2012-03-27 21:47 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(2)

久々に

ここのところ多忙につきすっかり更新し忘れてしまっていたのですが(元気ですよ♪)、久々に料理小ネタ^^;















e0078125_127467.jpg



何だか無性に食べたくなったので、久々にアジアンなペペロンチーノ。

ということで、ナンプラー風味のペペロンチーノです。

アジアンバージョンにする際は、パセリではなく大葉、そしてタマゴを最後に絡めるのが私の中で定番。


仕上げにレモンをギュッとかけて食べるのが昔から好き。





今回は夕食だったので、エビなんぞ乗っけてみました(笑)


そして、普通のペペロンチーノでもやるのですが、ウチのはアクセントとしてパン粉が入っています。





ひとりランチにはたまーに食べていたのですが、旦那氏に食べさせたことがなかったらしく(大汗)



そうだっけ?ととぼけてみた(爆)
[PR]
by kelly87jp | 2012-03-26 01:40 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(0)

シンプルに。


e0078125_20195365.jpg



今月半ば過ぎくらいかな。

突然アラビアータが食べたくなったので作りました(すっかりアップ忘れてしまってたの巻w)。


シンプルといいつつ、ちょうど余っていた生ハムを刻んで入れております。



こういうのが1番好きかも^^
[PR]
by kelly87jp | 2010-12-29 20:25 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Comments(0)

Pasta



e0078125_9334289.jpg


冷凍庫整理と称して、ワタリガニのリングイネ♪










e0078125_9334336.jpg



蟹肉たっぷり^^



ちょうどCOSTCOで色々仕入れる予定だったので、幅をきかせていたコヤツを使ってトマトクリームソースで仕上げました。

カニ味噌もたっぷりだったので、濃厚で美味しゅうございました♪











e0078125_9404070.jpg



ソファー独占のマックさん。

最近は無印の湯たんぽで夜もヌクヌクです^^
[PR]
by kelly87jp | 2010-12-15 09:43 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Comments(4)

Basil

昨年実家で植えたバジルからとった種を、今春に実家で種から苗をおこして間引きしてママンに託してきたのですが、昨年同様木のように生い茂った今夏。

しっかりとママンに使い道をレクチャーしてから引越してきたのですが、しょっちゅうジェノベーゼを作っては冷凍したりあちこちに配っている模様^^



そのジェノベーゼをたくさん送ってもらったので、肉と合わせたり魚介と合わせたり、野菜と合わせたり。

ご飯にのせても美味しいのですが、やっぱり1番多いのは簡単なこのパターン。




e0078125_148117.jpg



香りを楽しみたいので、火に通さず絡めています。

基本はアンチョビとニンニクにして。









e0078125_1481330.jpg


この日はチキンをカリカリにソテーして、サラダとして食べる。






・・・といいつつ、普段最近は普通の和定食が多い我が家です。







なので、週末は外食が多いのですが、ここのところは毎週やっている代々木公園のフェスティバルに行っています。




スリランカは暑かったぁ。


学習してベトナムフェスは夕方に。




今週末はインドフェスやってますね^^


なので明日は代々木公園でカレー食べる気満々デス^^♪


ふっふっふ。
[PR]
by kelly87jp | 2010-09-26 02:53 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(6)

ここのところスローペースな更新になりつつありますが、生きてます(笑)

ちょっと11月半ば過ぎまで多忙のため、こんなペースになると思いますがさぼりではありませんので(^^ゞ







両親が旅行&弟くんが帰宅しない日曜、久々なひとり暮らし気分を味わいました。


ふふふ。



何だか懐かしい(笑)




・・・といっても仕事をしていたので夜にそんな気分を味わっておく♪





e0078125_0203632.jpg



スモークサーモンが特売だったので、ぱぱっとパスタにする。



のんびりビールを飲みつつ、だらだらと。



たまにはこういうひとり時間もいいなー。





でもマックさんは皆帰ってこないのでストー犬となる(笑)


やたらとくっついてくるし。

いつもはそっけなかったり、なかなかクールなマックさんですが、たまにこういう甘えん坊なのもカワイイ(笑)





・・・皆帰宅したら通常モードに戻ったけど(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2009-10-21 00:28 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(6)

pesto

※すいません、モロ携帯な写真です(反省)。

e0078125_21201723.jpg



いつもながらのバジルちゃん。

毎週摘んでも摘んでもどんどん・・・なので・・・














e0078125_21222163.jpg



結局いつものようにpesto alla genoveseとなる(-_-;)



しかし作っても作っても意外と弟くんが彼女さんちに持っていくのでそんなにストックはまだ多くない(笑)


姉の味というところだろうか(笑)













e0078125_2125196.jpg



先日の写真でも出した、中くらいのトマトたち(ロッソロッソやボンリッシュやシシリアンルージュ)はトマトソースに。

これも毎度な感じ(笑)












e0078125_2134378.jpg



とにかく豊作で困っているこやつ。

何度もこうやってドライトマトにしていく。


低温でじっくり。

時々水分をふいてあげながら気長にね^^











e0078125_21363037.jpg



今回は軽めのセミドライにして、それをgenoveseと同じ要領でpesto di pomodoroにする。



ものすごく鮮やかだしコクがあってこれ大好き♪



・・・何よりもこれが1番トマトを消費出来る(爆)



帰宅したママンが味見と称して大分つまみ食い(笑)





もちろんこれも弟くんに半分持ってかれました^^;













e0078125_21405368.jpg



そして作ったノーマルなトマトソースと、その後ベシャメルソースを作ってこの日は大量にもらったナスを消費したかったのでこれにする。


そう、ナスのラザニア。


ミートソースにしなかったのは、軽めに食べたかったから。

トマトソースで軽やかに。












e0078125_2144193.jpg



・・・やっぱり夜の携帯だと全然な写真だなぁ(-_-;)


ナスが得意でないパパンもどんどん食べてあっという間になくなる。


しめしめ。






冬に向けてこんな感じでまだまだストックを作っていきたいところ。
[PR]
by kelly87jp | 2009-08-31 21:46 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(2)

あまりにも家庭菜園の割にとれ過ぎるトマトさん。

毎日カゴいっぱいなんです(-_-;)


トマトソースもストックしたし、毎日食べているし・・・ということで、またストック作業にとりかかるワタシ(平日なのに・笑)。









e0078125_2333751.jpg



携帯写真で失礼。

今回はセミドライトマトとドライトマトとやってみました。


そのままつまんだり、パスタやソースに使ったり等々便利だからたくさんあっても・・・と言い聞かせて(笑)



ハーブやニンニク、香辛料なんかを変えて色んなオイル漬けにこれからせっせとしていく・・・つもり(爆)





とりあえず2瓶完成。



個人的にはそのままつまんでいそう(結構好きなの)です^^;









e0078125_16292364.jpg



ちなみにビン詰めたのはこんな感じ。


すっかりつまみ化しております(-_-;)

・・・で、最近更新がまばらなのは・・・←ポチっと
[PR]
by kelly87jp | 2009-08-20 23:50 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(8)

雨の中

e0078125_1953617.jpg



今日はこんなに晴れていたけれど、昨日は土砂降り。

今日は祖父の墓参りをし、その後親族の別の場所にある墓参りをした場所からの眺め。


携帯だから微妙ではあるんだけど、真っ青な空に緑の稲が風に揺れて何だか美しかった。






そんな土砂降りだった昨日、仕方なくぬれながらもバジルやら野菜を収穫しておく。



でもあまりの雨の激しさに適度でやめるやる気のないワタシではあったんだけど(-_-;)







e0078125_19581450.jpg



そんなだらけた気分なので簡単に。

すり鉢でやることを断念する(汗)



フープロに洗って拭いたバジル、オリーブオイル、松の実、塩、ニンニク、パルミジャーノを適当に入れてがーーっと(いい加減です、はい)。オイルはたっぷり。



でもいつも目分でしかやらないけど(性格が出るw)。



簡単ジェノベーゼの出来上がり♪

今回は少し粗めにしときました(気分の問題です・汗)。










e0078125_2022392.jpg



なのでおひるご飯はそれで簡単に済ます(笑)












e0078125_2032376.jpg



バジルとともに収穫しといたトマト類。





それとニンニク、アンチョビを使ってぱぱっとペンネ。






レモンをしぼって食べるのが好き。



弟くんがジェノベーゼを気にいったらしく、この日に作ったソースは彼女さんちに嫁入りすることになりました(笑)




でもまだまだジャングルのように成長しているバジルちゃんたち、また明日にでも作ろうかなといった感じです^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-08-14 20:07 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(2)

シーズン到来!

またまたおじからの宅急便。


本当は行きたかったけれど家族皆忙しいので行けない(T_T)と。

そしたらこれを送ってくださいました。



e0078125_9183219.jpg




さて、何だかわかりますか???

・・・正解は・・・←ポチっとしてちょ
[PR]
by kelly87jp | 2009-06-27 09:38 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(11)