カテゴリ:おうちごはん♪( 177 )

belated...


すっかり遅くなってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

昨年は怒濤の1年だったように思います。
ムスメがうまれ、毎日があっという間に過ぎていく・・・なかなか更新頻度が(汗)
マイペース更新となりますが、ゆっくりのんびり続けてみようと思っています^^:








話は変わって・・・


今回の年末年始は毎年恒例の帰省はさすがにまだ無理なので&義兄が昨年転勤でこちらにいることもあり、今回は義母に東京に来てもらいこちらで年末年始を過ごして頂くことにしたのでした♪
毎年恒例となっていた伊勢神宮参拝は出来ないけれど、こちらで過ごすのもなかなかないのでそれはそれで新鮮だった気がします。

といってもどこに出掛けるとかではなく、思う存分義母にムスメと遊んでもらう&たくさん写真撮ってもらってというのがメイン(笑)
そんな訳で、今回はじめてまともにお節を作ってみようかと思ったのでした^^←いつも伊達巻焼くだけで義母に甘えっぱなしのワタシw




e0078125_252188.jpg


1段目はこんな感じ。


・数の子
・八幡巻き
・鰤の照り焼き
・海老の旨煮
・田作り
・たたきごぼう
・伊達巻
・かまぼこ
・黒豆(うちのママン作。伊達巻とトレードした)
・からしレンコン(直前に九州に行っていた義兄に頂く)
・島人のサーモン昆布重ね巻き
・聘珍楼のチャーシュー(旦那氏購入)











e0078125_314812.jpg


2段目。

・お煮しめ
・紅白なます
・聘珍楼のザーザイ(旦那氏購入)
・ローストビーフ
・鯛とヒラメの昆布締め
・聘珍楼のクラゲの冷製(旦那氏購入)
・安納芋の栗きんとん











e0078125_3332029.jpg


お雑煮は送ってもらった伊勢エビで♪
いつもの旦那氏実家の味です。


4人で食べる分なのでそれぞれ少量しか作りませんでした(なのできれいに食べちゃいました)。
29日辺りから腰を上げて伊達巻を焼き(実家に送るのでこれだけ早め)、後はムスメの授乳の合間にちょこちょこ手をつける感じでしたが何とか出来る模様(笑)

もっと色々作ればよかったかなーとか色々欲が出るくらい楽しかったです(笑)
来年は帰省していると思うので、また義母に甘えてそうですが、少し分担出来ればいいなーと思っています。





そして1月1日はムスメがうまれて100日目!






e0078125_3272238.jpg


ということで、お宮参りで頂いた・・・










e0078125_1485988.jpg


これの出番です^^









e0078125_33250100.jpg


・・・おせちがあるおかげでほぼ揃いました(笑)











e0078125_339589.jpg


鯛は尾を上げたいのでグリルではなくオーブンで焼きました。


お宮参りの際に木曽路でお食いそめをやりましたが、自作で出来たのも何だか嬉しかったです^^










・・・途中まで書いて投稿がすっかり遅くなってしまいました(汗)
というのも、旦那氏とムスメが相次いでインフルエンザになり(大汗)
いつもは真っ先にやられるはずのワタシだけ大丈夫という(笑)
予防接種しても罹患するものなんですね。
隔離するも既にパパとべったりだったのもあり・・・入院なったらどうしようかと思いましたが、熱も1日も続かずに終わり本当にホッとしました。
子供の頃毎日のように病院通いだったワタシは相当大変だったんだろうなと親のありがたみを感じたここ数日の出来事でした^^






【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]
by kelly87jp | 2015-01-18 01:49 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(4)

毎年恒例!

e0078125_2158176.jpg


宮古の伯母より秋刀魚が届きました!

今年は産後のママンがいる時にあわせて着く様送ってくれました♪














e0078125_2254648.jpg



届いた日は刺身で。

そして今回はすり身も入っていたので、地元定番の秋刀魚のつみれ汁に♪

やっぱりホッとする味!


今年は特に脂が乗っている気がします^^










e0078125_22571192.jpg


そしてこれも毎年恒例の土鍋ごはん♪

白米ではなく、18穀米に胚芽麦を混ぜています。

生姜たっぷり&きのこたっぷり&減塩梅を入れるのが我が家流^^




まだまだ美味しくいただきます!
[PR]
by kelly87jp | 2014-10-06 23:02 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

ここ数ヶ月の・・・

南にいる台風の気圧で、ここ数日は午後からダウンで動けず(気圧に弱い)。
昨夜は今日のスーパームーンのせいか、胎動が激しすぎて朝まで寝れずにちょっとドキドキしました(汗)

自然のそういうのって不思議(困っているけど)。


臨月に入り、ここ最近は本当に動けなくなってきたので、とりあえず入院グッズはスーツケースに詰めました。
今のところはまだ大丈夫っぽい。
あと◯◯日だとお腹に言い聞かせ作戦しています(笑)



あと何日といえば・・・



私の場合、中期前から食事制限をし始めました。
その後制限は増えましたが、数値は安定。
結果、中期から入院だろうという医師達の予想を覆し、食事制限などだけで何とかあれもこれもとうまくいっています。



・・・でも、それなりに試行錯誤し、ストレスにもなりました(苦笑)

栄養士の食事指導なども入れてもらいましたが、ほぼ独学で調べ上げて行いました。
それがどうもよかったらしく、逆に聞かれたり驚かれたり(爆)


多分見た目はこんな感じで普通の妊婦さんたちより食べています(汗)













e0078125_12121217.jpg


ミイルには食事日記として医師にみせる目的で毎日掲載しています。

この日はメインが鶏肉のミニハンバーグに豚ヒレのマスタード焼き。















e0078125_12155586.jpg



パスタは1度だけ。
全粒粉のペンネを計測して。
イワシのトマトソース ソースには無塩のアーモンドを使っています。
(イメージはシチリアのイワシとフェンネルのパスタ)。













e0078125_12214323.jpg


この日は豆腐と鶏ひき肉のレタスシュウマイ。
これなら糖質を気にする事なくシュウマイを食べられます♪















e0078125_12242390.jpg


これは誕生日に食べたステーキ。結構がっつりです(笑)
翌日に聘珍楼を控えていたので、家でのんびり簡単にしときました^^;














e0078125_12332116.jpg


この日のメインは旦那氏ママンから送られたエビをシンプルに焼いて♪














e0078125_1238222.jpg


この日はシンプルに秋刀魚を塩焼きに。
青魚はイワシを中心によく食べています(さんが焼き等)。















e0078125_12412362.jpg


これはよくやるサラダ仕立ての冷しゃぶ。














e0078125_12425894.jpg


ハンバーグはきのこたっぷりで。





こんな感じで基本野菜は数値上、食べれるものを種類多くたっぷり(ここのところの高騰は痛いんだけど)、タンパク質たっぷり、糖質少なめ。
油はとらないと肌にもくるので、少なめで適量は使っています。

そして減塩も実はしっかりしています(色々そういう系調味料フル活用)。
今は色々あって本当便利!
はじめはかなりガチガチにやりましたが、今は少し緩くしています。

そして、野菜から食べて15分経過してからタンパク質、最後に炭水化物を適量というスタンスを外食でも必ず実践しています。


このくらい食べるのは、逆に体重が減って注意される為なんです(汗)

おかげで数値も守れて、よくある貧血なども全くなく♪
そして食に対するストレスが今はあまりありません。

基本、旦那氏も同じものを食べてもらっているので、制限するところはしっかりしていますが食べて美味しいことがコンセプト。
それに何も言わず協力してくれている旦那氏には本当に感謝しています。
・・・ちなみに旦那氏、外食した際に外でしょっぱかったりしたらしいです(笑)


そんな旦那氏はわからないけれど、年末年始の暴飲暴食で・・・だった体重は、つわりで減り、その後も減り2ケタ減(驚)。
今は減らさず増やさずキープを目標にしています。

でもちゃんと中の子は成長曲線内にいるし、医師たちもうまく褒めてくれる←これ重要

後は軽くですが、安定期(安定してなかったけど)を過ぎてから、ずっと出血で安静生活だったので筋肉がすっかり落ちてしまったのを戻す為に様子を見ながら歩くようにしました。


はじめはお散歩感覚でやってましたが、それを変え、無理ない程度に夕食後(天気によるが)に30分だけしています。



28週までは、投薬されているものが出血しやすくなるものだったので恐る恐るでしたが、今はその薬から解放されたので張らない程度に(といっても臨月なのでしんどくなりましたw)。



そんな感じで日々色々数値と格闘しながら、色々コントロール生活を楽しむようにしています。
元々は自分もお腹の子も死にたくないからスタートしたのですが、今のところはうまくいっています。

あとは無事産むだけ(笑)

何があっても・・・と、とりあえず急な帝王切開対策(確率はある為)にこの前ペティキュアはしっかり落とし爪も短くしときました。
血圧急上昇対策に無痛も一応予約。

後は予定日付近だと嬉しいなと(ベッドレンタルの関係上)、うまーく語りかけておきます(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2014-09-09 13:35 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・

週明けには臨月!
何だかここまで来てようやく早いなーと感じる今日この頃(汗)
最近急激に動けなくなってきた気がします。。。

準備もまだまだだったり(大汗)

そんな中、旦那氏ママン便その1その2が。

e0078125_11285719.jpg


その1はさざえサマやタコなどなど海産物とたくさんのとれたて野菜たち♪

妊娠中なので全部煮ておき、一部は冷凍!
これでさざえのバター醤油ごはんにするのが大好きなのです^^


ちなみに煮る時は前もって真水に1時間ほど浸けておきます。そうすることでツルンと身が離れます♪













・・・そこから程なくして



e0078125_11341069.jpg


地物の宝彩えびという車海老さまが〜♪












e0078125_11372178.jpg


やっぱりいいものはシンプルに食べたいので、第1弾は塩焼きで^^

残りをどうやって食べるか(もちろん産前に食べるw)、それもまた楽しみです♪
[PR]
by kelly87jp | 2014-08-27 11:48 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

クリスマス

23日は友人ご夫妻宅でのパーティ。
とっても素敵で早く帰りたくなかったくらい(明日ワタシが朝一からの仕事のため、泣く泣く)。











翌24日は帰宅に合わせて旦那氏と成城の駅で待ち合わせて買い出し。



この日は仕事で最悪な気分となり、クリスマスということを忘れたくらいだったのですが、成城石井の精肉担当の方がサンタにみえました(笑)




この日は簡単にローストビーフをと決めていたのですが、お肉サマを相当割り引いてくださったという(喜)




ということで、今年はヒレで。




e0078125_135729.jpg



時間も遅かったので、前日に持ち寄ったモノとかぶっていたりしています(汗)


時短ですが、ソースは送ってもらったりんごさんも使って。


とにかく柔らかく、ナイフがいらないし、ヒレなので脂っぽくなくおいしゅうございました。







その後、風邪でダウン中ですw


25日はチキンを先日のみかんジャムをソースに使ったんだけど、写真忘れてしまいました。



昨日はダウンし、おとなしく病院へ。年末にかかるため、明日もおいでと言われとります。


今日は大分よい。これから年内最後の歯科、あとは今日中に伊達巻作って明日送らないとだなー。



何だかバタバタしてしまいそうです(明日仕事だし)。
[PR]
by kelly87jp | 2012-12-27 14:03 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

宮古の伯母から

先月の話になりますが、宮古の伯母から恒例のブツが突然届く。














e0078125_2327316.jpg



わーい♪秋刀魚ちゃん♪


この頃まだ高値だったので小躍り(笑)



早速小分けして捌く。

















e0078125_23301134.jpg



この日はもちろん刺身にする。


















e0078125_2331565.jpg



そしてどうしても食べたかったつみれ汁に。


地元だとこの時期普通にすり身が売っているので、よく食べる懐かしい味。



久々に食べたけれど、やっぱりめちゃくちゃこれ好き^^





秋刀魚からの出汁ががっつり出ているので、ずっと飲んでいたくなるんです♪






結構身を使うのですが、もったいないので、中骨についた身もスプーンで取り、無駄無く美味しく頂きました。




その後ノーマルに塩焼きで頂きましたが、後は何して食べようか目論み中です(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2012-10-09 23:37 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

トコブシ。

旦那氏ママンより素敵なクール便。


ワタリガニやサザエ、トコブシがたくさん届きました^^






ということで、トコブシちゃんから手をつける。

















e0078125_2324225.jpg



やば、うま。


素敵な夕食の1品になりました♪
[PR]
by kelly87jp | 2012-07-18 23:25 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

Panzanella

先日買ったブロートハイムのバゲット。

つまみにブルスケッタで大分食べたのですが、乾いてしまったので(汗)

昔よくブランチに食べたこれにすることに。
















e0078125_23151224.jpg



久々のパンツァネッラ。

毎回多少入れるものが変わりますが、基本このパターンが多い。

今回はオリーブは切らしていたので、ケイパーのみ。


ツナを使いましたが、チキンのバージョンも好き^^




・・・そういえば旦那にこれ作ったことなかったことを今知ったkellyさんなのでありました(大汗)
[PR]
by kelly87jp | 2012-05-28 23:19 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

ข้าวมันไก่

旦那氏に「晩ご飯は多分和食」と言っておいたんだけど、気が変わって(よくあるw)。











e0078125_22244838.jpg


何故かカオマンガイに変わったという(爆)



多分ちょっぴりパクチーが食べたかったのよ、そうよ、きっと(汗)


たっぷり食べたいときはパクチーサラダを出しますけどね(大汗)
[PR]
by kelly87jp | 2012-04-17 22:28 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

突然・・・

定期的に急に無性にこやつが食べたくなる。。。

















e0078125_20592048.jpg



そう、たこ焼き(笑)


2人とも好きなのもあって、ホットプレートを購入する際の条件もたこ焼き焼けてというのが項目にあったくらい(汗)←ジンギスカン焼けるのが決め手になりましたが






基本かなり生地がゆるめ。
なのでかなりトロトロ=口の中が大変なことになりますが(苦笑)

周りはカリカリにすることが多いです。






準備もかからず簡単なので主婦にとってはとても助かる夕食なのでした^^
[PR]
by kelly87jp | 2012-03-05 21:06 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)