カテゴリ:おそとごはん♪( 120 )

すっかり・・・

ひとつきほどすっかり更新忘れておりましたが、とりあえず元気です(笑)



今回は年末年始とちょこちょこと体調崩し(でもしっかり食べてきたw)、休み明けは怒濤の仕事(繁忙時期)。



少し落ち着いてきたかなーと思っていたら、明日でマックさんの百か日(今日お参りしちゃお)。

















e0078125_1256867.jpg


年末、旦那氏実家に帰省した日は恒例の安乗ふぐ




ここで獲れたものが下関へ行くのです。















e0078125_12565370.jpg


大好きなから揚げも

















e0078125_12572016.jpg


焼き白子さんも

















e0078125_12575316.jpg


もちろんこれも頂いてきちゃいました♪


ぷりっぷり^^













大晦日は旦那氏と義兄と3人でドライブ。




志摩から260号線を海沿いに、紀伊長島を目指す。


潮の香りとあおさの養殖風景を眺めながら南下します。
























e0078125_13131771.jpg



途中、大紀町にある神武台(神武天皇とゆかりがあるとか)にて休憩。



ちゃんと座ったとされる石がありました(もちろん座ってみた・笑)。














その後目的地の道の駅 紀伊長島へ。



熊野灘臨海公園内にあります。














e0078125_13193257.jpg


ここの名物といえば・・・マンボウ。


そう、あのマンボウが食べられます。


ここで3人でランチをとることに。





マンボウはお魚というよりは肉のような食感。

何だろう、しゃきっと噛み切れちゃう感じはミノのようで、でもそれより柔らかく。


言われなければ多分肉だと思ってしまう(笑)とても美味しかったです。










ここでちょこちょこお買い物(道の駅好きには結構たまらないラインナップ)。


うちの実家にも干物やマンボウ買いました(笑)




普通にめはりずしのめはりが売っていて(もちろんめはりずしが普通に売られている)、思わずゲット^^














その後デザートを求めてやってきたのは奥伊勢PA。










e0078125_13291682.jpg



大内山ミルクソフトと伊勢茶のミックス♪






この辺の大内山牛乳がとても美味しいのですが、伊勢茶も濃く、香りが高くてすごく美味しい!!!








楽しい大晦日のドライブでした^^
[PR]
by kelly87jp | 2013-01-24 13:35 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(0)

宮古へ

先日の続きになります。

今回の目的地は宮古市。





着いたのは午後、お昼過ぎになってからでした。




先にお昼ごはんを食べてからの方がいいかもということで、向かったのは・・・




e0078125_1152094.jpg



渋いでしょ^^福さんです。



宮古にはいくつか昔から「宮古ラーメン」と言われているお店があるのですが、ここ、福もその1つ。



中は本当、昭和といった佇まい。

長嶋さんの激励メッセージが壁にありました。












e0078125_1171760.jpg



普通の中華そばが何と300円!!!


私たちが頼んだチャーシューワンタン麺も650円!!!







後から伯母に聞いたところ、いくつかある宮古ラーメンの店の中でもここが好きらしい。


どちらかというと、ここは地元民が好みのお店らしいです。













e0078125_11192238.jpg



塩ラーメン?と思うような透明感のあるスープ。


煮干しと鶏ガラのだしがきいたとっても優しく、記憶のどこかにあるような何だかとっても懐かしいスープ。

細胞にしみわたる感じ。


この日は宮古にしてはかなり暑かったのですが、このスープはいつまでも飲んでいたいと思わせるスープでした!

ワンタンの軽い感じもすごくいい!


大満足です^^





常連さんらしきおばあちゃんがやってきて、いつものって頼んでいました^^









この辺は一通なので、わかりやすいけれど、駐車場を知らないとまた1周となってしまいます。









そしてようやく墓参り。



祖父たちの眠るお墓のあるお寺さんは、浄土ヶ浜の名付け親となったかなり古い禅寺。




小さい頃には走っていとこたちと登っていったけれど、今となるとかなり上の方にあり、駐車場からの道のりも険しく感じました(汗)



生前、とても可愛がってくれた伯父が会う度にワタシが結婚することになった時に式に出ることをずっと楽しみにしてくれていた(当時は結婚のけの字も無い頃でしたがw)ので、ようやく報告出来たことでホッとした気持ちになれました^^





その後、伯母の家で久々に少し話し、この後魚菜市場をのぞきに。











e0078125_11591956.jpg



平日だったため、ちょうど防火訓練中でガンガンサイレンがなっていました(笑)






地の魚がたくさんあって目移り状態でしたが、この後の道のりを考え(暑さもあり)断念(泣)。



その代わりに、宮古ラーメンを買ってきました(笑)←多分購入価格は1個250円くらいでした




東京に戻ってから食べたのですが、ヘタなラーメン屋よりかなり美味しいスープだと思いました(爆)




続く・・・
[PR]
by kelly87jp | 2012-09-11 12:12 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

わんこそば。

先週、夏休みをもらって帰省してきました。


今回、何か食べたいモノってある?と聞いたら、旦那がわんこそばを食べてみたいと(爆)





・・・まず地元民は食べない&子供の頃に他県からきた親戚と某店で食べた際にあまりいい思い出のないワタシ(汗)





せっかくなので、両親に頼んで予約してもらいました。





実はわんこそばは盛岡のものではありません。花巻が本場であり、発祥なんです。



宮沢賢治の行きつけだった某店で悪夢の思い出(弟と蕎麦嫌いによくならなかったよねーというくらいw)があるので、今回はわんこそば発祥の嘉司屋さんに行くことに。




ここ、地元にいる時はよく来ていた(美味しい)んです^^


イノダコーヒーも飲めたりするんです、ふふふ。


















e0078125_8111842.jpg



こんな感じでいくつかの薬味がつきます。

















e0078125_8132899.jpg



大会と違って量は多め。
ちなみに温かいです。


嘉司屋さんで正解だった!

薬味もとても美味しく(自家製塩辛とか筋子とか特に美味しい)、無理矢理とかもなく、普通に楽しみながら美味しく最後まで頂けたんです!!!


つゆもちゃんと捨てる器もあるのですが(普通は捨てるんです)、このつゆがとても美味しくて捨てたくないくらい(笑)


うちら夫婦はつゆを全部頂いてしまいました^^;




















e0078125_8181473.jpg



ワタシはこのくらい食べました!



普通に美味しく頂けて、はじめてわんこそばのイメージが変わりました(爆)



これなら食べてもいいなーと弟。



旦那氏も満足だったようです、ふふふ。




[PR]
by kelly87jp | 2012-09-03 08:20 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(4)

久々の築地でお寿司

最近足が遠のいていた築地に早朝集合!(Kさん&Tさんお疲れさまでした!!!)





10年ぶりくらいに場内の寿司大へ!(個人的には違うお店に行ってばかりですが、ここは板さんがフレンドリーなので、かなーり待ちますが築地初心者にはここをすすめます&ネタなどバランスがよいんです)。





今回はもちろん旬のおまかせにしました。






e0078125_23255648.jpg



待っている間に冷えてしまったのですが、先にお椀(あら汁)を出してくれました!
















e0078125_23275537.jpg



焼きたての玉子焼き。


熱々でハフハフ。















e0078125_23292673.jpg



そして大トロちゃん♪


脂もほどよく口の中からなくなります。














e0078125_2347399.jpg


スズキは塩とかぼすで。

・・・これめちゃめちゃ好き〜♪














e0078125_2352670.jpg



金目鯛の昆布締めも脂ノリノリ。
















e0078125_235548100.jpg



バフンウニモ、ノウコウデトロケマシタ。

















e0078125_2358968.jpg



づけ。

ねっとりしすぎず爽快感すらあります。



















e0078125_0111.jpg



ホッキ貝はシャリの上で踊っておりました(動画にしたいくらい)。

















e0078125_034154.jpg



この釣りアジの肉厚で濃厚なこと!!!

個人的にこの日のトップ3に入る(笑)


















e0078125_063853.jpg



白エビもふんわりと甘い。
















e0078125_010354.jpg



そして鰆。

個人的にこの日1番はこれだった(それなのに最後のお好みにこれにしなかった(大汗))。

















e0078125_013233.jpg



巻物あたりで大分お腹いっぱいに。


















e0078125_0151142.jpg



穴子も軽くて美味しい。


















e0078125_0164954.jpg



そしてさいごのお好みは迷った挙げ句にトロの部位違いを。





とっても美味しゅうございました。



しかし、ここと大和は本当に並びます(普段並ばない主義です)。

原因は人気もですが、他店より職人さんたちがとてもフレンドリーなこと。そしてお客とコミュニケーションをしっかりとること。

ですので、回転は意外とゆっくり。なのでなかなか大変。


しかし、それこそがここの良さ(写真禁止のお店もあるくらいですし)なのです。

それもあって初心者向けというワタシの中での位置づけです。




慣れてきたら食べたいモノによって行くお店が変わってくると思います。


寿司以外も魅力満載ですし(笑)


耐えられない人たちが意外と諦めて列を抜けていくので、その間にお腹をすかせておきましょう(笑)










そして場外の買い物へつづくのでした。





[PR]
by kelly87jp | 2012-06-11 00:40 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(4)

伊勢うどん

年始のお伊勢参りのはじめにまずは伊勢うどんを食べる^^









e0078125_23585137.jpg



場所はここ。


本当は起矢食堂に行きたかったのだが、正月営業していないとのことだったので(残念)、2番候補だったちとせに向かう。












e0078125_032490.jpg



出てきた瞬間、好みの予感^^


















e0078125_063538.jpg



まーぜまーぜしていただきまーす♪



個人的感想としては、前に食べた山口屋さんよりこちらが好みでした。

どちらも美味しいのですが、山口屋さんの方がたれが少し濃く感じました。

気持ちちとせの方が甘め。


またここで食べたい(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2012-02-21 00:17 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(0)

比内や

先週末。


2次会だった旦那と銀座で待ち合わせたのですがそこそこな時間だったので、ぶらぶらしながら何となくふらっと入った比内や 銀座本店











e0078125_1429496.jpg



とりあえず、比内地鶏のたたきをつまみに♪





お、おいしい!!!


ここから怒濤の鶏食べに走る(笑)

・・・ということで・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-12-12 14:49 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(0)

生ガキ〜♪

e0078125_7515223.jpg



久々に友人たちと丸の内のグランドセントラルオイスターバーで食べてきました^^

・・・いつも似たようなものばかり・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-12-09 08:15 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

息抜きに

連休前の平日、Sちゃんと久々に自由が丘でおでいとランチ♪


これまた久々のビアンキです^^








e0078125_145465.jpg


ラタトゥイユも野菜の味が濃くて美味しい!

そしてブリのリエットがめちゃめちゃヒットでした!

これあったらどんどんワインが・・・(この日は1杯だけです、はい)←平日昼(笑)












e0078125_145644.jpg


そしてSちゃんも私も迷わず選んだのは、牛頬肉の赤ワイン煮〜♪


もちろんお肉にうっとりなのだけど、付け合わせの野菜にもうっとり。

本当、芽キャベツも菜の花もロマネスコも野菜の味が濃くて美味しかったです。











e0078125_1511890.jpg


私のデザートはみかんのタルト。

みかんそのままのこういうタルト、やられました^^

これまたかなりやられちゃいました。


Sちゃんはティラミス。

ここにくると私にはいつもティラミス以外のものがサーブされます。一緒に行った人はいつもティラミス。
なので実は食べたことないんです(笑)

何故なのかしらん?


すごくいい息抜きになりました^^


Sちゃん、またおでいとランチしましょ♪
[PR]
by kelly87jp | 2011-02-15 02:07 | おそとごはん♪ | Comments(4)

銀座 天龍

夫の衣装合わせのあとに、銀座 天龍にてランチ♪

ここはいつも並んでるイメージなのだけど、すごくタイミングよく席につけることに。










e0078125_2563159.jpg



やっぱりここはこれ^^

焼き餃子♪


肉汁もジュワッとあふれるし、中の餡にしっかり味がついているところが好き。それ重要。


ラー油も普通に美味しいのだが、是非カラシとお酢で^^胡椒酢も◯!











e0078125_2563293.jpg


シンプルな炒飯が食べたくなりました^^










e0078125_256331.jpg



そして広東麺!


こういうオーソドックスな組み合わせが意外と好きです^^



挙式まであと約50日ちょっと。

ここのところたてこんでいてイライラしたりバタバタしたりしていたけれど、ここからはリラックスしながら楽しんでいっちゃいたいと思う今日この頃です。


・・・まだまだバタバタするんだけどね(^^ゞ
[PR]
by kelly87jp | 2011-02-09 03:06 | おそとごはん♪ | Comments(2)

モツ鍋♪

日曜は打ち合わせ&オーダーしていた結婚指輪が出来上がってきたので受け取りに出掛ける。


夜になりものすごく寒いから温かいものが食べたいねという旦那氏リクエストにより、ずっと前から気になっていたお店に電話して行ってみました^^



上町にある和楽というモツ鍋のお店。










e0078125_20264495.jpg


つまみに馬刺し盛り!










e0078125_20264693.jpg


私のリクエストは酢もつ。
ここのは結構好みで嬉しかったデス^^









e0078125_20264778.jpg


この日はあまりにも寒かったので、味噌味にしてみました^^


一口スープを飲んでガッツポーズをした私(笑)


ここのスープ、かなり都内でも美味しいと思います。

旦那と蟻月行かなくてもいいねと言ったくらい。


濃厚です^^


もちろんシメにはちゃんぽん麺入れて頂きました。


モツもとっても美味しいし、アクセントとなるゴボウのカットの仕方がかなり好みでいい!





いつ通っても混んでいた理由がわかりました^^



次は定番の醤油を食べに行きたいと思っています♪








明日から帰省してきます。

あちらからもアップするかもですが^^怪しいので(汗)






来年もよろしくお願いします♪


皆様よい年を!
[PR]
by kelly87jp | 2010-12-29 20:43 | おそとごはん♪ | Comments(2)