<   2006年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

最後に普通のカレー食べたのいつだったかな?ということで、この前の週末は久々に作りました。


e0078125_1053445.jpg



基本はチキンカレー。昔からチキンばかりです(笑)母が作るとビーフだったのだけどね。
うちはニンジンやジャガイモは入れません。嫌いではないのだけれど、ゴロゴロと先に入れてしまわない方が好き。なので具を後のせというパターンが多くなります(チキンは入れちゃうけどね)。
この日はなすやピーマン、エリンギ、ゆで卵を刻んだものを乗っけて。

チキン300gとかのパック入りに対してタマネギは大5個くらいは使用します。トマトも大3(缶詰の時もあり)は使うので結構さっぱりしているかもしれませんね。
お肉はスパイス類等で下味をつけて、粉をはたいて別にソテーして後から加えます。
久々にカレーだ!というスパイスの匂い(笑)クミンやターメリック、マスタードシード等数種類を使っているので家庭のカレーではあるのだけど気持ち南インド寄り。
でもやっぱりカレーなので楽チン(笑)手抜きです、はい。
具をあまり使っていない理由は、この後残ったカレーを保存して利用する(だろう)為でもあるのです。チキンを食べてしまうとあとはルーだけ残ります。そうすると冷凍しても場所もとらないのもあるけれど、後でカレーうどんにしろ何にしろアレンジしやすいといういつもの手抜きまっしぐら路線に行きやすいもので(苦笑)←相変わらず



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-30 11:12 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(8)

深夜残業でタク帰宅。疲れている時こそレンジでチンとかなものは体が受け付けない私。というか元々そういうものは食べれないけれど、ちゃんとしたものでないと食べたくない!となってしまう。
そんな時に時々愛用しているお店の1つが三宿にある夢吟坊という京風うどん屋。
そのうち書こうと思いつついつも行った時に忘れてただけなのだけれど(汗)、たまたま忘れなかったので珍しく紹介?(笑)
しかし、もちろん平日の深夜。デジカメなど持ち合わせているわけもなく・・・なもので携帯のカメラでお許しを。店内はライトアップはされているのですが暗めなのであまりきれいに撮れてはいませんので。。。


e0078125_85408.jpg


たくさんある選択肢の中から結局いつも選んでしまうのはゴマネギうどん。塩ベースのつゆを選ぶ日もあるのですがこの日はノーマルで。おだしがきいててとても美味しい。
テーブルにあるとろろ昆布を好きなだけ乗せて^^ここの七味も黒七味っぽくて結構好きなのです。
おだしがきいててほっとする味。
この日は別皿でタコ天を選んで、半分は抹茶塩で、残りはうどんと共に食べました。
熱々なのでこれまた美味しい。いつも何か天ぷらは別皿で頼みます。


e0078125_891640.jpg


たまに頼んでしまう出し巻き。
えびや椎茸を煮た物や三つ葉がたっぷり入っていて美味しい。

ここは数店舗あるのですが、ここ本店が1番美味しいと思います。夜中にこういうものが食べられるお店ってそうそうないのでときたま愛用(笑)雰囲気もいいし結構なごめるところも好き。

三宿はそんな平日の深夜帰宅に嬉しいお店がいくつかあるのでそれらを気分によって使い分けています。深夜にこういうものを食べるところってなかなか多くはないので嬉しいところ。ここの近くのそば屋や和食屋もそんな深夜にふらっと寄り道して食事できるところが嬉しいところ。そのうち忘れてなかったらのせますということで(汗)
でも週末とか休日には絶対行かないけど(苦笑)

サッカー休息日なのに早く帰れないのは悲しいけれど^^;
あと数日はそんな深夜帰宅が続きそう(サッカーないのに寝不足デス・笑)。



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-29 08:27 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(8)

ちょいパスタ

観戦しながらちょいネタを(笑)なんて書いていたらベッカムのゴール。今日あまり調子よくなさそうだったのでびっくりしつつ見事なFKからのゴールでした。なのでヴィクトリアがめちゃめちゃ映ってました。


本題に戻って、いんげんのトマト煮。いんげんを食べつくしたのでパスタアレンジしました(笑)

e0078125_1223931.jpg


今回はツナも入れてあったので(他にはニンニクやタマネギやセロリ等)、余ってたポルチーニを入れて。他には戻し汁にちょこっとコンソメやトマトピューレ、生クリームを。ポルチーニで深いコクが出ているのでクリームはほんのちょこっとだけにしました(くどくならないように)。


トマト煮にするとこの他にはシンプルにトマトソースにショートパスタを絡めてリコッタを乗せたりしてパスタは食べます。アサリ等いれても美味しい。
他にはなすをラザニアにしたり、普通にトマトソースとして利用しつくします(笑)それでも残ったら冷凍して保存。
野菜にも肉類にも魚介類にも合うのでアレンジしやすい=楽なところが私向き(爆)


そんな週末はゆっくりバスタイム&観戦&部屋の模様替え。
観戦は大好きなカヴァを飲みつつ♪

e0078125_132232.jpg



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-26 01:39 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(6)

休日のいたわり?

ここしばらく週末の入浴タイムに愛用しているヘアパック。

e0078125_1013896.jpg


ラクレアのトリートメントはほのかに砂糖菓子のような甘い香りがするので何だかんだいって10年近く愛用してます。元々は両親のお友達(母には仕事関連なのですが、父にとってはゴルフ仲間・笑)からセットで頂いたのが出会い。
普段使いはルベルのサロン用を愛用しています。たまにシュワルツコフにチェンジ(親が送ってくる)。

私の髪の毛は量は多めで柔らかく細めで少しくせもある・・・この時期扱いにくいかもしれない(苦笑)
髪だけは乾燥しやすいので色々と愛用しているものはあるのですが(カラーリングも必ずしてるし)、柔らかい感じの香りといい使用感といいお気に入り^^脱力系とでもいうのでしょうか(笑)

地肌の汚れをしっかりとってこれを使って(ちなみに遠赤のキャップ使用・爆)、バスタブに入って本を読むのが定番デス^^ドリンク付で(笑)←絶対人様にはお見せ出来ない状態よ(苦笑)


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-24 10:30 | きれい♪ | Trackback | Comments(6)

写真がたまっている夕食シリーズ。
今回もやる気の違いをみて頂けたらと思います(違うコーナーな気がしてきた・苦笑)。今回は見た目は地味ですが前回よりは少し時間をかけていたりします(汗)


e0078125_7111719.jpg


これは典型的な手抜き例(爆)単にサバの塩焼きが食べたかったのでそれとサラダをやったくらいの日(汗)


e0078125_713681.jpg


前のと違うのは魚をいんげんのトマト煮にチェンジしただけです、はい^^;
いつもは鶏肉といんげんをトマト煮にするのですが、鶏肉を解凍するの忘れていたのでツナを使いました。
あとはにんにくやタマネギやセロリを炒めてハーブ入れて煮込むだけ~♪これは色々とあとで使いまわせるので便利なんです(笑)使いまわしはまたアップします。


e0078125_718244.jpg


実はそんなに手がかかってないけど・・・の日(爆)
魚は鰆の西京漬を焼きました。
味噌汁やサラダはやったけれど、あとは常備しているものばかり(汗)
でもこれはこれで結構好きな形です^^


e0078125_7215389.jpg


この中で実は1番手間はかかっている日(というか他の日がかからなすぎ!とつっこまれそうだけど・爆)。
青梗菜はクリーム煮にしました。たまに食べたくなっちゃいます^^常備ものにししとうの甘辛煮を追加しました。
手前の茶色い地味ーなものはサバのそぼろです。
たまたまこの日サバが安かったので1本お買い上げ♪いつもならさばいて切り身にするのですがこの日はそんなに大きくなかったのでそぼろにしました。

e0078125_7254622.jpg


こんな風にしてよく食べます。水菜を添えたりおにぎりにしても美味しい。コロッケにもいけます。鶏そぼろの魚版みたいなものです。
たっぷりの新ショウガやタマネギを使っているので魚くさくありません。ツナでやったりアジとかでも美味しいです^^保存もきくので私向き(爆)

ちなみにいつも茶碗に使っているものは本当はご飯用ではなく小鉢なんです^^;確かベトナムものだったと思います。小ぶりでちょうどいいので茶碗にしてしまいました(笑)




☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-23 07:33 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(12)

ブリをたまには洋風に♪

今日はちょこっとしたものを(記事の手抜き?・汗)。
いつも切り身で何枚か購入しているブリ。和のおかず(簡単なので照り焼きばかり)が多いですがたまにはそうじゃないものにしてみました。

e0078125_17142423.jpg


ブリのオーブン焼きプロヴァンス風デス。

といっても大して何もしてない(苦笑)エルブドプロヴァンスやニンニク、オリーブオイル、白ワイン等で下ごしらえしてオーブンで焼いただけです^^;塩コショウはしっかりめに。

パン粉はうちにはないので、冷凍してあるパンで。その方が美味しいので好きです^^めは細かくした方が合います。


e0078125_17212138.jpg


この日はもちろん帰宅して即サッカーみたいのであきらかに手抜き(爆)
くるみと水菜のグリーンサラダやインゲンのトマト煮とともにつまみにしながらビール1杯で済ませました(汗)


夕食シリーズは(まだたーんとあるので)また今度(笑)


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-21 17:26 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(6)

たまっている夕食シリーズ(汗)
これらも違い(気分やら気力・爆)をみて頂けたら(そっちかい・笑)と思います。。。


e0078125_7235210.jpg


やる気のない例(苦笑)
前の写真と同じ魚屋さんで購入したマグロの串焼き(2本パックで購入・しかもまけてもらった)。
しいていえば味噌汁がついてます。
1人暮らしだと味噌汁をあまり作らなくなります(量飲まないし、暑いとだめになりやすい)。。。
冷蔵庫に保存したりもしているけど、1回分ちょこちょこと作る方が多いかな。


e0078125_7293179.jpg


この日は冷蔵庫でちょこっと余っていたセロリを使ってしまいたかった日(苦笑)
なので鶏肉とタマネギと一緒に炒めものに(もちろんナンプラー使用)。
本当はイカでやろうと思っていたのですが、解凍忘れ(汗)だったので、たまたま解凍しておいていた鶏肉を使いました。下処理してあるので肉はとてもやわらかくてジューシーに。
副菜にまとめて購入していたいんげんを干しえびで炒めたものを追加してます。
サラダもそういうおかずだったので、いつものジャコからツナにチェンジ。
ドレッシングもごま油に。


e0078125_7355141.jpg


この日はちょっとやる気のある日(爆)そういう日はみてすぐわかるとおり品数が気持ち増えます(苦笑)味噌汁もあるし(爆)
前に作っておいしかった青梗菜、残っていた1株で。ぶりの照り焼きが一応メインかな。
この日の密かなお気に入りはごぼうの漬物。2枚目の写真にもありますね^^;
よくあるオレンジのしょっぱいやつではなく、酸味があってさっぱりとしていてついついつまんじゃう(止まらなくなる)^^シソを刻んで乗っけて食べるとよりさっぱりとして美味しい!

e0078125_7403190.jpg


Yちゃんからの頂きものです。ありがとう!速攻なくなりました(汗)



そしてまた続くのです。。。


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-20 07:44 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(6)

少し夕食シリーズがたまっているのでここでちょこっとアップしときます(苦笑)


e0078125_16505855.jpg


通称、余りものの日(汗)
さばの塩焼きに冷凍してたほうれん草ともみのりのお浸しを足した位(汗)多分やる気が全くない日(爆)


e0078125_16535346.jpg


こっちは最初のよりちょっとやる気のある日(爆)
ほぼ同じような内容だけれど、微妙に違うでしょ?(苦笑)
この日は青梗菜が食べたく、タイフェスで購入したオイスターソースを使用しときました^^


e0078125_16573680.jpg


この日もテンションは似ているかな。マグロの串焼きは魚屋さんで購入してきたもの。そこは楽しといて味噌汁をつけて青梗菜をまたつけてみました。

e0078125_16593387.jpg


この日のあんかけはまたもやタイフェスで購入した干しえびを使って微妙にチェンジ(笑)


気力によってこう若干違いがあるのです(汗)時間もあるけどね(言い訳)
まだたくさんあるのですが、仕事中(爆)にて今日はこれまで^^;



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-19 17:05 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(8)

ポルトガルの

ポルトガルの決勝リーグ進出を祝って(笑)
ということでポルトガル料理を食べちゃいました^^

e0078125_00356.jpg


Ameijoas a Bulhao Pato(多分合ってる?)です。いわゆるアサリのレモン風味なよく前菜で出てくるやつです。
さすがにバカリャウを即手に入れるのは・・・なのでこれに^^;
ポルトガル料理はヨーロッパの中でもかなり香辛料やハーブを使う気がします。特にコリアンダー率(魚介)は高いですね。
爽やかなコリアンダーの香りとガーリック、そしてレモンをたっぷりと絞っているのでかなり爽やかでさっぱりしていて好きなのです(お菓子はエッグタルト以外は激甘だったりするけれど)。

今日はフィーゴか顔に怪我(泣)思わず暴言(ここでは書けない・爆)吐いた私(苦笑)



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-18 00:14 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(4)

しくしく。。。

今日から眼帯生活(苦笑)正直片方しか見えないのってきつい。
片方だけなんだけど、最近目が疲れているのでコンタクトも入りづらいし。
普段、家では裸眼でも(そんな見えてないけど)平気と言えば平気だけれど、これじゃあ感覚もかなり怪しい。眼帯に眼鏡じゃあきついし。。。
原因は、、、W杯見すぎにより疲労のためものもらいに(爆)あほ過ぎる。。。医者にもそうだねって太鼓判押されてしまった(苦笑)食生活でもなるそうだが、最近の食生活を話したらそれじゃあないねと言われ、間違いなくテレビだよと言われちゃったよ。

仕事の能率も悪い。左が眼帯なのだけれど右の方が視力も悪いけど乱視もそう。
端末もミスばかりで時間のロスがもどかしい。

でもめげないワタクシ(笑)片目で見てやろうじゃないの!(爆)



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-16 19:27 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(8)