<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アジアンなお買い上げ

金曜、またまた接待(韓国のクライアント)で思いきり午前様。。。てなわけで今回も近かったのでまたまた韓国広場でお買い上げの巻。
今回も体力的にはきつかった(皆恐ろしく飲むのでドンドンボトルやら何やら空けられていくのはある意味壮観だが、終わったのは3時っておいおい。。。)のですが、ママンがキムチ欲しいとのことだったので、お米のお礼を兼ねて娘ふんばったの巻(爆)

e0078125_1538085.jpg


毎度な切りキムチ&カクテキ。ちなみに切りキムチは2つ(計2キロ)買って1つはママン用(笑)

e0078125_15401387.jpg


こちらも毎度なチャンジャ。

e0078125_1541346.jpg


密かに大好きなさきいかのやつ。おつまみにもご飯に乗せて海苔でも美味しい。

e0078125_1542546.jpg


ちょこっと食べたい時にいいかなと思ってトッポッキを。

e0078125_154241100.jpg


こちらも毎度な粉とうがらし。

e0078125_1543128.jpg


いつもの麺シリーズ。手前のが買いたかったのですが色々と。辛ラーメンも激安だったのでつい(汗)これも実家にと思って買ったもの。

e0078125_15442694.jpg


食べ比べてみようかなと。2種買ってみました。

e0078125_15452164.jpg


後ろの壺のやつは頂いたもの(徳山物産のやつ)。

e0078125_1548574.jpg


海苔も2種にしてみました。


韓国広場でこれだけ買って、でもまだあるのです(爆)
近くにある(前回断念した)アジアンスーパーマーケットにも根性で行きました(笑)

e0078125_15495224.jpg


デカデカナムプラー。色んな種類があったけど、いつも使い慣れているものを大きいサイズで。750mlなら当分使えます(笑)

e0078125_15505854.jpg


こちらは牡蠣のバージョンのもの。これは通常サイズにしときました。

e0078125_15515861.jpg


トムヤム、バッタイ、ガイ・パッ・バイガパオのソースというかペースト。これがあると楽なので^^

e0078125_1556773.jpg


ジャスミンライスやヌードルまで買ってしまいました。。。

e0078125_1557325.jpg


ちょうど切れていたのでカピペーストも。

e0078125_15573455.jpg


結構欲しかったクノールのトムヤムキューブ。

e0078125_15581433.jpg


これ、おにいさんが廊下で詰めてました(笑)

e0078125_15592718.jpg


おまけに買った甘いもの。

e0078125_15594812.jpg


タイのえびせんははずせない。


e0078125_160342.jpg


買ったものを並べてみたが、結構な量(というか重い)。

即効タクに乗り、家に帰って整理して、今日ママンには送っておきました。ふぅ。
これでもあきらめたものがあったりしています(苦笑)

疲れきったので土曜はのんびり・・・そしたらPCやっちゃってえーんの巻。
いざ使えないとなると意外と不便に感じます。



・・・その後・・・

PC(レッツちゃん)を修理センターへ入院させてきました。今週中に見積もりが出るようです。
ちょいドキドキ(これによって今期のボーナスの使い方が変わりますし)。

ママンからTELがあり、どうやらパパがチャンジャに超ご満悦らしい(笑)煎茶やらチョコレート(好きだといっていたイタリアのもの)も気に入って喜んでくれてるみたいなのでよかったです♪

☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-26 16:10 | おでかけ♪

お知らせ

お知らせといっても大したことではないのですが、家のノートが昨日壊れてしまったので、当分は仕事中にしかいじれず。。。

おまぬけなことにお茶をホイールにこぼしてしまい(アホ)、まったくうんともすんともいわなくなってしまいました(泣)

平日しか修理センターがやっていないということなので、そのうち時間見つけて入院させときます。あぁ、いくらかかるんだろうか。。。結構修理って長くなるっていうよね。
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-26 15:13 | にちじょう♪

新米が届きました♪

今週はじめ、ママンから「お米送るね」と連絡がきて、今日はインターホンでクロネコさんに起こしてもらいました(笑)

e0078125_1315468.jpg


大きい袋に入っていたので、全部こうやってジップロックに入れて野菜室等行き。一番大きいジップロックに3つ、パンパンな量・・・ママン・・・年末帰省するのにこりゃ多いよ(苦笑)
クロネコのおにいさんにも「かなり重いですが大丈夫ですか?」と言われました(苦笑)

近所(というか厳密に言うと後ろのおうち)の方が作っているこしひかり。精米したての新米デス♪毎年たくさん頂いているようで、毎年実家から送ってくれております。
普段食べているのは玄米やら麦のミックスなのですが、新米のおいしさだけは別(普段あまり白米好きではないのです)!塩むすびで早速いきたいところ。シンプルだけど1番おいしさを味わうにはピッタリ。


その他、頼んでたものや色々と箱に入っておりました。

e0078125_13203845.jpg


焼まつも♪
これ好きで小さい頃よく食べていました。鉄分やカルシウムがかなり豊富。
鉄分が足りない私にあれこれと食べさせていたものの1つなのだけれど、食感や香りが好きで飽きずに食べておりました。
なかなか出回らない(大抵料亭とかにいくそう)&高いので、ちゃっかりリクエストしておいた(汗)しゃきしゃきとした食感がはまってしまう三陸特有の海草です。
汁物やお湯に放つとさーっときれいな緑に変わります。

そして、王子にも朗報が。
王子くん、実はこの時期とっても好きなものがあります・・・それは・・・

e0078125_13241318.jpg


リンゴです^^

これは小粒なリンゴ。ママンが王子くんにぴったり♪と思ってこれは王子用にと入れてくれた(実はそんなに美味しいものでもない・爆)もの。
この時期、キッチンでリンゴの皮をむいていると王子くんがやってきます。しゃりしゃりしながら食べるのが好きらしく、切る音でわかる模様(たまに大根切ってると間違えてがっかりため息ついて退散していますが)。

e0078125_13383236.jpg


並べてみました。
上から江刺産のふじ、紅玉、王子用。

そんなリンゴを見ちゃった王子くんはというと・・・

e0078125_1342314.jpg


・・・目の前においてみた・・・

e0078125_13293050.jpg


・・・香りのテイスティング中・・・

e0078125_13304259.jpg


・・・ちょっと手でタッチして転がしてみた・・・

e0078125_13313712.jpg


・・・大好きなリンゴさん(敬意を称してさん付け)と判明→きゃー♪大変ですぅの巻・・・

この後、狂喜乱舞のステップしながらずっとしゃべっておりました・・・余程好きみたいです。
ちょっと不機嫌&態度悪の時でも「リンゴさん食べたいね。でもおりこうさんしかだめなのよー」というとがらっと態度がよくなります。
当分この手を使おうとしているな飼い主です、はい。

てなことで、ママン、さんくす♪



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-23 13:44 | にちじょう♪

バゲットと・・・

久々に買ったセヴェイユのバゲット。

e0078125_9252334.jpg


全然うまく撮れてないけど、この先端が可愛らしい♪

e0078125_9261324.jpg


クープの立ち具合もそそられます。
パティスリーなのに何でパンがこんなに美味しいの?といつも思ってしまう。
これはサンドイッチ用としてカットして冷凍庫へ。


そしていつもの・・・

e0078125_9285843.jpg


クイニーアマン♪いつもながらこの包み方も好き。

e0078125_9294473.jpg


いつ食べても本当に本当に美味しい・・・早い時間に売り切れるので段々買いにくくなっているけどあると必ずカゴに入れてしまいます。
他のところのクイニーアマンが食べられなくなります(本当です)。必ず一口かじると「ん~!」っていつもなってしまう。。。


e0078125_9324344.jpg


いつもならここで栗のタルトを買うのだけど、こんなの見つけてしまいました。。。カットしてもらい購入♪
これが正解デシタ。もしかしたらここのタルトで1番好みかも!と思ってしまいました。
ザクザクの食感といい・・・見つけたらまた買っておいて今度は冷凍しておきたい(笑)

タイミングがいいと欲しいものに必ず出会えるので、この日はきっとラッキーだったのかもしれませんね^^


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-18 09:39 | ぱん♪

モンブラン

秋だというのに食べてなかった・・・ということで少し前に食べたモンブラン。

e0078125_20572414.jpg


もちろんセヴェイユのものです。
でも大分変わりましたね。

e0078125_20582692.jpg


形も前と違う(笑)コロンというかこんもりとした感じになりましたね。
テイストも少しというか大分違う。こちらの方が好きな人が多いんじゃないかな?と思います。
前の方が大人向けかな。
多分秋冬物だと思うけれど、あえて何だかんだしていないシンプルさが素晴らしい。

e0078125_210855.jpg


断面はこんな感じ。いつ食べても土台のメレンゲが好き(笑)このバランスはかなり好み。
中身と表面の温度差があるように感じたのは気のせい?それがまた面白い。
これを食べて(しばらくモンブラン食べてなかったので)やっと冬に向かえます(笑)


いつもはコーヒーを淹れておともにするのだけれど、今回はこれを。

e0078125_2131636.jpg


手頃な量と金額、そして何より美味しかったので購入してみました。SORA no CHAのもの。

適温でいれると口の中に甘味が広がります。スイーツと一緒の時は熱めにして渋みを楽しみつつ。


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-14 21:13 | おやつ♪

時々近いので利用しているヴォルテール。
ここは大好きなお店で修行された方がやっているので、近所で近いテイストが味わえるのは嬉しい限り。
なのでもちろんバゲット類やドイツパンものが小さな可愛らしいカウンターにあるのが嬉しくてつい買ってしまいます。
大きいお店よりもこういうこじんまりとしたタイプが好みな私。
今週、とある粉会社の方と久々にお会いしたのですが、何年も前に教えたここを未だ憶えておりました(笑)

そんなヴォルテールでたまたま購入したエピ。といっても結構前な写真(汗)

e0078125_172269.jpg


見た目は素朴(これはブロー○○○ムとも共通してますね)なのですが、一口噛むと・・・止まらなくなります(笑)
かなりしっかりとしている生地だけど、口の中でうまい具合に溶けていく。

e0078125_1751657.jpg


ついでに買った揚げパン。
小ぶりで揚げたてに当たると最高に美味しい。
かなりもっちりとした生地。リスドゥルを使ってると思われるような、バゲットの中身を感じさせる食感。

近くにこういうところがあるとやっぱり嬉しいし引っ越したくなくなる(笑)週末はこことセヴェイユに散歩がてらというパターン(笑)
なので今年は部屋を迷った挙句に更新しときました(笑)
引越しとなると100万は消えるのが・・・というのも本音だったけど(爆)

そういえば今日は弟の誕生日(すっかり忘れてた)。
くーちゃんおめでとう!(ここ知らないんだけど・汗)。見た目はくーちゃんという感じでないけど(暴露)


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-10 17:22 | ぱん♪

簡単鍋風?

そろそろ寒くなってくると鍋が家でも恋しく&活躍してきます。
凝ったものを作る時もあるけれど、普段は簡単にパパッと食べれるものばかり。
冷蔵庫にあるもので済ませてしまいます。。。反省。

e0078125_14501692.jpg


定番な常夜鍋もどき。
お出汁をはった鍋にはニンニクと先日買った唐辛子粉とたっぷりのお酒に少々の出し醤油。
大抵冷蔵庫に入れてある油揚げを先に入れておいて少しふっくらさせてから豚肉やらほうれん草やら水菜をたっぷりと。

e0078125_1454472.jpg


煮えてくると葉ものはあっという間に山がぺちゃんこに。
肉はしゃぶしゃぶ用を買ってくることも多いけど、普段使いの薄切りやしっかりした切り落としでも厚みがあって美味しいです^^

おろしたっぷりのポン酢しょうゆや出汁を濃い目にしておいてレモンを絞っても美味しい。
何より簡単(過ぎ)で葉ものがたっぷり食べれるのでシンプルだけど結構好きです。


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-06 15:00 | おうちごはん♪

いつものセヴェイユで

一応新作ということで、秋らしいなと少し感じたものを。


e0078125_1036086.jpg


シブーストキャラメル ¥472

上は薄めのキャラメルが。心地よくパリンと音を立てます。この厚すぎないところが好き(結構この手のものって厚すぎておいおいということが多いので)。

e0078125_10413387.jpg


金子さんとこのキャラメル味なら間違いないと思って購入^^
下のサブレ生地のサックリ&しっとり感もかなり好み。

e0078125_10434387.jpg


切ったら倒れちゃったけど(汗)、この中がくすぐる中身。
カスタードクリームに生クリームを加えたクレーム・レジェで軽さを出していて、キャラメルがちょうどいいほろ苦さのシブースト。みかんのコンポートというところがすごく素敵♪とても爽やかな酸味。秋や和を感じます。


ちなみに家で食べている時は大抵お供はコーヒー。
ちょうど切れそうだったので、いつものものを購入。

e0078125_10502686.jpg


大抵このサイズで挽き方を指定して買っています。

e0078125_10491255.jpg


スマトラです^^
寒くなってくると&チョコがお供の時はヴェロナの方をよく飲みます。


e0078125_1055339.jpg


飼い主の心配をよそにひとりたそがれている王子くん。
この日は朝一で病院だったのですが、何てことはない結果で飼い主ホッとしたの巻。
本人(犬だけど)は散歩だわーい♪→病院の先生に可愛がってもらえてゴキゲン→え?もう散歩終わりなの???と少し不満の模様。散歩じゃないんだよ、こらこら。
大したことがなくてよかったです、はい。


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-04 11:00 | おやつ♪

チップス

普段スナック菓子は得意ではないのですが(昔からあまり好きではなかったのです)、ここ数年好きなやつがこれ↓

e0078125_1732425.jpg


グァカチップ。

最近は普通に売っているからたまに買ってしまう♪
これを教えてくれたのはNJにいる知人。社内で売ってたらしく、忙しい方なのでどうもこれとスタバ(社内にあるのは羨ましい!)のコーヒーでランチにしていた模様(笑)

グリーンのチップスでガーリックが効いてて美味しいんだ!と言ってたので、本当???と言ったら送ってくれてそれ以来(アルコールのある時に)時々買って食べるように^^
アボカド嫌いの人もいける(実験済・爆)。
さすがにランチにはしないけど(笑)


すっかり忘れていた夕食写真(汗)この日は肉じゃがの食べおさめデシタ(笑)

e0078125_17192575.jpg


相変わらず色々かぶってまーす状態だけど(苦笑)
この日はシソとジャコを入れた出し巻と舞茸の天ぷら(塩で)が一応メインらしい。
付け合せは相変わらずはまっている水菜やレンコン等サラダ仕立てにしたもの。
レンコンと椎茸のキンピラにいつもの浅漬け、玄米麦ご飯、味噌汁といたって和食。
どうもここのところ和ばかりな気がします。

昨日、博報堂の方と赤坂で軽く飲んできました。
昔々?、お世話になって以来ちょこちょことゴチになっておいてます(笑)
ブログのことは内緒なので写真とかはないけど(汗)
なかなか仕事柄面白いネタを持っているので、笑いっぱなしでした。
たまには笑い転げるのも楽しいし必要^^
数少ない昔の私を知っている人。そのせいで色々言われてしまうけど(爆)
確かに反論出来ない位当時は・・・(以下自省しとこう)。
偉い方になっちゃったみたいだけど当時の私>Iさんという上下関係が未だ成り立っているので、最終的にはいぢめておきました(苦笑)←ちょっとつっこみやすいタイプなもので^^;

そのおかげで?先週からの仕事のストレスもどこかへ消えたみたい(爆)
ラッキーの巻(笑)
そんな他力本願で?この多忙を元気に乗り切っております(汗)


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-11-01 17:52 | おうちごはん♪