<   2008年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

つ、疲れました(笑)

・・・さすがに今日の道のりは予想よりもきつかったです(汗)

絶対に筋肉痛間違いなし。


写真はゆっくり(また色々と撮ったので)編集します。




ということで少し前のおやつ♪



e0078125_2056382.jpg



秋の夜長に必ず食べたくなるもの・・・トロイカのチーズケーキ♪

流行りものとか色んなチーズケーキを食べてもやっぱりこれが1番美味しいと思うのよね。


スフレタイプはママンのが1番好き。

レアはあまり好んで食べない。安っぽいチーズ使うと余計すぐわかるしね。。。


トロイカのこれは一応ベイクドタイプ。


とにかく濃厚!


なので夏には食べたくならないのです^^

秋もしくは冬に口にしたくなる。


とにかく濃厚かつクリーミー。

チーズから生産しているからかな。

そしてそんなに甘くない。


大人のチーズケーキです。


だからこれを食べる時は必ず濃い目のコーヒーを淹れます。

そしてシャンパンやワインともすごく合う!


今でこそ通販で取り寄せ出来るけれど、地元だからこそ1カットで作りたてを食べられる幸せ^^

だからいつもカットで買ってわくわくしながらコーヒーを淹れます。


色んなスイーツを食べてきたけれど、それでもこれはやっぱり嬉しい1つ。


口の中に濃厚なチーズがまとわりつき溶けていくテクスチャーが最高に美味しいのです。
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-31 21:05 | おやつ♪

野望というより無謀

e0078125_1255047.jpg

ちゃーりーで遠征の巻(笑)



詳細は無事帰宅したらということに。
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-31 12:55 | おでかけ♪

弟くんが2日くらい家をあけるということで、簡単に済ませちゃおう作戦(爆)

寒いし鍋がいいとのリクエストだったので、恐ろしく簡単鍋シリーズその1にしておきました。




e0078125_0191471.jpg



白菜と豚肉のサンド鍋・・・とでもいうのかな。

中途半端にあった白菜を使ってしまいたい鍋というのが本音(汗)

豚肉と白菜を重ねて敷き詰め、だし汁にたっぷりの日本酒でグツグツとしておきます。


この後豚肉から出た灰汁だけすくっていただきまーす♪




e0078125_023221.jpg



たっぷりの大根おろしは重要!
黒コショウをガリガリとするのも重要です^^
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-31 00:25 | おうちごはん♪

おそとでお食事

ママンのお休みだった月曜、午前中は庭仕事相当頑張りました。

えぇ、即効筋肉痛。

どうしても処分してしまいたかったらしい紫陽花。
10年ものなので樹木になってしまっているものを掘り起こし、根をノコギリで切断し・・・なんてやっていたらあっという間に昼になり・・・筋肉痛になり(汗)


その後、某ホームにいる母方の祖母をランチに誘いに出掛けてきました。






e0078125_029189.jpg



帰る前に撮ったのでランチ終了になっていますね(汗)

ホームから近い花巻温泉のホテル内の和食へ。
祖母が和食がいいということでしばらくぶり。
ママン達はたまに来ているみたいです。





e0078125_0313645.jpg



窓際だったので景色を見ながらゆっくりと。
この日は天気もよくて日差しが暑いくらいでした。




e0078125_0331340.jpg



私はそばとお寿司のセットを。

祖母も嬉しそうだったので嬉しかったな。

・・・戻ってきてよかったと思う瞬間・・・
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-30 01:20 | おそとごはん♪

そんなに毎日夕食写真とか撮ってないのだけれど、気がつくと写真がたまりつつある今日この頃(汗)
・・・東京いた時と変わらないじゃん、これじゃあ(-_-;)




てなわけで先日(先日っていつでしょうねぇ・汗)の夕食の一部。



e0078125_17373912.jpg



数日前に仕込んでおいた豆アジちゃん。




e0078125_17384430.jpg



南蛮漬けです♪


といっても結構アバウトに作っています(汗)
他に野菜入れたりする時もあったり。

アジや鮭の南蛮漬けは好きなのですが、あまりお酢がきつすぎるのは好みではないので(パパン食べてくれなそうだし)、気持ち甘めかもしれません。


これだと骨まで軟らかくなっているので頭からいっちゃえます(笑)
つまみといえばつまみかも。





e0078125_17422181.jpg



この日は確か両親は選挙の会合(親戚にいるので行かないと色々とね)だったので弟くんと2人だけ。

なのでプチステーキにしときました(あぁ、簡単♪)。

付け合わせはブロッコリーをボイルしてニンニクとアンチョビをからめただけ。

これらは弟くんの好み。

たーんと食べてもらわないと痩せられても困るので・・・。

彼は背も高く痩せやすい体質。
羨ましい。。。


彼は先日帯状疱疹になりましたが、どうやら軽度だったみたいで翌日から仕事へ行ってました。

大丈夫?と聞くと大丈夫と。。。
若いし即行病院へ行ったのがよかったみたいです。

びっくりしたけど、軽くて治りも早いのもびっくり。


夏の疲れが秋に出やすいタイプみたいなので、栄養担当は頑張らねばなりませんね!
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-29 17:50 | おうちごはん♪

現状

顔はこっちの記事に載せちゃったから現状はバレバレだけれど(汗)、久々に今現在のネイルはどうなっているか・・・(汗)。





e0078125_9523945.jpg



・・・・・・サロンへはしばらく行ってない&家事でひどいことになっているのでこんなんなってしまいました・・・(反省)。



地味ーに塗ってます。

手はOPIの02番。
もう何年も好きな色なので、フット用に常備しているもの。
それに大粒のラメとパールがかった細かいラメをグラデーション状態にしています。

フットも似たようにOPIの27番だったかな?を塗り、大粒のラメを爪先に。



そろそろサロンもチェックしないと・・・と思いつつ、現状はこんなんです。


でもラメ好きは変わらないらしい(笑)


塗っていないと何か嫌なのも。


こっちに来た頃は引っ越しで爪はMaxで短くボロボロ。段ボールとか相当色々してたから荒れるのは仕方ないんだけど。

しばらくは何もしないで(ずっとジェルやってたし)少し休ませようと何もせずでした。


家事でさすがに荒れるので、手入れだけはして、トップコートだけ塗るからはじめてようやく普通になってきたかなと。


私の場合、塗るとかのせる=補強になっているので(裏返っちゃうくらい薄い)、しばらくはこんなんでいきそうです。

フットは多少冒険色になったりもしますが(笑)、冬はそんなに強い色は使わないかも。
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-28 21:01 | きれい♪

念願の

ここ数年来の願い、1つ達成♪の巻。


ここの噂をはじめに耳にしたのは確か2003年頃だから、5年越し。


何故5年?


・・・大抵岩手に帰るのは年末年始とお盆休みまっただ中のみ。

もちろん、そういうお休み期間はやってなかったり、冬場は道路がちょっとうちからだと思いきり峠越えなのできつかったり、ようやく行けたと思ったら売り切れとか休みだったり等々。。。

こんなに実家から近いのに・・・関東(東京付近以外)やら関西、その他攻めていた時期でもそういう運の悪いことってなかったのに・・・こんなに近い(峠は超えるが直線距離だとえらい近い)のに何故ぇーーーー!!!!!といつも振られ続けたこのパン屋、ようやく行けました!



e0078125_8574159.jpg



・・・あぁ、やってる・・・とホッとする(笑)

この日はパパンのみお休みだったのだが、前日から美味しいと洗脳させておいたので、パパンは休日なのに早起き(爆)

さすが美味しいもの好き家系、単純なのです(笑)

それにここは午前中にはなくなるんです・・・ほぼ全部のパンが(爆)




e0078125_8595123.jpg



岩手に帰ってからやたらと目にする水車(笑)
確かここは昔はお蕎麦屋さんだったらしい。




e0078125_912646.jpg



入り口。
ガラス越しにカウンターがみえます。
カウンターのみでこういう対面販売の小さな店=当たりというのは私の辞書に書いてます(笑)←そんな辞書どこへ?

大抵好きな店ってそういう小さなカウンターがあって対面販売だったりする率って高いの。
海外行ってもそういうお店って大抵当たりだったりして、何というか呼ばれちゃうというか。
そういう変な動物的勘は妙に当たるし鋭いのです^^;




e0078125_95445.jpg



念願だっただけに目移りしちゃう~。




e0078125_962643.jpg


だって・・・どれも輝いているんだもの。


e0078125_21372670.jpg


だからアップにしてみちゃった^^




e0078125_9103739.jpg


だって・・・どれもくすぐるんだもの。




e0078125_9112760.jpg



よく噂に聞く吾助どんというサンド、売り切れていることが多いと聞いていたのでこんなにあるのは嬉しい。





e0078125_913949.jpg



焼き菓子もちょこっとおいてあったりして。

多分、時々ラインナップが変わっているみたいで、今回なかったパンもあり。
予想外にあったものもあり(笑)



この後お店の人と少し話をする。
コーヒー淹れてもらって食べられるスペースというか民家が隣にあるのだが、改装だったかで休業。
和な一角で一度のんびり時間を過ごしたいな。



この後ほぼ真向いに近いところにある産直場へ。

ここにもちょっとマニアックなパンが置いてあると聞いていた。
これも売り切れたらおしまいなのであるかなーと期待あまりせずに(ないと悲しいので)行ったらちょこっとだけあったので2種お買い上げ~♪


e0078125_9154219.jpg



この日はこのくらいにしておきました^^

私の好みより圧倒的にパパンの好みが多い気がしなくもない(汗)

うちではママンもかなりパンにうるさいのだが(パン屋に細かく指定してバゲットを焼いてもらったという人)、市販のは食べないんだけどこういう美味しいパンは好きなパパン。

どうやら結構パパンの方が嬉しかったよう(爆)





e0078125_9263380.jpg



噂の吾助どん。

とりあえずお昼にと買ってみた。

東和町内の豆腐屋さんの油揚げを使っている。
油揚げというところが面白い。




e0078125_9282690.jpg



断面はこんな感じ。

これがすごい美味しい!!!
ある意味肉や魚とか使ってないんだけどボリュームもあるし美味しいの!
海苔と写ってないが上に七味のアクセントが絶妙。

売れ筋なのがようやくわかる(笑)



e0078125_93123.jpg



これもまたサンド。
パンが好みっぽかったのでお昼にと購入。
もっちり&香りが高いパンだったので、もちろんめちゃめちゃ美味しい^^




e0078125_9325718.jpg



これはパパンが「これ買って」と言った(笑)




e0078125_9334718.jpg



中のクリームはものすごくリッチ。
すごくいいものを使っているのがわかる。
パパンご満悦(笑)




e0078125_93518100.jpg



この日はバゲットがなかったのでクロワッサンを4つ購入。
発酵バターの香りがくすぐる。

中心へいくほどにもっちりとした食感。表面はハラハラと崩れていくんだけど。
これ、結構好きかも。

というのも、全部がハラハラと崩れていくものよりも好きなテイスト。
代官山のヒルサイドのだとホシノ酵母だからもっちりしているんだけど、全部もっちり。
昔好きだった中目のナイーフのは全部がハラハラとしていた。

いいとこどりじゃん、これ♪


ちなみに帰宅したママンも即1個食べた(笑)




e0078125_9402531.jpg



半分売りだけどこれは絶対私が好みだと思って購入したもの。
お店でカットしてもらいました。




e0078125_9413077.jpg


ね♪
胡桃やレーズンとかだけではなく、かなり色々入っています。結構重かったもん(持ってみて)。
アーモンドも意外とないんだよね。

これは翌日に1枚、クリームチーズを塗って食べたらものすごーく美味しかった!




e0078125_9434840.jpg



これは完全パパン好み(笑)



e0078125_9444119.jpg



一見普通なんだけど、横からつぶすように持ってもきれいに戻る弾力感!
軽すぎずもっちりしていて、口どけもすごく好み。




e0078125_9463635.jpg



これは産直で購入したバッシュさんのパン。
ちゃんと名前も載っています(笑)




e0078125_9474311.jpg



何だかビジュアルが素朴だけど可愛らしい^^




e0078125_9482490.jpg


生地はやはりもっちりとしていました。
粉の香りが強めです。
ハムやチーズと絶対にあう!




e0078125_9493231.jpg



これもバッシュさんの作ったやつ。
白いのは粉砂糖ではなく粉です。



e0078125_9501979.jpg



一見地味ですが、これが参ったの。
このレーズン、普通のレーズンではないの。
サルタナレーズンのようだけど、もしかしたら自家製かもしれない!
すごくジューシーなの!

やられました^^
びっくり!

これも軽くトーストしてクリームチーズで食べてみたけれど、止まらない美味しさ。
・・・もう1本買えばよかったと即後悔しました。。。

ついもう1枚同じように+メープルシロップでもおやつに食べたのだけど、やっぱり美味しい!




・・・やはり恐るべし、南部小麦の生産地です。


念願が叶って嬉しいのもあるけれど、意外にパパンも嬉しかったようなので洗脳作戦は大成功でした(笑)



まだまだゴーシュの食べてないパンもたくさんあるし、他に数軒行きたいパン屋もあるので、まだまだです^^
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-27 09:56 | ぱん♪

サカナくん

・・・といってもあのサカナくんのしゃべりは出来ないけど(笑)

このところの写真がたまってきていたのでまとめて(汗)




e0078125_8572119.jpg



先週かな、ブリを切り身ではなく半身、大人買いしたので、一部をブリ大根に。

ブリも大根も合わせて煮る前にそれぞれ下処理さえしてしまえば、あとは合わせるだけなので簡単=放置ともいう。






e0078125_914790.jpg


別の日はカットしておいた切り身を照り焼きに。




e0078125_92402.jpg


半身買ったので、切り身も市販より厚めにカット!
大人買いは楽しい(笑)
食べ応えもあります。




e0078125_943365.jpg


大量にあった秋刀魚。
一部は三枚におろしたりしてたのだけど、これはフードプロセッサーですり身にして、たっぷり生姜を入れて秋刀魚のつみれ汁にしました。

多分この日はちょっと寒かった日かな。
こういう温まるものって好き^^



先日、久々にママンのお菓子作りの手伝いをしました。
といっても、うちで食べるのではなく(汗)会合用です。

週十個のプリンもなかなか大変だったけれど、紅茶と抹茶のカステラを。
オーブン使いっぱなし。

紅茶の方は冷めてしっとりとしてからクリームチーズを間にサンドして、抹茶の方は餡を間にサンドしていきカットしてラッピングしていきます。

大量だったので疲れてしまい、すっかり写真撮るのを忘れてしまいました。。。不覚。


カットして余った切れ端を味見したのですが、生地は気持ち甘さ控えめ(餡等挟むのを考慮して)なのですごく美味しかった・・・こういう時に限って写真って忘れるのよね(汗)
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-26 09:16 | おうちごはん♪

チキン


Q1
家族4人でチキンが3枚。さてどうする?


・・・それはもちろん・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-25 15:15 | おうちごはん♪

本日どしゃぶり。。。

さすがのKellyさんもちゃーりーに乗れません(笑)

えーん。。。



昨日は怪しい天気ではあったんだけど、北上市内を散策。

今週から近くのデパートもどき(元ビブレ)で北海道の物産展がやっているのでチラ見してきました。

本来の目的はそこの食料品売り場チェーック♪

それがすごい予想外にこれ!っていうものがラインナップされていて、つい色々買いそうになりましたが我慢。





e0078125_17131271.jpg



とりあえずパスタ用の塩。
ちょうどきらしていて困っていたところセールになっていたので。




e0078125_17141210.jpg



私の中での定番なおやつ(笑)
よくデスクにも入れていたくらいこれが好き。

物産展は来週の最終日にKちゃんとくる予定なのでラインナップをみておいて、1つだけ買いました。





e0078125_1716135.jpg



定番なマルセイのバターサンド。
ルタオ等のスイーツ類は無視してこれ(笑)
個人的には小川軒のレーズンウィッチの方が好きだけど、これはこれでやっぱり好きなのだ。

来週はロイズのシャンパンのやつとその他を買おう♪

それを買ったので、この世で1番好きなチーズケーキのトロイカは我慢(ここに1カットから売っている)。
秋になるとコーヒー淹れてどうしても食べたくなるのがトロイカの超濃厚なチーズケーキなのです。。。





その後ふらふらと散策して新たなスイーツのお店を見つけたものの、定休日。。。。。。


お昼ごはんもまだだけどあきらめて帰ろうと、懐かしいアーケードをふらふらしていると、岩手にないものがあったの。
見間違えかと思ったし、東京だって見かかることはない。
大阪行った時のおやつというイメージだったから。

















e0078125_1724367.jpg


いか焼きやーん♪しかもデラバンだし^^

嬉しくなっちゃいました。


店主のおっちゃんと話していると、どうやら夏にオープンしたらしい。
元々は建設でこっちに来ていたらしい。

久々に聞くコテコテの大阪弁に何故か懐かしさを感じました(笑)
あまりに盛り上がり、
「にーさん、今度はたこ焼き食べにくるねー」と後にして1分後・・・

・・・あれ?代金払ってない気が(爆)・・・


慌てて戻って、
「にーさん、お代忘れてるよね?」
と言ったら、
「忘れてたっけ?そんなん、今度でええのに」
と言われました(笑)

久々に食べた味も大阪弁も何か嬉しかったな。


これやからちゃーりーでの散策はやめられませんな(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2008-10-24 17:40 | おでかけ♪