<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よくあるパターンだけど、写真がたまっていくとうっかり忘れてしまってボツるものって結構多い(反省・汗)。



前に食べたこれもお蔵入り寸前でした(^^ゞ






e0078125_20532516.jpg



さかえやのにらもつラーメン(醤油)。


にらもつをいっちゃう時って味噌にすることが多いんだけど、何となく醤油にしてみる。











e0078125_2055344.jpg



ラーメン屋だけど、値段のわりにいいモツだし結構な量入っている気がする。












e0078125_20555587.jpg



なかなかあっさりしていてこれも好きだなぁ。

スープ、これかなりいけちゃう♪やばし。


食べていてふと思ったのは、にらもつシリーズってモツ鍋好きは絶対好きな味だと思った(笑)

なので次は食べた事のない塩をいってみたい。


普段なら味噌好きだけど(笑)





何故ならば、モツ鍋、味噌なら蟻月が好きだけど、個人的にはたまやの塩モツ鍋が1番好みだったから(爆)



あー、たまや行きたい。
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-31 21:00 | おそとごはん♪

祝 高校野球

プロスポーツはあまり国内は好みじゃなく、海外スポーツが好きなワタシ。


でも高校野球や高校サッカー等学生モノは何か好き。


純粋な感じなんだよね。







そんな中、西高東低だったり、雪国は練習出来る期間が短かったりとこれまでなかなか不遇なことが多いというかあまり目立ったことがないうちの県。


サッカーに関してはちょっと前に指導者が変わったり、色んな試みが功を奏して結果が出たけれど、なかなか野球に関しては・・・だったり。


特に野球は違うことで有名になっちゃったり。裏金問題ね。


あれも悪いのって結局大人で、学生達って結局被害者だと思うんだけど。


皆私立って全国からお金で人を集めているのが当たり前だからね。


せっかく野球やりたくて入学しても、それのせいで除名処分はちょっと違うと思ったし。


関係なくやりたくて入ってもそのせいでって何か違う。結局汚いのは大人達だし。子供達に罪ってないと思うんだよね。




その名前が出ちゃった専北もうちの地元。




そして今回頑張っている花巻東も同じく地元の学区内。




今回嬉しいのは、そうやって全国から集めてとかではなく、純粋に地元の選手達だということ。




嬉しいね。





頑張ってほしいな。どの高校も。


1番爽やかでいい時期だものね^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-29 13:57 | すぽーつ♪

今日はちょこちょこおでかけ。


たまたま脇道(知らない)にそれてみたら、パン屋に当たる(爆)



・・・やはりパン好き。鼻が効くらしい(爆)

導かれちゃうんだよね^^








e0078125_210503.jpg



不覚にも携帯しかなかったので、お店はこれだけしか撮れず。

本当に小さなお店で、週3日だけの営業らしい。




夕方だったので、パンはほぼ完売していたのもあり、写真はない(汗)


1つだけあった好みのパンを買うことにする。




そしてお店の方と話していたら、どうやらあこ庵で修行されていたとのこと。


そういえばあこ庵、多摩だから遠いとかいってここ2年ちょっとは行ってなかったなー・・・。



でもこれから弟子の方のパンを食べられるなんて!!!嬉しい誤算です^^





ご主人にあこ庵を知っているんですか?とびっくりされてしまいました。何故みたいな(笑)


・・・えぇ、もちろん知ってますとも(爆)元マニアですから(-_-;)


しかもおまけまでしてもらいました(笑)←私こういうの多いかも^^;








e0078125_217621.jpg



ひとつだけ残っていたのは私の好きなやつという、パン運のあるワタシ(*^^)v


これは絶対サンドイッチにして食べたい♪





道をそれるというのも、こういう素敵なおまけがあるからたまらない(笑)



そしてやっぱりパン運があるらしい(^^ゞ




こんな近くにあったなんて。




これは絶対に通います(断言)。



しかもやはり岩手だなと思うのは、南部小麦使用なところ。


絶対これ美味しいの、匂いと焼き目と触った感じで食べなくてもわかっちゃう♪





運転しているけど気分はスキップな1日となりました♪









e0078125_1554541.jpg



東京から桜の便りが届く。


やっぱりいいね、春^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-28 21:12 | ぱん♪

春よこい

・・・全然こちらはまだ冬の景色です。






e0078125_116349.jpg



・・・本当に来月桜咲くのよね?と思っちゃうくらい(笑)








e0078125_1171131.jpg



がっつりと吹雪になってるここ最近(毎日)。





こっちはいつ頃お花見とかなの?と聞いたら、4月の半ばくらいだろうとのこと。



でもふと考えてみたら、子供の頃ってGW辺りが桜のピークだった記憶。



それだけ気候が変化したということなのね。





うちの地元は考えてみたら実は桜の名所だったりして、シーズンは多分さくらまつりみたいなのがあるはず(15年以上ぶりなので怪しい記憶・爆)。


長ーい桜並木が川沿いにあって、小学生の頃は毎年連休にある市内のロードレース大会に何故か出ていたワタシ(笑)

・・・毎年絶対に学年4位(微妙)というポジションだったのは笑えるんだけど(爆)←3位までに微妙に入れない人
賞とかではなく、他校のお友達と会えるのが楽しみだったから出ていたといういいかげんな理由だから微妙路線だったのかしら(^^ゞ


その大会が桜並木の間を走ったのを記憶しています。









そんな春が微妙に恋しいので、かなり前にも多分載せたのを久々に眺めました。









e0078125_131355.jpg



何か春!!!な色だなぁ。











e0078125_1323370.jpg



やっぱり桜って何かいいよね。










e0078125_133121.jpg



ちょっとゴージャス路線ではあるけど(笑)

やっぱり日本の桜とちょっと違うよね^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-28 01:34 | にちじょう♪

温泉の前には腹ごしらえ

温泉に行く前にお昼ごはんを食べる。



寒いのでこれにしてみる。





e0078125_026617.jpg



汁の温かい鶏南蛮の板そば。


鶏というところが岩手らしいよね。


何故かそれにゲソ天までついてくる(爆)



パパンがノーマルな板そばだったので、ある意味ちょうどいい(笑)


温かい汁もここでは初めて食べたけれどこれ好きかも♪と結構はまりそう。






何だか最近吹雪いております。大して雪は積もらないんだけどかなり寒い。
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-27 00:33 | おそとごはん♪

e0078125_0335510.jpg



これは単なる偶然(笑)ふと見て今気づいたの。


目薬と鼻の薬・・・そう花粉症の(-_-;)


この鼻のはすごくいい(私には)。乾くこともないし、眠くもならず、でもしっかり止まる(苦笑)1日に2回くらいで十分。変な刺激も全くないし。



飲み薬は今は運転するので、今季からはこっちに切り替えました。
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-26 00:41 | にちじょう♪

週3ペースでした(笑)

この前週2と書きましたが、今日も行ったので週3な温泉ペース(笑)

行き過ぎとそろそろ言われそうな気もしてきたw


予定とかはなかったのですが、パパンがちょっと行きたいと言いだし・・・。疲れがたまっているので、電気風呂に入りたいと言って連れてってもらったのが、厚生労働大臣認定 温泉利用型健康増進施設という何だかすごい名前な施設なんだけど、名前が何故かラ・フランス温泉館というところ(笑)


どうやらこの辺はラ・フランスの栽培が盛んだかららしい。



治療目的の方は医療費控除の対象になるそう。






・・・私にとってはスーパー銭湯みたいな感じなんだけどね^^;










e0078125_2311584.jpg



実は今日は雪が降ってきたのです。

昨日もそうだったけど、降っただけで積もるとかそういう感じではなく。







さすがに写真は絶対無理な感じなので、上のリンクのところをクリックするとお風呂の詳細がわかります。



結構色々と種類は豊富だし、嬉しかったのは大好きな山の神温泉みたいにツルツルになれる系な泉質だったこと(*^^)v




そりゃ、粘ります(笑)


寝湯や岩風呂、檜風呂、電気風呂、露天、サウナとがっつりこなしてきちゃいました(笑)




露天に入っていると、かなり雪見風呂な感じ・・・嫌な予感もしたりして(汗)

今日は恐ろしく発汗しました(笑)










e0078125_2317971.jpg



水分補給してから、迷わず食べるラフランスのソフトクリームぅ♪

果肉も入っていて美味しかった(^^)v









e0078125_23183924.jpg



そして帰ろうと外に出たらこんな風景に変わってました(-_-;)


・・・冬じゃん(汗)



花粉や黄砂がおさまるのは非常に嬉しいんだけど、あと少ししたら桜の時期じゃなかったっけ???








e0078125_23192791.jpg



さっきテラスから庭をパチリとしたら、こんなに積もっているし(汗)






全然気候が読めません(>_<)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-25 23:20 |  ∟おんせん♪

うわぁ・・・外にあまり出たくない(-_-;)という日に何故かむせるようなこれを作る(爆)



e0078125_22504390.jpg



ん?という感じの写真になっちゃった(汗)


そう、ラー油。




弟くんからのリクエスト。ねぇちゃん、作っておいてと(変なリクエストだが)。



そういう弟くんもラー油作ったりしていたけど、忙しいので頼まれたのです。












e0078125_22541658.jpg



家にあるものでやったので、足りないものや代替品使ったりもしているのですが、全然美味しく出来ました。

結構アバウトです(いつもながら)。


材料は、一味唐辛子、鷹の爪、サラダ油、ゴマ油、ネギ、ニンニク、生姜、八角、陳皮、桂皮、花椒、塩、醤油等。

粉唐辛子を使う時もあります。

温度を気をつけないと、焦げたりしてせっかくの香りが台無しになるので注意です。


一味と唐辛子以外は香りをつけてから取り出しています。


油のブレンド具合や、材料の増減などで結構変わるので、自分の好みのポイントを見つけると〇(^^)v




うちは結構消費しちゃうので、とりあえず500mlぐらいずつ作るようにしています。



少し寝かせてからでないと味が馴染まないので、うちは2晩寝かせてから解禁の巻(笑)





もちろん、キッチン中ものすごい香りというか、気をつけないと目や鼻等やられます(笑)





なのでこの日はいつもすぐキッチンへくるマックさん、全く寄ってきませんでした(笑)ははは。
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-24 23:37 | にちじょう♪

びっくり

e0078125_23531453.jpg



これ、何かわかる?








実は両親用のガレージの屋根側面部分。



この黄色いブツ、実は花粉ではなく黄砂(-_-;)





先日ものすごい辛い日があって、翌日にふと室内からみたら・・・(汗)




こんな色してないもの、ここ(-_-メ)






そう、どうやらこっちは花粉は(都内比)全然少ないと思うのですが、黄砂がやってきたらしいの。





あまりの衝撃にパパンに聞くと、こういうのは年に何回もあることじゃないらしい。




嬉しいような嬉しくないような・・・(汗)









こやつ、車を家で洗車するついでに強力洗浄してやりました。






早くこの時期本当に終わってほしいと思う今日この頃です(-_-;)




しかーし、私の杉が終わると少ししたら、今度は弟くんの花粉症のシーズンがくるらしい(苦笑)





弟くんは杉やヒノキではないので、それが梅雨まで続くらしい。





・・・じゃあ夏が恋しい姉弟です(^^ゞ
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-24 00:02 | にちじょう♪

週2ペース?

・・・たまたまです(笑)



例のお彼岸を終えて翌日はのんびり何もしたくない宣言をしたので、自分へのプチご褒美。


とにかく疲れたのでやっぱり温泉♪となる。





しかし、欲が出て、どこにしよう・・・とお昼ごはんをパパンと食べながら悩んでみる(^^ゞ




・・・こういう時は本能にまかせるワタシ(笑)





報酬でガソリンを満タンにして、向かったのはやっぱりお気に入りのところ。



そう、山の神温泉 幸迎館




一瞬手前の大沢温泉の相田みつをの看板にそそられるも、ずーっと先の鉛温泉の立ち湯(立ったまま入る)とかや、もっと先の新鉛温泉とかにもそそられてはいるんだけど、心と身体がここにしようと言うので(笑)





600円でのーんびり露天に入ってツルッツルになりたかったようです(^^ゞ




さすがに連休中だったので、それなりに人が多かったりしたので写真は前に行った時のこちらを見てくださいということで・・・。






やっぱり落ち着くぅ^^

この辺で1番ツルツルになれます♪入る度にわかってはいるのですが驚く程の美肌効果。


露天は一瞬花粉平気かなと考えたのですが、この幸迎館一帯に天敵の杉はない(*^^)v
なので思いっきり露天を堪能する。


多分(露天は少しぬるめだからなのもあるんだけど)1時間近く入っていたと思う。



そして結構嬉しいのは備え付けのものが充実していること。


シャンプーやリンスやボディソープも温泉にしてはかなりいいものを置いてある。


そして脱衣所にあるヒアルロン酸化粧水(安いのではない)や、プルプルのゲル、角質用クリーム、ヘア用の洗い流さないトリートメント、そして何とBBクリームまで使いたい放題なの(^^♪



600円の日帰り入浴出来る温泉としてはかなりの充実度じゃない?



だからなのかこの日は駐車場は練馬や多摩や川崎ナンバーの車が結構多かったり。







e0078125_20584424.jpg



そんな感じでかなりまったりしてみました(*^^)v








e0078125_2058833.jpg



帰りには温泉峡のゲート付近にあるまちの駅へ。











e0078125_20582548.jpg



そう、冬季にはおやすみだったソフトクリームが復活しているので(笑)


かなり濃厚なミルクの香りと味がします。










そして今日はママンが休みだったので、買いだしの後にやっぱり温泉に行く(笑)



今日は瀬峯坂温泉に行く。



さすがにここは写真は難しいのでHPで概要を。



年末近くに行ってますね




今回は整体ではなく、のーんびりサウナでデトックスの巻。


相変わらずサウナでストレッチ(笑)



その後上がってから休憩所でお昼ごはんを食べてしばしお昼寝(*^_^*)




・・・えぇ、親子で爆睡(汗)




ちなみにここには牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳、フルーツ牛乳とそろっているところが結構嬉しい(笑)







そんな満喫の温泉記デシタ(^^ゞ
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-23 21:17 |  ∟おんせん♪