お伊勢参り

今年は元旦にお伊勢参り。



ということで、義兄と旦那と伊勢をぶらつく。















e0078125_363513.jpg



元旦なかなかあいている伊勢うどんのお店ってないんだよね。。。


ということで、おかげ横丁ではなく食べたいうちらが向かったのは、一昨年におじゃました山口屋さん。




ワタシは月見、男性陣は肉入りを注文。


早めにお昼を済ませ、外宮へと向かう。





e0078125_310781.jpg



旦那達には懐かしいだろう景色らしい(笑)















e0078125_311086.jpg



で、これまた2人にとって懐かしいぱんじゅうをアニにゴチになる^^


青のりの香りがして、ワタシには新鮮(笑)















e0078125_3164135.jpg
 


その後、外宮でしっかりお神酒を頂いて、お参りし。
















e0078125_3174757.jpg



その後は内宮へと移動。
















e0078125_3182714.jpg



こちらでは昨年同様甘酒を頂いて、体を温める。





そして、目的の1つだったかつおの天ぱくの色々を手に入れ(しかもおじさんにおまけしてもらう・爆)、目的達成(笑)





この正月は体調が微妙だったので、あまり食べ歩きとなってない今回のお伊勢参りでしたので、次回はもっと色々と!!!と目論んでおりますw








e0078125_3235835.jpg



今回も唯一これだけ作って両実家へ。
帰省前に慌てて焼きました(汗)




次回までにもうちょっと回数焼いてみたいと思う(今回型を購入したので)。
[PR]
# by kelly87jp | 2013-01-31 03:26 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(2)

すっかり・・・

ひとつきほどすっかり更新忘れておりましたが、とりあえず元気です(笑)



今回は年末年始とちょこちょこと体調崩し(でもしっかり食べてきたw)、休み明けは怒濤の仕事(繁忙時期)。



少し落ち着いてきたかなーと思っていたら、明日でマックさんの百か日(今日お参りしちゃお)。

















e0078125_1256867.jpg


年末、旦那氏実家に帰省した日は恒例の安乗ふぐ




ここで獲れたものが下関へ行くのです。















e0078125_12565370.jpg


大好きなから揚げも

















e0078125_12572016.jpg


焼き白子さんも

















e0078125_12575316.jpg


もちろんこれも頂いてきちゃいました♪


ぷりっぷり^^













大晦日は旦那氏と義兄と3人でドライブ。




志摩から260号線を海沿いに、紀伊長島を目指す。


潮の香りとあおさの養殖風景を眺めながら南下します。
























e0078125_13131771.jpg



途中、大紀町にある神武台(神武天皇とゆかりがあるとか)にて休憩。



ちゃんと座ったとされる石がありました(もちろん座ってみた・笑)。














その後目的地の道の駅 紀伊長島へ。



熊野灘臨海公園内にあります。














e0078125_13193257.jpg


ここの名物といえば・・・マンボウ。


そう、あのマンボウが食べられます。


ここで3人でランチをとることに。





マンボウはお魚というよりは肉のような食感。

何だろう、しゃきっと噛み切れちゃう感じはミノのようで、でもそれより柔らかく。


言われなければ多分肉だと思ってしまう(笑)とても美味しかったです。










ここでちょこちょこお買い物(道の駅好きには結構たまらないラインナップ)。


うちの実家にも干物やマンボウ買いました(笑)




普通にめはりずしのめはりが売っていて(もちろんめはりずしが普通に売られている)、思わずゲット^^














その後デザートを求めてやってきたのは奥伊勢PA。










e0078125_13291682.jpg



大内山ミルクソフトと伊勢茶のミックス♪






この辺の大内山牛乳がとても美味しいのですが、伊勢茶も濃く、香りが高くてすごく美味しい!!!








楽しい大晦日のドライブでした^^
[PR]
# by kelly87jp | 2013-01-24 13:35 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(0)

クリスマス

23日は友人ご夫妻宅でのパーティ。
とっても素敵で早く帰りたくなかったくらい(明日ワタシが朝一からの仕事のため、泣く泣く)。











翌24日は帰宅に合わせて旦那氏と成城の駅で待ち合わせて買い出し。



この日は仕事で最悪な気分となり、クリスマスということを忘れたくらいだったのですが、成城石井の精肉担当の方がサンタにみえました(笑)




この日は簡単にローストビーフをと決めていたのですが、お肉サマを相当割り引いてくださったという(喜)




ということで、今年はヒレで。




e0078125_135729.jpg



時間も遅かったので、前日に持ち寄ったモノとかぶっていたりしています(汗)


時短ですが、ソースは送ってもらったりんごさんも使って。


とにかく柔らかく、ナイフがいらないし、ヒレなので脂っぽくなくおいしゅうございました。







その後、風邪でダウン中ですw


25日はチキンを先日のみかんジャムをソースに使ったんだけど、写真忘れてしまいました。



昨日はダウンし、おとなしく病院へ。年末にかかるため、明日もおいでと言われとります。


今日は大分よい。これから年内最後の歯科、あとは今日中に伊達巻作って明日送らないとだなー。



何だかバタバタしてしまいそうです(明日仕事だし)。
[PR]
# by kelly87jp | 2012-12-27 14:03 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

みかん

旦那氏実家から磯部みかん一箱届きました^^

とっても甘くて美味しい!みかん星人なので嬉しい。ふふふ。


熟しているので食べきれないのがもったいなくて、冷凍みかんとしてストックしたり、ジュースにして(激ウマ!)飲んだり。










e0078125_263399.jpg



で、ジャムにしてみる。


甘さ控えめにしてあるので、まんまみかんを食べているみたい。


そのままパンやヨーグルトに、料理に活用したいと思っています。
















e0078125_2175551.jpg



そしてママンからもりんごが届く。


しかもマックさんが好きなしゃりしゃり系(笑)




ちょこっと送ってと言ったら、箱で届いた(爆)














e0078125_2202777.jpg



というわけで、マックさんにもおすそわけ。


しゃりしゃりと音立てて食べてそうだw
[PR]
# by kelly87jp | 2012-12-21 02:23 | おやつ♪ | Trackback | Comments(2)

ご無沙汰です

e0078125_19105866.jpg



昨日でちょうど四十九日。













2週間くらいで涙もすっかり止まり、穏やかな気持ちになった気がします。



約16年。長いようであっという間だったけれど、マックさんと2人の生活が長かった分、しばらくは何だか落ち着かずでした。


お葬式後にはマックのものを片付けました。もういないのに2人して思わずいつもいた場所を見てしまって、これじゃだめだと思い、その日から即処分。



そして即日リビングも大々的に模様替え(笑)




そういう行動は早いんです(笑)



10日くらい経った頃、夜に突然マックの匂いがした時があって、急に涙が止まらなくなったこともありました。




ま、四十九日くらいまではその辺をチキチキ走り回っているんだろうと思うことに(笑)








落ち着いてからありがたいなと思ったのは、仕事があったこと。結構救われた気がします。

これもマックが元気だったからはじめられたこと。






そして面白かったのは、旦那氏が何度も明らかにマックの夢を見ていて、寝言がすごくてびっくりしたこと(爆)←面白くて寝れなかったくらい

しかーし、本人はそんな記憶は全くないらしい(笑)



録音したいくらい面白かったです(爆)











e0078125_19494963.jpg



旦那氏ママンからマックちゃんにと大好きなイチゴが届いたので、早速お供え。

本当にイチゴが異様に好きで、猛獣風にかぶりついてましたし(汗)




きっとかぶりついていることでしょう^^




マックさんが眠るお寺さんも徒歩圏内なので、ちょこちょこお散歩&ランチがてらお参りに行っています。



そこの近くの台湾料理屋さん目当てだったりしていますが(笑)







というわけで、何となく四十九日まではブログお休みするつもりだったので、今日からまたのんびりではありますが再開デス^^
[PR]
# by kelly87jp | 2012-12-05 18:01 | わんこ♪ | Trackback | Comments(2)

10月17日の18時半頃、マックさんが虹の橋を渡っていきました。


15歳7ヶ月の犬生でした。











猛暑の夏も食欲旺盛で元気だったのですが、ここのところ立て続けに腎臓からの発作があり、15日の夜に倒れて救急へ運ぶ際には脳圧が上がり、ショックで呼吸も止まり、人工呼吸で戻して駆け込むという状態でした。



救急で治療して頂き、早朝になりようやく眠れるくらいになり、その日の朝にかかりつけへ転院。


転院先でもいい状態になってきていて、ごはんも食べる。


17日夕方前にお見舞いに行き、6時近くまでずっとだっこさせてもらっていました。


私のにおいを嗅ぐとおとなしくなるので、一旦眠そうだったので寝かせたらだっこしてくれとしゃべっているので、しばらくそうしていました。






先生と今後の治療についてもゆっくり時間がかかる数値ではあるが、いい状態になってきている(でないとごはんとか絶対食べられない状態&薬はゆっくりでないと体に負担かかってしまう)のでという話をし、また来るねって言って看護師さんに預け、買い物を済ませて家に着く時に携帯が鳴りました。




病院からの電話。



今亡くなったという連絡でした。





足から崩れました。

パニックになりそうな自分を抑えながら先生と話しましたが、何が何だかわかりませんでした。












でも、どうやらマックさんはあの後しっかりとごはんを食べたそう。


その後に横になって眠りにつき、すぐに心臓が止まったそうです。





多分本人も気づいてないんじゃないかと。


苦しんでではなく、最後は安心して。


ごはんをしっかり食べるなんて、なんてマックさんらしいんだと思いました。




それから旦那に連絡。すぐ帰ってきてくれました。






病院へ迎えに行く時、歩きながら嗚咽が止まらなくなりました。








マックさん、びっくりするくらい穏やかな顔でただ眠っているだけのようでした。



いつものようにほんのちょこっと舌を出し、いつもの穏やかな寝顔のままでした。









それから旦那がくるまでの間、主治医だった先生とお互い泣きながらずっと色々な話をしていました。




今回は亡くなったけれど、昨年の環軸亜脱臼の時の方が実はかなり危なかったとのこと。


確かにあの時も覚悟はしましたが、今回の発作までの間は回復し元気だったので、かなり驚異的だったんだそう。




本当に先生にはお世話になりました。ここの病院がマックさん、好きでしたから。







ここまで頑張ってくれて、最期にだっこしてたくさんおはなししておいてよかったと思いました。



一度寝かせたら駄々こねたのは、何か感じていたのかもしれませんね。

それからしばらくだっこしてくっついて、安心しちゃったのかな。










今でも可愛くて可愛くてたまりません。










旦那と二人でたくさん泣きました。歩いて3人で家に帰りました。



頭がまったくまわってなかったのですが、これからしなければならないことなどを先生に相談し、家に帰ってから旦那と泣きながらどうやってどこでどのようにお見送りするか相談し、電話で問い合わせし、決めました。



家からも近いところで主治医の先生もそこで歴代のペットをと聞いていたので。
(結構悪徳系も多いそうなので、都内近郊含めいくつかしっかりとしたところを紹介してもらいました)。





電話でも実際行った際も、そして内容も人も実際もとてもよかった。




マックさんが大好きだった服を着せ、亜脱臼以来外していたお気に入りだった首輪をつけ、ずっと話しかけたり、旦那と思い出話をしたり。













色んな昔のことを思い出したり。







別れは年齢を考えるととうに寿命ではあるので覚悟して一緒に旦那のもとへ嫁いだけれど、やっぱり悲しいし寂しい。





けれど、看取れてよかったし、最期は苦しんでではなく眠ったままって、ある意味幸せなのかもしれないと思う。





発作で苦しんで叫びながらとかで最期を迎えさせたくはなかったので、そこは本当によかったと思っています。








そして主治医の先生をはじめ、お世話になった先生方が皆さんとてもいい方々ばかりで救われましたし、本当に感謝でいっぱいです。




下のMoreには最期の写真が含まれていますので目に入れたくない方はクリックされない方がと思います。

・・・最期の写真が含まれていますので、見たくない方はご遠慮くださいませ・・・
[PR]
# by kelly87jp | 2012-10-19 14:33 | わんこ♪ | Trackback | Comments(4)

宮古の伯母から

先月の話になりますが、宮古の伯母から恒例のブツが突然届く。














e0078125_2327316.jpg



わーい♪秋刀魚ちゃん♪


この頃まだ高値だったので小躍り(笑)



早速小分けして捌く。

















e0078125_23301134.jpg



この日はもちろん刺身にする。


















e0078125_2331565.jpg



そしてどうしても食べたかったつみれ汁に。


地元だとこの時期普通にすり身が売っているので、よく食べる懐かしい味。



久々に食べたけれど、やっぱりめちゃくちゃこれ好き^^





秋刀魚からの出汁ががっつり出ているので、ずっと飲んでいたくなるんです♪






結構身を使うのですが、もったいないので、中骨についた身もスプーンで取り、無駄無く美味しく頂きました。




その後ノーマルに塩焼きで頂きましたが、後は何して食べようか目論み中です(笑)
[PR]
# by kelly87jp | 2012-10-09 23:37 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

宮古から釜石まで

宮古から釜石をまわって、実家へ戻ることにしました。




45号線を宮古から南下します。

・・・More・・・←クリック
[PR]
# by kelly87jp | 2012-09-18 18:15 | Trackback | Comments(0)

宮古へ

先日の続きになります。

今回の目的地は宮古市。





着いたのは午後、お昼過ぎになってからでした。




先にお昼ごはんを食べてからの方がいいかもということで、向かったのは・・・




e0078125_1152094.jpg



渋いでしょ^^福さんです。



宮古にはいくつか昔から「宮古ラーメン」と言われているお店があるのですが、ここ、福もその1つ。



中は本当、昭和といった佇まい。

長嶋さんの激励メッセージが壁にありました。












e0078125_1171760.jpg



普通の中華そばが何と300円!!!


私たちが頼んだチャーシューワンタン麺も650円!!!







後から伯母に聞いたところ、いくつかある宮古ラーメンの店の中でもここが好きらしい。


どちらかというと、ここは地元民が好みのお店らしいです。













e0078125_11192238.jpg



塩ラーメン?と思うような透明感のあるスープ。


煮干しと鶏ガラのだしがきいたとっても優しく、記憶のどこかにあるような何だかとっても懐かしいスープ。

細胞にしみわたる感じ。


この日は宮古にしてはかなり暑かったのですが、このスープはいつまでも飲んでいたいと思わせるスープでした!

ワンタンの軽い感じもすごくいい!


大満足です^^





常連さんらしきおばあちゃんがやってきて、いつものって頼んでいました^^









この辺は一通なので、わかりやすいけれど、駐車場を知らないとまた1周となってしまいます。









そしてようやく墓参り。



祖父たちの眠るお墓のあるお寺さんは、浄土ヶ浜の名付け親となったかなり古い禅寺。




小さい頃には走っていとこたちと登っていったけれど、今となるとかなり上の方にあり、駐車場からの道のりも険しく感じました(汗)



生前、とても可愛がってくれた伯父が会う度にワタシが結婚することになった時に式に出ることをずっと楽しみにしてくれていた(当時は結婚のけの字も無い頃でしたがw)ので、ようやく報告出来たことでホッとした気持ちになれました^^





その後、伯母の家で久々に少し話し、この後魚菜市場をのぞきに。











e0078125_11591956.jpg



平日だったため、ちょうど防火訓練中でガンガンサイレンがなっていました(笑)






地の魚がたくさんあって目移り状態でしたが、この後の道のりを考え(暑さもあり)断念(泣)。



その代わりに、宮古ラーメンを買ってきました(笑)←多分購入価格は1個250円くらいでした




東京に戻ってから食べたのですが、ヘタなラーメン屋よりかなり美味しいスープだと思いました(爆)




続く・・・
[PR]
# by kelly87jp | 2012-09-11 12:12 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

禁断症状(笑)

今回帰省した理由の1つのお墓参り。



大分遠いところにあるので、今回はパパンに連れてってもらうことに。





で、欲が出るワタシ。







盛岡通るなら、福田パン連れて行けと(爆)
















e0078125_0115913.jpg



相変わらずの大きさ(笑)
















e0078125_0124759.jpg



たくさんの組み合わせの中から迷いつつも、やっぱり野菜サンド(カラシ多め)に照り焼きチキンが1番好き^^


カラシ多め&ピーマンがとてもいいアクセントなんです、ウフフ♪


















e0078125_0143145.jpg



定番のあんバターは美味しいけど大分重いので、ほろ苦い抹茶とホイップクリーム。

これもいつもの定番!




3人で仲良くわけて先の長い道のりのエネルギーに。









そこから目的地方面へしばらーく行くと、区界高原の道の駅。

















e0078125_0184663.jpg



ここでごまソフトを食べてしばし休憩。






そして目的地へと向かうのでした・・・。
[PR]
# by kelly87jp | 2012-09-08 00:20 | ぱん♪ | Trackback | Comments(2)