タグ:イスタンブール ( 10 ) タグの人気記事

e0078125_1155284.jpg


トプカプの後は街をぶらぶら散策。











あ、やっぱりスタバにも行きました(笑)←やっぱりタンブラー買うw













e0078125_1154983.jpg


夜になると、サバサンド船付近はこんなライトアップ(笑)















イスタンブール最後の夜は、こちらのHamdiというお店で夕食をとりました。






















e0078125_1154621.jpg


メゼ(前菜)は大きなトレイにたくさんの種類を持ってきてくれるので、好きなのを選ぶ。






やっぱり大好きなPatlıcan Salatası (ナスのペーストのサラダ)♪























e0078125_1154117.jpg


そしてCacık (ジャジュク)。



きゅうりとヨーグルトのサラダです。これもまたパンがすすみます(^^)




















e0078125_11545100.jpg


Yaprak Dolması(ブドウの葉のドルマ)。




















e0078125_1154370.jpg


やっぱりドルマは食べないと!とこれも取る(笑)




















e0078125_1153914.jpg


パンは薄いのだけど、すごい大きさ(笑)




















e0078125_1153984.jpg


スープはYoğurt Çorbası。


ヨーグルトとミントのスープ。

コクがあるんだけど後味がすごく軽くて美味しい!




















e0078125_1153642.jpg


ワタシの方はFıstıklı Şiş Köfte(ピスタチオ入りキョフテ)。




















e0078125_1153411.jpg


こんな感じにピスタチオがたくさん入っています。




















e0078125_1153227.jpg


旦那はTavuk Şiş Kebab(ラムのシシケバブ)。




















e0078125_1153042.jpg


こんな感じで挟んでいただきまーす♪


大満足でした(おなかいっぱいでデザートまで行けずw)。
















イスタンブールは3泊だったので、あっという間でした。



次に来るときはゆっくりトルコを周遊したいです。


翌朝は早いフライトだったので、あの朝食食べれないなーと残念に思っていたら、朝早くにワゴンにあの朝食たちを用意してくれてました(^O^)




本当、ここのホテルに泊まりにまた行きたいです!






イスタンブールから今度はアテネでトランジット。




何気に食べた空港のマック(のポテト)が異様に美味しかった。

全然ポテトが違うんだもん。







ということで、次の目的地(本命だったりします)へ向かいました。



                  ・・・続く・・・
[PR]
by kelly87jp | 2011-06-03 10:16 | ∟旅行 イスタンブール | Comments(6)

トプカプ宮殿(主にHarem)

e0078125_18592621.jpg


皇帝の門から入ると、第1の庭があってこの聖エレーネ教会がある。

ここでコンサートなんかも今はやっているらしい。


チケット売り場はこの先にある。


次の中門を入ると第2庭。


















e0078125_1952958.jpg


左側へ行くとHaremがあります。

・・・写真が多いのでこちらに・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-31 20:42 | ∟旅行 イスタンブール | Comments(4)

         ・・・枚数多いので、天井装飾だけピックアップしてみました・・・






e0078125_76129.jpg


写真が多かったので、うっとり眺めた天井装飾部分だけを何枚かまとめました(^_^)

・・・こちらから・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-29 07:55 | ∟旅行 イスタンブール | Trackback | Comments(2)

トプカプ宮殿まで・・・

          ・・・ここが写真多めなので、少しわけます・・・









朝食を食べ終えたら船でヨーロッパサイドに。










e0078125_104388.jpg


ぶらぶら散策しつつ、この日の目的のトプカプ宮殿方面へと向かう。





















e0078125_1043794.jpg



こういう路地とか結構好き(^^)




















e0078125_1043429.jpg



イスタンブールはネコが多い。
ここお店だったのですが、店番しているみたいで可愛かった(=^・^=)




















e0078125_1042973.jpg



ようやくトプカプ宮殿。

しかし前方右方面にものすごい子供たち。




















e0078125_1042847.jpg



ちょうど学校の見学も入っているらしく、今入ってもすごい混んでて大変だよと現地の方に言われる。



うーん。



少し買い物したりして時間をつぶすことにする。

がっつり買い物し(笑)、ワレモノ以外をDHLで日本へ送ることにする(´∀`*)ウフフ





















e0078125_1042555.jpg



そしてようやくトプカプ宮殿。

ちょうど学校見学が終わって一気に空いていたのでラッキー♪


ようやく見学出来ます(^O^)






                   ・・・続く・・・
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-27 11:14 | ∟旅行 イスタンブール | Comments(4)

Istanbul 朝食編

e0078125_21362824.jpg


翌朝の朝食。


このオレンジジュースが搾りたてでめちゃめちゃ美味しい!

そしてやっぱりパン美味し!

朝からテンション上がります(^O^)























e0078125_21362367.jpg


すすめられたボレッキ。
























e0078125_21362188.jpg


中にはひき肉など入っていました。これ美味しかったです!

色んなボレッキがあるそうです。

























e0078125_21362546.jpg


これはmenemen。

朝食の定番です^^
























e0078125_21363018.jpg


ボスポラス海峡は部屋のすぐそば。


この日はこの後船でヨーロッパサイドに渡って、トプカプ宮殿へ向かいました♪
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-26 22:02 | ∟旅行 イスタンブール | Comments(0)

istanbul 夕食編

e0078125_1591968.jpg


Çengelköyに戻って夕食に出掛けました。


























e0078125_1594240.jpg


ホテルから程近いdel mareという、ちょっとおしゃれして出掛けたい感じのレストラン。

皆小奇麗な格好の方々ばかりでした。

何となーく行ってみたのですが(勘)、ここが大正解でした^^






















e0078125_1520756.jpg



いくつかメゼ(前菜)を選びます。
トルコの高級レストランはそういう形らしいです(=いくつか頼めるので、メインなどの前に食べ過ぎないことがポイント)。

ドライトマトはすごく甘くて美味しい!
























e0078125_159297.jpg


Patlıcan salatası (ナスのペーストのサラダ)。
これ、めちゃめちゃ大好き!危険なくらい食べれます(笑)

























e0078125_1593360.jpg


パリパリなユフカ。
本当、トルコの小麦は美味しい!

メゼはパンに合うものばかりなので、ついつい食べちゃいます。
























e0078125_1592487.jpg


Çoban salatası (羊飼いのサラダ)。


























e0078125_159274.jpg


いわゆるカラマリ。
衣がとっても軽くてイカもやわらかい。
ここのはとても美味しかった。

この旅であきるほどこのカラマリは食べた(笑)

























e0078125_1592380.jpg


メインは色んな種類のお魚を持ってきてくれるので、魚を選んで調理法を選びます。

おすすめを聞いたらスズキだったので、グリルを選択。

2人で半身くらいのボリューム。

しかも焼き方がとっても素晴らしい!


おすすめだけあって、身もふっくらしてすごく美味しかったです。


写真忘れたけれど、デザートに出たかりんのコンポート(生クリーム添)、甘いのだけどすごく美味しかったです!













おなかいっぱいだったので、この後散策。

アジアサイドだと日本人とかはものすごく珍しいらしく、他の方のブログにも書かれてましたが、宇宙人を見たくらいの目で見られます(爆)

ヨーロッパサイドではそんなことないんだけどね。
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-23 15:46 | ∟旅行 イスタンブール | Comments(4)

Istanbul その3

e0078125_9501786.jpg


本当はトプカプ宮殿に行く予定だったのだが、この日休みだった(-_-;)

なので、ブルーモスクへ向かう。


そうそう、トルコでは都合いい時は日本人で、面倒(猛烈にうざいとか怪しい)などの時は大抵中国人のふりしてましたw(コリアンにもなってたけど)。










e0078125_950153.jpg


観光客はたくさんいたんだけど、東欧とか中国人ばかりでした。

























e0078125_1093241.jpg



スカーフで巻いて準備万端(笑)


























e0078125_9502027.jpg



こうやって後からみると、意外と青いなぁ。
























e0078125_9501818.jpg


シャンデリアが豪華!

観光客でごったがえしてはいましたが、のんびりしばらく眺めておりました^^

























e0078125_9501350.jpg


休憩と称して、パン屋で休憩♪

中にひき肉など入っていて、美味しかった。


本当、トルコはパン美味し!


この後もあちこちぶらぶらしつつ、いい時間になったので連絡船で戻りました。
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-20 12:05 | ∟旅行 イスタンブール | Trackback | Comments(2)

Istanbul その2

e0078125_2344693.jpg


Çengelköyに宿をとっていたので、バス(otobüs)かタクシーでÜsküdarまで移動し、Eninönüへ連絡船(Vapur)でのんびり移動。Karaköyで船を降りてガラタ橋の釣りしてるおじさんたちを眺めながらEninönüへ歩いて渡るのもまた楽しい。

個人的にVapurでの移動は気持よくていいなーと思った。本数も多いし。チャイは飲まなかったけど(笑)

結構遅くまで出ているので、夜戻る時はのんびりデッキでつかの間の夜景鑑賞もまたよかった。
























e0078125_2343911.jpg


Eninönüまできちゃうと、もう近くにエジプシャンバザールの入口があったりする。橋の側は広場になっていて焼き栗売ってたり、パン(simit)売っていたりする屋台もあるし、建物横はチーズやナッツ、オリーブ等々色んなお店がやっていて面白かった。
そうそう、ここに有名なサバサンド船がたくさんいた(笑)























e0078125_2343553.jpg


そうそう、この右側の建物の入口横にあるItimatというチーズや乳製品のお店のAyran(塩味のヨーグルトドリンク)がイスタンブールでは一番好みだった。塩加減と粘度がすごくいい!
また飲みたいくらい(笑)
























e0078125_2343364.jpg


エジプシャンバザールもグランバザールも買い物するというよりはながら見。

























e0078125_2343144.jpg


少しだけエジプシャンバザールでスパイスとか買ったけれど、思ったよりがっちり観光地化していて少し残念。
グランバザールはもっと観光客しかいない感じ。

後でイスタン在住者に聞いたら、観光客しか行かないしえらい高いよと言われました(笑)


























e0078125_2341822.jpg


そしてもちろんサバサンドを食べることにする(笑)

























e0078125_2342166.jpg


じゃーん♪
ベタだけど美味しい。
塩とレモンで調整していただきます。























e0078125_2341165.jpg


もちろんサバサンドに欠かせないTursu(ピクルス)も^^












次は旧市街をぶらぶら。


今気づいたが、トルコ語がどうもうまく表記されないわ、エキサイト(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-13 08:31 | ∟旅行 イスタンブール | Trackback | Comments(0)

Istanbul その1

イスタンブール。






e0078125_16402832.jpg


定番の旧市街&新市街などヨーロッパサイドではなく、選んだのはアジアサイドのこちらのホテル。



というか、ここ限定で泊まってみたかったの(笑)


対岸と違ってとても静かだし、治安もよく、ボスポラス海峡沿いでヨーロッパサイドの夜景も見れ、とっても過ごしやすかったです(やっぱりまたここ泊まりたい)。



























e0078125_16401561.jpg


部屋にはトルコらしく、ナッツやドライフルーツがお出迎え。

毎日フルーツも色々ついてきました。























e0078125_16401395.jpg


食べきれないんだけど、どれもすごく美味しかった。

どこで仕入れているか聞こうかと思ったくらい(笑)






















e0078125_1640232.jpg



ということで、翌朝の朝食。

毎日このセットなのだけど、とにかく野菜がびっくりするくらい美味しかった。

何だろう、いわゆる有機とかそういう感じの味とか香りとはまた違う、えぐみとか違和感が全くなくて体に浸透していく感じ。

トマトも濃くて甘く、きゅうりもびっくりするくらいフレッシュだし独特のニオイはしない。

そしてオリーブもトルコが1番美味しかった。


チーズもだし、シンプルだけどまさに好きなものばかり(笑)


























e0078125_16402598.jpg


それと、とにかくパンが美味しい!
























e0078125_16402686.jpg


どれをどこで食べても当たりだとは聞いていたのですが、それは本当。


フランスとかよりも美味しい率高し。


























e0078125_16402180.jpg


何気なく付いているジャムも濃くて美味しかった(なので朝からパンがすすむ)。




























e0078125_16401990.jpg


これは中にチーズとぶどうの葉が入っているやつ。

























e0078125_164017100.jpg



エッグは色々選べたので・・・































e0078125_16402017.jpg


初日はシンプルなトマトオムレツ。










付いていたオレンジジュースもすごく濃くて美味しかった。

あちこちのスタンドで絞ってくれるやつもとても美味しかったし。




この後ヨーロッパサイドへ観光へ向かいました(つづく)
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-09 17:38 | ∟旅行 イスタンブール | Trackback | Comments(4)

e0078125_6295798.jpg


ということで、少しずつ写真整理中です。












今回メインに使ったのはトルコ航空。

まずはイスタンブールまでの旅。


アップグレードしてコンフォートクラスのシートだったので、とても快適でした^^







e0078125_6295575.jpg



で、1食目の前菜。

結構美味しゅうございました^^






















e0078125_6383044.jpg



こちらはColdメニューのチキンのシーザーサラダ。
意外にボリュームたっぷり。


付いていたパンも好きなテイストだったので、ペロリいきました(笑)




















e0078125_6382888.jpg


こちらは野菜たっぷりのラビオリ。
これも結構美味しかった。


























e0078125_6294863.jpg



食後はフルーツとチーズ、そしてチーズケーキがつきました。

ここからチーズ満載な旅になった(笑)

























e0078125_6294640.jpg


2食目のColdメニューの方は、カプレーゼ。

トマトときゅうりのサラダにヨーグルトムースがついてきました。

























e0078125_6383183.jpg



こっちは旦那のチキンプレート。

定番ですが安心出来る味。










トルコ航空は初めてだったのですが、食事、とても美味しかったです。

あと、この後あちこちで相当飲んだりしましたが、どこへ行っても美味しかったオレンジジュース、機内でも美味しかった!










実は全くといっていいほど観光とか色々考えていなかった私たち(爆)


震災のこともあり、披露宴の前日まで色々追われたり忙しく、合間に考えなくてはと思いつつ・・・全く考える時間がありませんでした(汗)



機内でガイドブックくらい見ておこうか&ホテル着いたらネットで確認しとこうくらいのアバウト感ありありの旅でしたが、その方が私らしいかも(元々そうだし)。



今回は行き先から何となくのルートを考え、泊まりたいホテルと航空券を手配。

後は基本、のんびりしたり、行きたいところ適当にまわったりしようくらいのゆったり感。


ここでのんびりしておこうという旅目的だったので、ゆるい感じで最後まで楽しんだ旅になりました^^




ということで、次はイスタン編です♪
[PR]
by kelly87jp | 2011-05-04 07:07 | ∟旅行 イスタンブール | Comments(0)