タグ:カレー ( 11 ) タグの人気記事

うちのドライカレー

e0078125_1839124.jpg



我が家のドライカレーは、基本、角切りにした大根がメイン^^


食感もあって食べ応えがあり、ジューシー!





後は野菜室にあるものを使うことが多いです。


この時は白菜がたっぷり入っています。








ひき肉もそんなに使わなかったりして、ワタシ的にはお助けメニュー化していますが(笑)


スパイスや香味野菜でかなりスパイシーな大人仕様のドライカレーです♪
[PR]
by kelly87jp | 2012-01-20 18:45 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

最近の色々。

寒暖の差&乾燥してきた空気にやられ、久々に王道な風邪にやられました。

すっかり治ったのですが、やっぱり加湿器ないとだめですね・・・と、調べ上げて加湿器を購入!



デザイン家電ではないですが、曲線がなかなかかわいいやつです^^

一気に快適になりました(笑)


最新家電は楽しい(しばらく買わないが)。



あ、でもホットプレートも購入(爆)


選んだ理由はジンギスカンプレート(笑)←やる気満々


意外とコンパクトにまとめられるようになっていて、使い勝手もなかなかです。


今のところお好み焼きとパンケーキなどの朝食にしか使ってなかったりしていますが(汗)





そしてようやく・・・自転車が到着しました(といっても先月の話だが)。

TOKYOBIKE Classicのバンブーです。


色々迷ったりしましたが、サイズ違いをみて一目惚れ(笑)


もうないので片っ端から電話しまくり、都外から取り寄せてもらいました。

最近ようやく乗り心地にも慣れ、あちこち快適に散策です^^




昔のちゃーりー同様、何か名前を付けそうです(笑)




休日に夫婦揃って自転車で世田谷散策へ。


近所へランチに出かけました。








e0078125_14132248.jpg



マウント・フィッシュテールの週末休日ランチは、数種類の食べ放題になっています。


いつもは夜におじゃますることが多いのですが(モモとかめちゃ美味!)、休日ランチは実ははじめて^^


どれも美味しかった!

ここのダルカレーが大好きなので、ランチに入っていて嬉しいワタシ♪


ナンもおかわりできるみたいです(食べきれないので2人で1枚シェアしました・笑)。


これらにドリンクと自家製ヨーグルトデザートがつきます。



この後は2人でがっつり自転車こいでおきました(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2010-11-08 15:06 | おそとごはん♪ | Comments(8)

e0078125_23114819.jpg


最近は買い物してお茶ばかりしている気がしなくもない(笑)








話は変わって・・・


近所に気になるお店があったので、夜ご飯に行ってみる(ネパール料理)。








e0078125_23232518.jpg



まずはつまみに大好きなサモサ♪

結構今まで色々サモサを食べてきたんだけど、ここ、生地がものすごーく美味しい!

相方と、ここ絶対ナンとか他も当たりな気がすると話していたんだけど、その勘は正解でした^^





e0078125_2326697.jpg



絶対食べたいモモ^^

これが抜群に美味しかった(また食べたい)。

小龍包並に肉汁がプシューっとぶっ飛んだ。


やばい、これ。はまっちゃうじゃん(笑)










e0078125_23283361.jpg



チョエラというマトンの香草焼(激辛らしいんだけど平気な私)。

これまたものすごーくお肉がやわらかくてアルコールがすすんじゃいました。











e0078125_23305834.jpg


店主さんとお話していて試しに私が飲みたーいと言ったネパールの地酒、ロキシー(爆)

ある時とない時があるらしい。








e0078125_23332464.jpg



カレーはダールをセレクト。

これ、めちゃめちゃ美味しかった!


ナンもすごくいい!

本当、ここ小麦モノというか皮とかそういうのがすごく美味しい!


早速リピしたいと思いました^^←ランチも行きたいし





で、満足して帰ろうと思ったところ、どうやらロキシー味見したからなのか、樽出しのでハイボールを作ってくれる(サービス)。


すっかりごちそうに。



ふふふ。



近日リピしときまーす^^




私信:Sちゃん是非行くわよん♪
[PR]
by kelly87jp | 2010-07-20 23:40 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(4)

おかげさまで・・・

祖母の検査結果がよかったので、明日にオペが決まりました!

その後交代で顔を見せに行ったり、リハビリを付き添ったり。

即効(熱が出たらだめだけど)リハビリさせて出来るだけ体を動かし(でないとそこから痴呆が進むこともあるので)、早めにホームへ帰れるように。

自宅ではなくホームの方が自分でやらなきゃならないので、痴呆が進む率が少ないとのこと。


実家の伯母も出てくるし、近くの伯母も来てくれるし。


何とかそんなこんなで乗り切れそう。


ママンも臨時で従業員を増やしたりの調整をしたそうなので、そうやってうまくまわればいいかなと思っています。





そんなこんなで今日はとにかくバタバタとした1日でした。

なのでまたすっかり夕食の写真忘れる(汗)



今日はかれいの煮付け&麻婆がメイン。




今夜は月が妖艶でした。結構そういう月をみるのが好き。

写真撮ろうかと思ったけれど、なかなか暗すぎてイマイチ(汗)




代わりに?そのうちと思ってすっかり忘れていたカレー(汗)




e0078125_21551531.jpg



前にも書いているけれど、うちはパパンが普通のカレーが好きな方。。。

でもってパパンの休肝日にカレーになることが多いのですが、普通のカレーが好きではないワタシ(汗)


なので少しずつ少しずつインド寄りにしていっているのです、ふふふ。


この日は確か8~10皿分くらいで作り、玉ねぎ(大)を7個使用。水はあまり使わずにトマトや玉ねぎからの水分を使いました。
生姜やニンニクは前回に比べてかなり多め。
そしてスパイスも前回よりかなり多めにしてやりました。

ジャガイモと人参(こういうおーすどっくす好きなパパンなので)は別々に炒めて軽く味をつけておきブイヨンで煮込む。肉も粉をはたいて別に炒めておく。
順番に入れていくのだが、じゃがいもは出来上がり手前くらいになってから投入。




そうやって少しずつ大作戦で気がついたらチキンマサラとかバターチキンにしてやろうとたくらんでいる悪な娘デス(爆)


ママンはそれに気づいた模様(笑)

でもママンはそういうインドなのが好きな方なので実は喜んでいる。


ふふふ。


娘のたくらみは長期戦で続くのです(爆)
[PR]
by kelly87jp | 2008-12-01 22:01 | おうちごはん♪ | Comments(6)

Cafe発見してみる

昨日の続きを書こうと思っていたんだけど、こっちを先(ちょっと前のものなので)に書いてみる^^;



いつものようにちゃーりーで散策中にカフェらしきものを見つけてみる。

自分の中でなのですが、こんなのあるんだーってすーっと素通りするパターンと、足が止まるパターンがあるんです。

足が止まる時って当たり発見というサイン。

ここは後者の方。

ちょうどランチ時間だったし入ってみようと・・・。



いくつかランチメニューがあったのですが、最近食べてないなーとこれを選択してみる。



e0078125_1649444.jpg



ランチセット レッドカレー


ふくろ茸やパプリカ、タケノコなんかが結構どっさりと入っていた。

美味しい♪

サラダは普通だけど、付いてくる抹茶カステラも自家製っぽい。
しっとりとしていてふんわり。
甘すぎずほろ苦くてこれは好みだった。


これに飲み物(私はコーヒー)やスープもついてきて確か¥800くらいだった。

・・・安い!


当たりかもって思ったのはメニューを見た時。

ランチ以外のものもじっくり見たのだけど、東南アジアなメニューが結構多い。

ドリンク類もそう。

コーヒーはランチ時もだがベトナムコーヒーも選べる。

そしてこの日は飲まなかったが(飲酒になりますし)、アルコールもアジアな雰囲気。

アジアなビール達がカウンターに並んでいた。

もちろん定番なギネスもあり(安いし)、コロナもある。


・・・気になる(笑)



ただ、ここは家から近いでもないので、ふらっと行って飲んでが出来ないのがくやしいなー。


んー、気になるフード類も結構ある。
アジアに行ってた方なのかしら?と思うようなラインナップ。


途中で常連らしき方が入ってくる。
ちらっと話したのだが、アメリカの方。近くに住んでいるらしい。



また機会を見つけて行ってみようと思った。

開拓する気満々なので(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2008-11-23 16:59 | おそとごはん♪ | Comments(2)

現実(笑)

そうはいっても普段は普通のご飯(笑)

でもたまに↓のようなところは行きたいデス・・・がしかし、写真は撮れない店ばかりと思った自分(爆)笑えます。

いつも月末月始は通常モードより忙しい・・・ので外食もそれなりに(とはいっても優雅にとってる場合ではないから適当になる)多いけれど、家でパパッとやってしまうことも。
なので簡単&冷蔵庫冷凍庫整理でなおかつ即効作れるものばかり。


e0078125_18592855.jpg


2個あったピーマンとちょっぴり余っていた細切りタケノコ・・・やっぱカレー?の巻(笑)
ジャスミンライスを炊いてる時に鶏肉を解凍して即効出来上がり。
簡単&整理できる&パワーが出ますね、カレーって^^

e0078125_19426.jpg


あくる日は残ったご飯でチャーハンに。
チャーシューがあるわけでもないので、これもまた冷凍庫からちょこっと砂肝と豚コマを取り出して甘辛くチャーシュー風?に味付け。

これに冷凍してあるブロッコリーで作ったスープやわかめスープで簡単に済ませている月末だったのでした(きゃー反省)。。。


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2007-06-04 19:11 | おうちごはん♪ | Comments(0)

カレー

もちろん食べたのは少し前^^;

冷蔵庫みたらピーマン発見。そろそろ使いきりたいということで簡単に済ませたいのでグリーンカレーにしちゃいました(処分ともいう)。

e0078125_19124877.jpg


具は全部細切りに。鶏胸肉、ピーマン、なす、タケノコが入っています。
せっかくバイマクルー入れたのに、ホーリーバジルを忘れた私(食べる時になって気づいた)。。。
ご飯は久々にジャスミンライスにしました。やっぱこっちの方が美味しい♪



e0078125_19182675.jpg


余ったジャスミンライスご飯はあくる日こんなんして食べました(これこそ手抜き)。
買い物する暇がないので家にあるもので^^;
干し貝柱があったのでそれを活用しときました。これはこれで好き。



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-09-19 19:22 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(4)

最後に普通のカレー食べたのいつだったかな?ということで、この前の週末は久々に作りました。


e0078125_1053445.jpg



基本はチキンカレー。昔からチキンばかりです(笑)母が作るとビーフだったのだけどね。
うちはニンジンやジャガイモは入れません。嫌いではないのだけれど、ゴロゴロと先に入れてしまわない方が好き。なので具を後のせというパターンが多くなります(チキンは入れちゃうけどね)。
この日はなすやピーマン、エリンギ、ゆで卵を刻んだものを乗っけて。

チキン300gとかのパック入りに対してタマネギは大5個くらいは使用します。トマトも大3(缶詰の時もあり)は使うので結構さっぱりしているかもしれませんね。
お肉はスパイス類等で下味をつけて、粉をはたいて別にソテーして後から加えます。
久々にカレーだ!というスパイスの匂い(笑)クミンやターメリック、マスタードシード等数種類を使っているので家庭のカレーではあるのだけど気持ち南インド寄り。
でもやっぱりカレーなので楽チン(笑)手抜きです、はい。
具をあまり使っていない理由は、この後残ったカレーを保存して利用する(だろう)為でもあるのです。チキンを食べてしまうとあとはルーだけ残ります。そうすると冷凍しても場所もとらないのもあるけれど、後でカレーうどんにしろ何にしろアレンジしやすいといういつもの手抜きまっしぐら路線に行きやすいもので(苦笑)←相変わらず



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-06-30 11:12 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(8)

タイフェスティバル

今日何で晴れたのよー(怒)

昨日、雨でしたが林檎ちゃんmangerieさんとタイフェスに行ってきました。

e0078125_16425869.jpg


雨だったので、気がついたら全然写真撮ってなかったかも(汗)

とりあえずビール(プーケットラガー¥300)等ドリンク購入して乾杯♪(ええと、10時デス・笑)しつつ色々物色。天気よかったらもっと飲んでたよね?林檎ちゃん(笑)

これは何でしょう?

e0078125_16482767.jpg


これならもっとわかりやすいよね(笑)

e0078125_1650325.jpg


正解は山積みになったドリアン達^^しつこいって?(笑)

e0078125_1650367.jpg


カットしたのも売っていましたが買わず(笑)


トゥクトゥクもいつものように販売中。

e0078125_16524256.jpg


カレーやバジルご飯を食べました♪(写真ありがとうデス)

e0078125_1712440.jpg
e0078125_1751847.jpg



どちらもとてもスパイシーで香りがとてもよくとっても美味しかったデス。この香り米がいいよね(買って帰りたかったけど、重いので断念)。
その他も食べましたが撮ってませんです(汗)

この日購入したものは・・・

e0078125_17101351.jpg


色んなペースト、スイートチリソース、オイスターソース、バイマックル、干しえび、麺等々。
ペーストやソース類は¥100だったのでごっそりと買い(笑)
店舗によって値段は違います。

この他は・・・

e0078125_1715135.jpg


もちろんマンゴーも買ってきました。色々とあったのですが、試食してとてもジューシーで甘いものをセレクト。タイ語しか話さない兄ちゃんに話しかけちゃったので(片言くらいいけると思ったらだめなそうで・汗)、交渉じゃないけどそれいやとかそっちがいいとか細かく(うるさい?)訴えて買いました(苦笑)ついでにマンゴスチンも買っちゃった(笑)←だから重かったんだけど(苦笑)
家で食べたけれどやっぱりものすごくおいちい!

その後、渋谷でゆっくりお茶して解散となりました。来年も行こうね!

来年は天気に恵まれてくれたら&どの店舗のどれを食べたいというのを頭に入れておきますね(笑)
でも日曜は激混みでかなり行列で大変だったと知人から連絡がきたので、土曜の雨も悪くもなかったかも。寒くさえなければ(苦笑)でも買い物とかも全然余裕だったよね?知人はあまりの混み具合にあきらめたそうです。


帰宅してからのお楽しみは・・・
[PR]
by kelly87jp | 2006-05-14 17:31 | おでかけ♪ | Trackback(1) | Comments(16)

夕食。土曜は何もしたくない気分だったので、デリで済ませてしまいました(汗)
寒いので、何か温まるのがいいな、、、うーん、、、と色々悩んだ結果(悩んだくせに意地でも出かけない・爆)、サンガワに決定♪
とても生姜がきいていて温まるしね♪



e0078125_435697.jpg
カレー以外に何か食べたかったので、カチュンバー(タマネギ)サラダ。
一見、キムチっぽくみえるんだけど、これはトマトベースのドレッシング。
揚げたポテトとタマネギ、トマトとキュウリがさっぱりと食べられます。
ちょいピリ辛なので、つまみにもなるし(笑)



e0078125_441939.jpg
カレーはマトンマサラカレー。タマネギとトマトベースです。
辛さもここは設定出来るので、辛くしてもらいました。中にはひつじちゃんとタマゴが入ってます。生姜たっぷりきいていて見た目よりも実はあっさりしている。スパイスのおかげなんだけどね。いつも頼むのはバターチキン(これが1番美味しいと思う)か自家製チーズを使ったパラックパニールなんだけど、ここのマトンは全く臭みもなくやわらかいので時々頼みます。



e0078125_4484930.jpgナンは結構大きいデス。今日頼んだのはいつもの大好きなガーリックナン。たまにオニオンとかナン以外のものにすることもあるんだけど、これが1番好き。
いつもお店の前通るとタンドールで焼いてる姿が見えます。そそられちゃうんだけどね(笑)


e0078125_4494271.jpg
とっても香ばしくてふんわりもしている。
ガーリックもきいていておいしーい
ちなみにナンはアルミで包んで配達してくれます。






配達のご主人はいつも持ってくるときに温かいものは保温ケースに、サラダとか冷たいものと分けて持ってきてくれます。とても気さくな感じの方で、注文の電話の際もとても明るい対応だし。
サモサやパコラも美味しい(つまみに愛用してます)です。
[PR]
by kelly87jp | 2005-12-11 05:03 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(4)