タグ:タイフェスティバル ( 9 ) タグの人気記事

私は行けないんだけど。

そうそう、告知というか。



私は今年は行けないんだけど、今年も5月16・17日に代々木公園にてタイフェスティバルが開催されます。



公式HPはこちらです



天気に恵まれるといいですね^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-05-09 01:37 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(8)

タイフェスティバル♪

・・・他の記事もたんとたまっているが、これ先行で(笑)・・・


週末まで天候の様子をみて、経験上日曜晴れるかも♪(←根拠というより動物の勘・爆)と雨予報なまま迎えた日曜日・・・。

e0078125_11241318.jpg


予想的中~♪

一応私&林檎っちの晴れ女説は健在だったよう(日も照った時間あったし)。

てなわけで毎年恒例行事になっているタイフェスに現地集合で行って参りました!
今回は7人なり☆


e0078125_1129090.jpg


メジャーなシンハーで乾杯にはじまってみた(笑)


e0078125_11305811.jpg


どこもこんな感じでフードはほぼワンコイン以内。
なので迷います。。。どこからもいい香り。


e0078125_11323345.jpg


・・・しかし相変わらずすごい人・人・人。


e0078125_11333692.jpg


昨年もなかなかだった立ち席のテントもこの混雑。
ある意味よく皆待ち合わせてすぐ会えたよね(笑)


e0078125_1135196.jpg


トードマン・プラー(ทอดมันปลา)
さつま揚げです。バイマックルの香りがしてビアがすすみます。


e0078125_11373141.jpg


パッタイ(ผัดไทย)
定番な焼きそば。


e0078125_11395929.jpg


ソムタム(ส้มตำ)
定番な青パパイヤサラダ。
定番以外にもソムタム・プーが密かに好きだがなかなか売ってないんだよね。。。


e0078125_11585425.jpg


ゲーン・キョウ・ワーン(แกงเขียวหวาน)
やっぱグリーンカレーは美味しい。


e0078125_1224970.jpg


さっぱりなプーケットラガーももちろん飲みました。


e0078125_12517100.jpg


パックブーン・ファイデーン(ผัดผักบุ้งไฟแดง)
大好きな空心菜炒め。
食べたくて探しました(笑)

e0078125_1214575.jpg


カオ・マンガイ(ข้าวมันไก่)
すごい好きです。タイ料理屋にあるといつも頼んでしまいます。。。


e0078125_12184627.jpg


昨年美味しかった揚げパン。
しかし日曜夕方だからか練乳切れ。。。


・・・写真そんなに撮ってないと思った(前年比)んだけど、意外とあるね(汗)←疲れてきたので小休止したくなってきた(爆)・・・


e0078125_122033.jpg


かき混ぜてしまってから慌てて撮ったトムヤムラーメン。
麺はセンレックで食べやすい&美味しい。
唐辛子やお酢や砂糖かけかけ。

e0078125_12243683.jpg


ポーピアトード
春巻きも食べたね^^


e0078125_12532890.jpg


カノム・バービンらしきもの
デザートも美味しかった。ココナツ味のケーキ。


e0078125_12551225.jpg


かぼちゃのプリンみたいな感じ
モーゲーンみたいな食感なんだけど、これも美味しかった。
どちらも意外にそんなに甘くない。


e0078125_12572313.jpg



近くのテーブルで積んでる人発見(笑)
この後何度か倒してたけど、また積んでました。


e0078125_1259249.jpg



いつの間にか暗くなりちょこっと人が減ってきた・・・かも。


e0078125_1304481.jpg


・・・とは言ってもまだまだたくさん。


e0078125_1311648.jpg


暗くなってからの方がバンコクっぽい気がする。

その後解散してshokoちゃん&chikaちゃんと自由が丘へ。
いつもなら歩くんだけど、皆足が痛い(立ちっぱ)ので至近距離をバス移動(笑)
いつもの六丁目にてちょこっと飲んで帰宅な巻(まっすぐ帰らないところがらしいよね・笑)。

帰宅したら王子くんにおちゃけくさいという顔されちまった。。。←そんなに飲んでないと思うんだよね

今回は夜メインなので、買い物したいときにはあまりなく・・・なので軽くて使えるもの1つだけ。

e0078125_139866.jpg


あとはネットで購入しとくか。

他の記事も書こうかと思ったけど、何だか疲れたので今日はこれくらいにしときます(爆)

皆サマお疲れサマでした!
来年も集合ということで・・・。



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2008-05-12 13:13 | おでかけ♪ | Comments(10)

・・・実は連ちゃんで行ったワタシ(爆)
日曜の夕方、まだ間に合うよなぁと夕飯の買い出しに行くような感じでまた行ってしまいました(笑)

e0078125_1382679.jpg


・・・これでも7時過ぎです(8時までなんだけどね)。

e0078125_139683.jpg


雰囲気はある意味こっちの方がタイっぽい(笑)

e0078125_1310258.jpg


そういえばこんなのもあったの忘れてた。

e0078125_1310298.jpg


お決まりだけどいつみてもすごいよね。

e0078125_13111911.jpg


たまには甘いものを。サークー(グリーンタピオカ)のやつ。


この後はさっさと買うもの買って退散(笑)

e0078125_13212944.jpg


土産はそんなに種類は今回買ってないです。
考えてみたら・・・結構家に色々ストックあったので、配るものとかばかり^^;
同じ種類をまとめていくつか買っています。
マンゴーは今回あまりおいしそうではなかった(昨年の方がという感じ)だったので買わず。
えびせんはmangerieちゃん待っててねということで(笑)缶なので少しずつ食べられますよん。
スイートチリソースはいつものよりグレードアップしたやつの方を。

e0078125_13255638.jpg


マンゴスチンはしっかり買いました(笑)

e0078125_13262117.jpg


多分すぐなくなるんだよね^^;

e0078125_13265123.jpg


日曜に買った夕飯セット♪実はこの時間、半額だったのです。

e0078125_13272196.jpg


バッタイは美味しかった^^たくあん重要だよね。

e0078125_13281825.jpg


ガパオも¥250!なので買い♪

e0078125_13293123.jpg


嬉しかったのがソムタム。沢蟹入りのソムタムプーだったの。

e0078125_13304283.jpg


前日も食べたのに買った(笑)並べてはいるけど、これは食べずに冷凍ストックしておきました^^

とりあえずこんな感じでした^^
編集疲れたのでこの辺でということに(笑)

☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2007-05-14 13:40 | おでかけ♪ | Comments(12)

タイフェスティバルへ

土曜、林檎ちゃんと行ってきました♪タイフェスへ。

e0078125_1284975.jpg


まだ10時なのに混んでるのは仕方ないよね(笑)

e0078125_1210750.jpg


天気もいいので(前回雨の日だった)気持ちいい♪
今年はこんなテーブルもあって、立ち飲みスタイル(食べたんだけど、飲むが正解だよね・爆)。

e0078125_12121038.jpg


とりあえずビール(プーケットラガー)でかんぱーい♪しながら色々つまんでみる。
これはトードマンクン。えびのすり身のさつま揚げ。

e0078125_12145462.jpg


ムーピン(豚の串焼き)。

e0078125_12211265.jpg


ポーピアクン(エビの春巻き)。エビが丸ごとで揚げたてサクサク♪

e0078125_1222653.jpg


これも揚げたてだったので皮がパリパリ♪このソースがおもしろかった。

e0078125_12231224.jpg


パックブンファイデン(青菜炒め)。これ大好き^^

e0078125_12293566.jpg


カオマンガイ。これも好き♪都内でランチでよくあるけど、ワンコインだとうれしくなっちゃう♪


e0078125_12314366.jpg


気がついたら昼時。どんどん増えてるのわかる?

e0078125_12322053.jpg


もう無法地帯(笑)

この辺でchikaさん&Sちゃんと合流~♪実はすぐ側にいた(爆)

e0078125_1235297.jpg


Sちゃんの食べてたやつ。多分センレックナーム・ルークチンプラーかな?手前の団子みると。

e0078125_12372483.jpg


そういえば揚げパンも食べた(笑)

e0078125_12381013.jpg


シンハーもかなり飲んだ(爆)というかここまででかなりというか相当量飲んでます(笑)
天気いいとおいしいのよね(徹夜したとは思いたくない・笑)。

この後土産を何とか人にもまれながら買い、chikaさん達とはぐれたけど、林檎ちゃんと渋谷のVironで買い物してお別れ。

さすがに寝てないのがたたって、家着いて荷物整理したら睡魔が・・・だったので朝まで爆睡(笑)朝、おなかすいて起きた私^^;

土産や後日談あるのですがとりあえずこの辺で(整理大変)。


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2007-05-14 12:57 | おでかけ♪ | Comments(4)

さすがに連続では食べたくないので、合間には残りの鶏ひき肉でこれを。

e0078125_19225044.jpg


いわゆるバジルご飯。タイの屋台の味(フードコートもだけど)ですね^^
ジャスミンライスをちゃんと炊いておきました。なのでちょっと贅沢かも。
ジャスミンライスはとてもいい香りなんです^^
もちろん残りは冷凍(笑)
半熟ゆるめのたまごを崩してまぜまぜするとプチ幸せ♪

・・・何故記事を編集したかというとお知らせがあったのです・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2007-04-06 19:50 | おうちごはん♪ | Comments(12)

購入したマンゴーとマンゴスチン、家で早速食べてみました。

e0078125_1224814.jpg


マンゴーはものすごく甘くてジューシー♪マンゴスチンもとっても美味しい♪
もっと買えばよかったよとそのうち思うかもしれません(笑)あと数個ずつ冷蔵庫で待機してマス。

マンゴーはまさに今が旬なのです(3~6月)。マンゴスチンも今からが旬。ちなみにドリアンも(しつこいって・笑)。
旬って野菜もそうだけどやはりいいですね。


そんな匂いにつられて王子がクンクンとやってきました(苦笑)1かけを小さくしてちょこっとだけあげちゃったんだけど、どうやら美味しかったらしく、その後しつこかった(爆)もうない!気のせいだよと言い続けた私(汗)



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-05-16 12:11 | おやつ♪ | Trackback | Comments(6)

タイフェスティバル

今日何で晴れたのよー(怒)

昨日、雨でしたが林檎ちゃんmangerieさんとタイフェスに行ってきました。

e0078125_16425869.jpg


雨だったので、気がついたら全然写真撮ってなかったかも(汗)

とりあえずビール(プーケットラガー¥300)等ドリンク購入して乾杯♪(ええと、10時デス・笑)しつつ色々物色。天気よかったらもっと飲んでたよね?林檎ちゃん(笑)

これは何でしょう?

e0078125_16482767.jpg


これならもっとわかりやすいよね(笑)

e0078125_1650325.jpg


正解は山積みになったドリアン達^^しつこいって?(笑)

e0078125_1650367.jpg


カットしたのも売っていましたが買わず(笑)


トゥクトゥクもいつものように販売中。

e0078125_16524256.jpg


カレーやバジルご飯を食べました♪(写真ありがとうデス)

e0078125_1712440.jpg
e0078125_1751847.jpg



どちらもとてもスパイシーで香りがとてもよくとっても美味しかったデス。この香り米がいいよね(買って帰りたかったけど、重いので断念)。
その他も食べましたが撮ってませんです(汗)

この日購入したものは・・・

e0078125_17101351.jpg


色んなペースト、スイートチリソース、オイスターソース、バイマックル、干しえび、麺等々。
ペーストやソース類は¥100だったのでごっそりと買い(笑)
店舗によって値段は違います。

この他は・・・

e0078125_1715135.jpg


もちろんマンゴーも買ってきました。色々とあったのですが、試食してとてもジューシーで甘いものをセレクト。タイ語しか話さない兄ちゃんに話しかけちゃったので(片言くらいいけると思ったらだめなそうで・汗)、交渉じゃないけどそれいやとかそっちがいいとか細かく(うるさい?)訴えて買いました(苦笑)ついでにマンゴスチンも買っちゃった(笑)←だから重かったんだけど(苦笑)
家で食べたけれどやっぱりものすごくおいちい!

その後、渋谷でゆっくりお茶して解散となりました。来年も行こうね!

来年は天気に恵まれてくれたら&どの店舗のどれを食べたいというのを頭に入れておきますね(笑)
でも日曜は激混みでかなり行列で大変だったと知人から連絡がきたので、土曜の雨も悪くもなかったかも。寒くさえなければ(苦笑)でも買い物とかも全然余裕だったよね?知人はあまりの混み具合にあきらめたそうです。


帰宅してからのお楽しみは・・・
[PR]
by kelly87jp | 2006-05-14 17:31 | おでかけ♪ | Trackback(1) | Comments(16)

タイフェスティバル

昨年のリストです。参考になれば。

昨年の出店リスト

こんな感じで本当、安いです。お祭りでよくあるハズレたーということも混んでいない店でもまずないところが好きなところ。
必ずしも同じ店、同じメニューではないですがこんなものがありましたというデータです。

あとは晴れてくれたら。



さっき、NYCの友人からメールがきていてちょうどタイフェスの前くらいから月末まで久々に一時帰国するとのこと。
何か頼むものないの?と書かれていたのでたくさんあるけどまずコーチと返信しときました(爆)
帰国時にキャッシュで払うからぁ(笑)
ついでに・・・とか言いそうな私。
美味しい和食でも食べに行こうね!ついでに美味しいワインも連れてって(爆)
恋愛話聞くからぁ^^
NYC話も聞かせてね。




☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-04-27 17:14 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(16)

グリーンカレー

影響されやすいみたい(笑)

mangerieさん林檎ちゃんのところでカレー見た後、無性にカレーの気分が抜けなくなってしまい(爆)、気持ち早め?(早くないけど)に帰宅してグリーンカレーにしてしまいました。。。
脳が欲してたんです(笑)

e0078125_14265279.jpg


この日の具はとりむね肉、オクラ(セールで)、たけのこ(前に和食にしようかと思って買っておいたんだけど)、エリンギ(これもセールで)。


とりむね肉は固くならないよう、下味軽くつけて軽く粉はたいてます。
この日はすっかりバジル(バイホウラパーなんて遅い時間には買えん!)を忘れたので、仕上げにフリーズドライを使用しました。バジルの香りがないと物足りないので我慢(忘れた私が悪いんだけど・汗)。もちろんバイマックルーも乾燥もので。
ペーストは炒めてからココナッツミルクではなく逆にココナッツミルクを煮詰めてからペーストを入れます(何故ペーストの裏にはそう書いているのばかりなのだろう?)。そうするとココナッツミルクから油分が出るので(むせることなく)よりコクが増して美味しくなるんです。タイで聞いた作り方デス♪←バカンスじゃないよ、出張の時ね(泣)

ご飯はこの日はかなり麦多めの玄米にしました。



そうそう、今年もタイ王国大使館主催のタイフェスティバルが5/13、14に代々木公園であります。食材や雑貨、もちろんフードのブースもたくさんあります。
もちろん行く予定^^楽しいですよ♪どなたか行かれる方いらっしゃいますか?

もしご一緒にという方は前前日までに鍵コメorメールくださいね!質問等受け付けます。ちなみに待ち合わせは原宿駅にしようかと考えています。10時からなのでその前には待ち合わせて向かうというように考えています。



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2006-04-21 15:02 | おうちごはん♪ | Trackback(2) | Comments(18)