タグ:パスタ ( 53 ) タグの人気記事

久々に

ここのところ多忙につきすっかり更新し忘れてしまっていたのですが(元気ですよ♪)、久々に料理小ネタ^^;















e0078125_127467.jpg



何だか無性に食べたくなったので、久々にアジアンなペペロンチーノ。

ということで、ナンプラー風味のペペロンチーノです。

アジアンバージョンにする際は、パセリではなく大葉、そしてタマゴを最後に絡めるのが私の中で定番。


仕上げにレモンをギュッとかけて食べるのが昔から好き。





今回は夕食だったので、エビなんぞ乗っけてみました(笑)


そして、普通のペペロンチーノでもやるのですが、ウチのはアクセントとしてパン粉が入っています。





ひとりランチにはたまーに食べていたのですが、旦那氏に食べさせたことがなかったらしく(大汗)



そうだっけ?ととぼけてみた(爆)
[PR]
by kelly87jp | 2012-03-26 01:40 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(0)

シンプルに。


e0078125_20195365.jpg



今月半ば過ぎくらいかな。

突然アラビアータが食べたくなったので作りました(すっかりアップ忘れてしまってたの巻w)。


シンプルといいつつ、ちょうど余っていた生ハムを刻んで入れております。



こういうのが1番好きかも^^
[PR]
by kelly87jp | 2010-12-29 20:25 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Comments(0)

Pasta



e0078125_9334289.jpg


冷凍庫整理と称して、ワタリガニのリングイネ♪










e0078125_9334336.jpg



蟹肉たっぷり^^



ちょうどCOSTCOで色々仕入れる予定だったので、幅をきかせていたコヤツを使ってトマトクリームソースで仕上げました。

カニ味噌もたっぷりだったので、濃厚で美味しゅうございました♪











e0078125_9404070.jpg



ソファー独占のマックさん。

最近は無印の湯たんぽで夜もヌクヌクです^^
[PR]
by kelly87jp | 2010-12-15 09:43 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Comments(4)

Basil

昨年実家で植えたバジルからとった種を、今春に実家で種から苗をおこして間引きしてママンに託してきたのですが、昨年同様木のように生い茂った今夏。

しっかりとママンに使い道をレクチャーしてから引越してきたのですが、しょっちゅうジェノベーゼを作っては冷凍したりあちこちに配っている模様^^



そのジェノベーゼをたくさん送ってもらったので、肉と合わせたり魚介と合わせたり、野菜と合わせたり。

ご飯にのせても美味しいのですが、やっぱり1番多いのは簡単なこのパターン。




e0078125_148117.jpg



香りを楽しみたいので、火に通さず絡めています。

基本はアンチョビとニンニクにして。









e0078125_1481330.jpg


この日はチキンをカリカリにソテーして、サラダとして食べる。






・・・といいつつ、普段最近は普通の和定食が多い我が家です。







なので、週末は外食が多いのですが、ここのところは毎週やっている代々木公園のフェスティバルに行っています。




スリランカは暑かったぁ。


学習してベトナムフェスは夕方に。




今週末はインドフェスやってますね^^


なので明日は代々木公園でカレー食べる気満々デス^^♪


ふっふっふ。
[PR]
by kelly87jp | 2010-09-26 02:53 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(6)

ここのところスローペースな更新になりつつありますが、生きてます(笑)

ちょっと11月半ば過ぎまで多忙のため、こんなペースになると思いますがさぼりではありませんので(^^ゞ







両親が旅行&弟くんが帰宅しない日曜、久々なひとり暮らし気分を味わいました。


ふふふ。



何だか懐かしい(笑)




・・・といっても仕事をしていたので夜にそんな気分を味わっておく♪





e0078125_0203632.jpg



スモークサーモンが特売だったので、ぱぱっとパスタにする。



のんびりビールを飲みつつ、だらだらと。



たまにはこういうひとり時間もいいなー。





でもマックさんは皆帰ってこないのでストー犬となる(笑)


やたらとくっついてくるし。

いつもはそっけなかったり、なかなかクールなマックさんですが、たまにこういう甘えん坊なのもカワイイ(笑)





・・・皆帰宅したら通常モードに戻ったけど(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2009-10-21 00:28 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(6)

雨の中

e0078125_1953617.jpg



今日はこんなに晴れていたけれど、昨日は土砂降り。

今日は祖父の墓参りをし、その後親族の別の場所にある墓参りをした場所からの眺め。


携帯だから微妙ではあるんだけど、真っ青な空に緑の稲が風に揺れて何だか美しかった。






そんな土砂降りだった昨日、仕方なくぬれながらもバジルやら野菜を収穫しておく。



でもあまりの雨の激しさに適度でやめるやる気のないワタシではあったんだけど(-_-;)







e0078125_19581450.jpg



そんなだらけた気分なので簡単に。

すり鉢でやることを断念する(汗)



フープロに洗って拭いたバジル、オリーブオイル、松の実、塩、ニンニク、パルミジャーノを適当に入れてがーーっと(いい加減です、はい)。オイルはたっぷり。



でもいつも目分でしかやらないけど(性格が出るw)。



簡単ジェノベーゼの出来上がり♪

今回は少し粗めにしときました(気分の問題です・汗)。










e0078125_2022392.jpg



なのでおひるご飯はそれで簡単に済ます(笑)












e0078125_2032376.jpg



バジルとともに収穫しといたトマト類。





それとニンニク、アンチョビを使ってぱぱっとペンネ。






レモンをしぼって食べるのが好き。



弟くんがジェノベーゼを気にいったらしく、この日に作ったソースは彼女さんちに嫁入りすることになりました(笑)




でもまだまだジャングルのように成長しているバジルちゃんたち、また明日にでも作ろうかなといった感じです^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-08-14 20:07 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(2)

お疲れな週

今週、来週がちょっとお疲れな週予定。

・・・なので更新やPCのメールチェック等多少支障をきたします(ってここで報告かいw)。


今晩だけは脳休暇(爆)

昨日は夕方頼まれたモノを買い物して帰宅して、洗濯物をとりこみ、バタンと寝てしまったワタシw

ま、弟くんが連休でいないので支障なし&たまにはママンに夕食まかせちゃえということで(サボりだな)。




すっかり写真も撮り忘れたけれど(毎度ですが(-_-;))、一昨日の夕食はパパンの休肝日だった(強制的。その前日もそれで五目カタ焼きそばにしてみた)ので、夕食には久々なパスタ。



うちで唯一、おこちゃま味覚(非常に困る)なパパンも喜びそうなパスタ・・・ということでポルペッテのトマトクリームソースを作り、パスタと合わせてみた。


これがやっぱり大好評(笑)

さすがイタリアのおこちゃま向けはうちの大きなおこちゃまにも向いているようです(爆)

でも、意外とこれ美味しいんですよ。

・・・って写真はないんですが(-_-;)




本当はトマトソースのつもりでしたが、その日はちょっと肌寒かったのでクリームを入れて。意外に野菜もたっぷりだし(パパンにばれてない)、たくさん作ってお弁当にパスタ抜きでも入れられるように冷凍してストックも出来たりと一石二鳥的(^^♪

ポルペッテを作りながらトマトソースもたっぷり作れるし。






ふふふ。
[PR]
by kelly87jp | 2009-05-16 04:21 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(6)

今日のランチは・・・





e0078125_2024329.jpg



縮みほうれん草とベーコンのクリームパスタ










・・・そう、ちょこっと残っていた中沢の生クリームと、これまた微妙に残っていたしめじを処分したかった(-_-;)


それと某カルボナーラをみて、釣られちゃったのだよん(そう、あなたです・爆)。



久々にカルボナーラと思ったんだけど、野菜室の微妙なしめじを見過ごせなかった食事担当は、悩んだ挙句に微妙なシフトチェンジをはかってみました(汗)

ふふふ。











e0078125_20315512.jpg



しかも、手抜き炸裂(爆)


これ、茹でるのもその後も、まんまフライパン1つで作ってます。

フライパンで茹で、そのまま仕上げる。



なので後片付けも楽々。洗い物も少ない(^^ゞ




・・・そう、1人暮らし時代の手抜きバージョン(汗)






今回はチーズを使わずに、クリームだけにして軽めに仕上げました。


縮みほうれん草はとっても甘いので、ブラックペッパーはしっかり目にして。あまり火を通し過ぎないようにすると、食感も甘さもちょうどいい。





・・・これでしめじ処分出来たし。



ひとりランチのよくあるパターンです^^;
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-08 20:43 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(4)

Spaghetti alle Vongole???

e0078125_23423336.jpg



一見似ているけれどブー(笑)




正解はアサリではなくハマグリ。


実はこの時期に毎年何となく食べたくなるシリーズ。



アサリよりもハマグリで作るいわゆるビアンコの方が好きなのです。ふふふ。









e0078125_23473926.jpg



ハマグリの方が旨味が濃厚だし身もプリプリ♪


たまたま(多分桃の節句もあると思われる)ハマグリが特売だったのもある(爆)


ハマグリは小さめだったけれど、全然問題なし~(*^^)v








e0078125_23501417.jpg



今回はこのリングイーネを使いました。

結構しっかりとしたパスタ。

かなりざらついていて、からみます。




アサリなら普段はフェデリーニ、ハマグリなら味が濃厚なのでスパゲッティーニかこれ。



・・・もちろんお皿に残ったソースもパンでペロリ♪



旬のものは旬のうちに食べたいので、この時期は結構ハマグリバージョンを味わいます。

菜の花と合わせても美味しい♪



帰宅したママンが殻をみて「ずるいー」と言っていたので近いうちに作らないと(汗)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-01 23:55 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(4)

fiori di colza

e0078125_20231735.jpg



お昼はパスタにしよう♪と物色していたら、菜の花はあるんだけど・・・肝心のオレキエッテがない(汗)


ロングパスタの気分ではなかったので、ペンネで代用して簡単に菜の花とアンチョビのペンネを作って食べました。





・・・ドライトマト入れるの忘れた(汗)





半分食べてから気づく(遅い)。





気分によって菜の花は食感を残すくらいに仕上げたり(日本人好きなタイプ)、くたくたに仕上げたり(イタリア人好きなタイプ)、ペーストにしちゃったり(フードプロセッサでがーっとやるから楽チン♪)と私の場合は気分が関係してくるようです(汗)






余った菜の花は今日中に食べてしまいたい・・・。







e0078125_2027346.jpg



普通にお浸しやからし和えはもう食べたので、今日は洋風からし和えといったところ。

これが意外に好評(手抜きのつもりが)。


さっぱりしているのでつまみにもよかったらしい。




旬のものは食べておかないとね♪


・・・って最近全く料理を反映させてないところはつっこまないでくださいまし(爆)←忘れている人
[PR]
by kelly87jp | 2009-02-23 20:33 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Trackback | Comments(4)