ペリカン

e0078125_2154467.jpg



用事があって久々にふと寄ってみた。



閉店直前な時間だから下手したらすでに無くなって閉まっている可能性の方が高いかも・・・と思っていたら、何とこれがラス1でした(笑)



ふっふっふ。ついてるわ。







久々に朝食に厚切りトーストにした。



余計な色々が入ってなくて、シンプルで凛とした美味しさ。


残りはしっかり冷凍庫(笑)


帰省から戻ったら食べようっと♪



この日は用事を済ませた帰り道、久々に神田橋付近を散策。


・・・そう、元職場付近^^;



毎日深夜までよく働いてたな(今は無理・爆)。
[PR]
by kelly87jp | 2011-12-30 02:24 | ぱん♪ | Trackback | Comments(0)

ふらふらと・・・



週末に何かランチ・・・と暑い中、食べたのは神◯屋の次男さんのお店、Kiriy's Fresh。






e0078125_2115898.jpg


私が食べたのは、BLTバーガー。










e0078125_21325.jpg



バンズがなかなか面白い。

カリッカリ。

なので肉汁でバンズがベチャベチャになることがないのは嬉しい。










e0078125_2202027.jpg



こっちはゴルゴンゾーラバーガー。

癖がなく食べやすい仕様になってました。



ここのフレンチフライがかなり好み♪

ハートランドも置いているし←ビアらぶ


今度は違うモノをゆっくり食べに行こうかな。
[PR]
by kelly87jp | 2010-08-07 02:29 | ぱん♪ | Trackback | Comments(6)

癒しの場所

今月のとある日。


どうしても行きたくなり向かったのはここ。












e0078125_2254635.jpg



・・・



・・・ ・・・



みどりを堪能ではなく、これはそこから見える景色の一部。




大好きなパン屋の東和のゴーシュさんが移転した先は、前の場所から少し行った小高い丘の上。



なかなかたどりつけないという人が多いらしいです、ここ(笑)


確かに、知らない人にとってはどこから登れる???という場所かもしれません。




たまたま私のお客さん家が近くにあり、すごーく苦労した経験があるので、一発でたどりつけるらしい私(^^)v



今度も私の好きな対面販売形式なのは一緒なのですが、嬉しいのはそこでゆっくりくつろげるスペースが出来たこと。


南フランスの片田舎のカフェにいるような雰囲気。何かすごく素敵な場所になりました。










e0078125_22121970.jpg



好きなパンをゆっくり食べつつ何故かベーグル談義で盛り上がります(笑)














e0078125_2214695.jpg



久々に食べた吾助どん。


9時オープンで予約してなければ9時半にはもうなくなるんです。


いつもはヴィエノワを選ぶことが多いんだけど、久々にこっち食べました(^^♪




いつも食べて思うのは、ヴィエノワもだけどすごくサンド系、野菜の味が濃い!

そしてマヨネーズも自家製だと思う。すごくサンドに合っているし美味しいの。




後ろに写っているのはおまけしてもらったイチゴクリームのパン♪


・・・いつもありがとうございます(^^ゞ




おねえさんと色んな話で盛り上がりつつ、のーんびりしつつ、景色に癒されつつ、美味しいモノを食べてリフレッシュできちゃう、そんな素敵な場所です、ここ。
[PR]
by kelly87jp | 2010-06-18 22:23 | ぱん♪ | Trackback | Comments(4)

ようやく・・・。

まだまだ雪が舞うこちら。






e0078125_115696.jpg



本当に桜咲くのかしら?と思うくらい、寒い&油断すると積もります(-_-;)










e0078125_1155379.jpg


結構いい勢い。

でも3月だなーと思うのは、アイスバーンにならないことw












そんな中、ようやくちらっと行けたのがこちら



山の麓なので躊躇していたんだけど、何かふらっと行っちゃいました♪



しかし、近付くにつれ、猛吹雪で少しビビるKellyさん(笑)




普通の週末でしたが、先客は関東ナンバーの車だったり。


なので軽くパンの香りを堪能しつつ、買いつつ帰宅(雪のせいもあり)。











e0078125_1235934.jpg



チェックしていて欲しかった甘夏スコーン。


しかしママンにとられて食べられず(爆)


祖母のホームへ持っていったので、よしとしよう(笑)









e0078125_1255137.jpg


カレンズ&くるみ。

こういうのは絶対食べたいヒト(笑)


ブランチにクリチで頂いたのですが、とにかく香り!
香りがたまらなく・・・食べ過ぎました(笑)












e0078125_1285036.jpg



カットしてもらった田舎パン。











e0078125_129479.jpg


これはワタシのランチ(お弁当)用。

ハムとチーズをはさんで。



こういうシンプルなパンの粉の香りが好みだと、嬉しくなります。














e0078125_132214.jpg



これも大好きないちじくパン。

これ、どこを切ってもこういう風に必ずいちじくが出てくるの。

そういうところも嬉しいのよね♪










e0078125_134187.jpg


今回マイベストだったのがこのオリーブのフォカッチャ。












e0078125_1351954.jpg


ちゃっかり車中で1つ食べ、買い占めなかったことを後悔したくらい(笑)


絶対ワインやビールに合います、これ(笑)←食べて即思うのんべぇw













e0078125_138836.jpg



そして面白かったのがこのベーグル。



イチゴ酵母で作っているので、軽くトーストしただけでいちごの香りが漂います。













e0078125_139491.jpg


・・・そこで頂いたこのジャムを・・・














e0078125_1404318.jpg


クリチと塗ったくって食べたい衝動にかられて実行する(笑)




気分だけ春ぅ~な気分(笑)


sizukuサマ、大変美味しゅうございました♪


その後ジャムはヨーグルトと食べて即なくなったという訳です、はい^_^;








雫石方面には他にも行きたいところがあったりするので、近いうちにまた遠征したいと思っています。


ここのカフェでのんびりもしたいし♪



緑が鮮やかな頃はたまらないと思うのよね(^^♪







早く春を堪能したい今日この頃・・・花粉のみ全開デス(-_-;)






腱鞘炎も早く治してしまいたい・・・次の注射(土曜)が嫌だけど(汗)
[PR]
by kelly87jp | 2010-03-31 01:49 | ぱん♪ | Trackback | Comments(4)

おかげさまで熱も一段落し、今週は出かけられないのでネット生活になりそうです(笑)








e0078125_21374150.jpg


で、すっかり延びた3日目、早めに宿の朝食を美味しすぎてまた食べ過ぎるw


その後またお風呂で消化と称して(笑)














e0078125_21533567.jpg



でも目的地に行く途中に寄っちゃったんだよねぇ・・・ゴーシュに(笑)

Fっち、お先にこれ頂いたよん♪

久々にお店のおねーさんと話しつつ、運よく林檎のこれget(^^)v


やっぱりもう林檎の香りといい、そのままの味といい美味しゅうございました。






で、そこから少しロングドライブ。







途中うろうろしつつ道の駅も散策しつつ、いい感じにランチタイムとなる。










到着したのは・・・



e0078125_221513.jpg


遠野食肉センター。

名前はすごいんだけど、テラス席なんかもあって小奇麗だったりする。













e0078125_22134232.jpg


ふふふ。

もちろん遠野=ジンギスカン♪

ラムも1枚1枚厚みがあります。
















e0078125_22261461.jpg



焼いちゃえ~(^^♪











e0078125_22395789.jpg


あまり焼き過ぎない程度が最高に美味しい♪

とにかくやわらかくてジューシー♡


至福です(*^_^*)




・・・で、続く・・・
[PR]
by kelly87jp | 2009-12-01 22:53 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(4)

不覚(汗)

少し前、久々に仕事の途中で東和のゴーシュへ向かう(笑)

無性に何か食べたくなったのよね。




ドアを開けたとたん、「あー久しぶり♪」と言われる(笑)




前は就活前だったから、近いのに随分御無沙汰だった。






多分仕事決まったり忙しくしてるんだろうなって思ってたのと言われる(図星です・笑)。





ふらっと行ってしまったので、狙っていたのは1つは完売だったけれど、久々に食べた味はやっぱりものすごくしっくりくる。


細胞がホッとする感じ(笑)







そして、久しくきてなかったので新顔も発見。



・・・ベーグル発見!





しかも大きさといい、何だかそそられる感じ。





本当、こっちにきてからパンで1番困っていたのはベーグル。



バゲット等フランス的なものやドイツパン的なのはいいんだけど、ベーグルがない・・・もしくはちょっと買いたくない感じだったのよ(-_-;)




なのでずっしりとしたベーグルをみた途端、心の中でスキップした感じ(笑)










・・・しかーし、その後バタバタとしてしまい、うっかり忘れて1日放置してしまう。

冷凍庫に突っ込むのを忘れてしまって袋にそのまま入れたまま放置してしまったのだ(T_T)






気づいて慌てて冷凍庫へ放り込んだけど(汗)








それを週末の朝に解凍して食べることにしてみる。






e0078125_23511579.jpg



放置してシワが寄ったのはワタシのミスだけど、食べてみて思ったのはかなり久々にベーグルだぁ♪と(笑)



むっちり感といい、ヒキのよさといい、やっぱりテイストの好きなパン屋だから外れない!



あー、これまた週末に買いたいなー。






嬉しい発見でした。







秋がきたらまた大好きな林檎のデニッシュも出てくるだろうし、やっぱり行かなくちゃ♪





行くとおねいさんとつい話が盛り上がって長居しちゃうけど(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2009-08-27 23:56 | ぱん♪ | Trackback | Comments(2)

パン?アイス?

このところ気温が上がったり寒かったりとよくわからない天気。今朝はかなり涼しくて、昼間はそれなり・・・みたいな油断すると風邪ひきそうな気候です←こういうのに弱いw


そんな帰りにこれを連れて帰ることにする。








e0078125_2255175.jpg


一見、オーソドックスな白パン風。













e0078125_2265584.jpg


でも裏側をみると、何やら仕掛けがありそうな感じです(笑)


実はこの時点で凍っています。










e0078125_2283759.jpg



そう、中身がアイスというかソフトクリーム系だったりするのです、ふふふ♪

・・・って、フライングして切るの早すぎたんだけど(-_-;)





そう、こう暑くなってくると、湿気やら温度でパンがベストではなくなる時期に突入。
GW辺りからそんな感じで失敗したりはしていたんだけど、これならそんなこともないし(笑)


それにおやつ感覚な手軽さと、もっちりとした生地と中のアイス部分が妙に合う。


こういうおやつなら嬉しいかも♪



どうもこの時期から秋までって少しパンが遠のくワタシ。
それは小麦の関係もあるんだけど、そういう気候ならではだったりして、ベストの状態ではなくなってしまうから。
限られた種類ばかりになりがちな時期なのです。








e0078125_2351638.jpg



ちなみに今回は抹茶にしましたが、記憶ではゴマとかモカとかいわゆるソフトクリーム的な中身があるみたいです。




これなら真夏の暑い時でもいけちゃうじゃん(笑)


こういう変化球もなかなか面白い。
[PR]
by kelly87jp | 2009-05-29 02:37 | ぱん♪ | Trackback | Comments(8)

ばななん ばななん

満にら食べてその後迷わず向かったのは、やっぱりパン♪

東和だからゴーシュが近いのだけど、その時間はもうゴーシュのパンは売り切れているしね(笑)







今回買ったのは・・・











e0078125_23105295.jpg



バナナにそそられた(笑)ラス1だし、これは呼んでるぅーと迷わずお願いする。













e0078125_23465072.jpg



バナナにもクラクラしたけれど、このカスタードがとにかくたまらなかった。


何だろう・・・ものすごく優しいの!今までこんなに優しいタイプのカスタードって出会ったことがあったかな?というくらい。





口どけといい、ふっと消えるところといい、これはたまらない。

体にすーっと入っていくこの感覚。



昔、あのロシューのバヴェを初めて食べた時の感じに何だか感覚が似ている(チョコレートの)。


それくらいの衝撃だった。



もちろん南部小麦のもっちりとしたパンとバナナにとても合っている。




・・・そういえば、前に買いに行った際、先客の方がクリームパンをあるだけといって買っていたのを思い出す。




多分このカスタードを知るとやみつきになるのねと、今度行ったら買いたくなる私(笑)














e0078125_23562520.jpg



そしてあこ系らしい大人のメロンパン(笑)

ちなみにコーヒーのマーブルです。











e0078125_2358666.jpg



やっぱりこういう端の部分が好きなワタシ^^














e0078125_23585564.jpg



そしていつもの(笑)

やっぱりラス1。












e0078125_013652.jpg



やっぱりはまっています(笑)

もちろんトーストして発酵バターで頂く(即なくなる・爆)。








何だか毎週の訪問が楽しみになっているワタシ(笑)



今週は何に出会えるかな?









南部小麦と天然酵母パンの店 LE・PLAISIR


住所 : 北上市堤ヶ丘1-7-23

電話番号   0197-65-1477

営業時間   11:30~19:00(なくなり次第閉店だそう)

定休日   日~水 (木・金・土のみ営業)
 
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-15 00:18 | ぱん♪ | Trackback | Comments(4)

ふたたび。

先日ふたたびLe・Plaisirにちょこっと顔を出す。


たくさんパンが残っていたということはなかったけれど、欲しかったものがあった。

心がスキップする♪




この日は私用ではなく、ママンのところの従業員のSちゃんへパンのお返し。





何を隠そうこのSちゃんこそ、岩手のパン巡りの味方なのだ^^

あちこち行って報告してくれたりするので(ゴーシュもそう。気になるのと言ったら行ってくれてどういう感じかを東京まで教えてくれた)、東京にいながら岩手のあちこちのパン屋に思いをはせていた私。





先日朝食用に頂いたお礼に、ここのパンをと思って♪


営業が週3日だけどその曜日はSちゃんはもちろん仕事だから行ったことないだろうと目論んで。


ふふふ。



先日惚れたパンもラス1だったけどGetしてSちゃんに。


おまけにメロンパンシリーズも入れてみたりしたのだが、どうやらそれは休憩時間に皆で食べたらしい(笑)



ここなかなか行けないんですよーと嬉しそうだったので、こっちまで嬉しくなった。







そんな私用には1つだけ購入。


そしてお店の方としばし談笑。


作っている奥様はどうやらこちらの方ではないらしい。

岩手にはじめて来て、素材がとびきりなことに驚愕だったらしい。




でもそれってすごくわかる。


離れてみて私もそう思った。


東京などで見かけることが少ないのは、岩手の人ってどうも営業下手なんだよね(-_-;)
常日頃、もっと色んな方法で皆に知ってもらうとかPRしていけばいいのにって長年思ってはいるんだけど、そういうのがうまくないんだな、これが。


そういう話でわかるー!と、異様に盛り上がる私たち(笑)


前日買ったパン、エシレで食べたらやばいくらいこれにはまりそうですと言ったら、きゃーそんな贅沢なと言われたが・・・紙に是非バターでって書いてたやんと突っ込む(笑)



食べ物の話なんだけど、見た目にはガールズトークな感じになり、お客さんが来たのでまた来ますね!と言ったところ、彼女は帰っちゃうのと顔色変わる(笑)

おもしろかった(*^_^*)



何かこう、この奥様というか彼女、初対面じゃないような気がする雰囲気だなーと思ったら、友人のSaちゃんの声とそっくりだということに気づきました(笑)













e0078125_22543549.jpg



この日買ったのはレーズンとくるみのこれ。


この武骨さ、やはりあこだなーと思った(笑)

一見すると焼き芋のような風貌(笑)


でもあのやわらかいあこ酵母の香りが鼻をくすぐる。










e0078125_2255306.jpg



こういうクラストの部分が焼くとたまらなく美味しい!!!


そう、思いだした。

あこの食事系なパンって焼くと大変身というかたまらなく素晴らしく変化するんだよね^^










e0078125_22585882.jpg



もちろんクラムも好み。

そしてやっぱりバターじゃなきゃ。


バターによって更に香りも進化するのだ。


これもあっという間に食べてしまった・・・。



今週の開店日が待ち遠しいワタシ(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-07 23:03 | ぱん♪ | Trackback | Comments(4)

パンを求めてLE・PLAISIRへ

先日道に迷って見つけたここ、今日は祖母(父方)のところへ行く用事があったので帰りに寄る。


祖母のホームから歩けるくらいの実は距離だったりするくらいの近さなのだ(*^^)v
もちろん車で行ったけど(帰るしね)。


あまりに駐車スペースが少ない(混んでるのよ!)ので、近くのコンビニにちゃっかり停めて(帰りに寄るし)歩いて向かう。






やはり週3だけの開店なのでお客はひっきりなしだった。


そして今日は棚にたくさんあってすごーく迷う(笑)


なので後から来たおばさまに順番を譲って、その間じっくり選んでみる。



私の後はちょうど誰もいなかったので、お店の方とゆっくり話しながら選んでいく。





何となくラインナップがこれでわかる(^^)v



ここのパンはすべて南部小麦使用とかなり普通のパン屋ではありえない(高いし特徴がある粉なので、作り手側からするとかなり扱いにくい粉です)のだが、バターや塩等もかなりこだわっているし、タマゴ不使用だったりするものが多いので、アレルギー配慮もいくつかされていたりする。

もちろん酵母はあこ酵母だし、基本有機のモノしか使ってないということだった。


少数精鋭だし、子供が好きなモノからハード系や胚芽モノまですごくいいラインナップ。



少しずつこれは制覇したいという欲望にかられているので、今日もちょっとだけ買ってみる。











e0078125_20384370.jpg



今日はこれだけに^^











e0078125_2042946.jpg



ラス1だった塩バゲットは真っ先にキープしたワタシ(笑)←わかりやすい











e0078125_20435377.jpg



棚にのっている際に、こういう部分にクラクラしたから(笑)


家でカットして1つ食べてみましたが、やはり南部小麦特有のかなりヒキの強い食感。

まさに食事パンといった感じで、朝食にこれは食べたい♪










e0078125_2047295.jpg



これが1番迷ったレーズンもの。

もう1つ欲しいのがあったのだが、それは次回に回すことにしてみる。


そしてこれは大きさの割にかなりずっしりとしている。










e0078125_20483268.jpg



断面はこんな感じ。











e0078125_20491490.jpg



これ、もう香りにノックアウトしました。


たまらない。

これよ!この香りよという感じなの。



そして中は瑞々しい。この重さがまたストライクゾーンな感じだし←軽いふわふわなパンはあまり好まないので

早く明日の朝にこれはエシレ塗って食べたい感じ♪











e0078125_20534528.jpg



これも棚に置いてあった時にもう、もっちり感がダイレクトに伝わって即効お願いした(笑)


やっぱりすごいヒキなのよ、これもまた。


瑞々しくてヒキの強い食事パンが多いって、私にはたまらないのです♪




・・・ひとり家でうわぁーとかうなってるワタシ(^^ゞ













e0078125_20582155.jpg



これはおまけに買ったこの期間限定らしいイチゴのメロンパン(メロンは入ってない)。

イチゴをそのまま使っているのがわかる。香りもまがいものではなく、甘酸っぱい生のイチゴの香り。














e0078125_211539.jpg



そしてこういう端の部分って妙に美味しい^^


そんなに甘ったるくない、口どけもいい、そしてやはりもっちりしているパンでした。




何故これを買ったかというと、期間限定というのもあるのですが、ここには3種類もメロンパンがあったのよ(少数精鋭な店にしては多いよね)。


もう1つ大人なメロンパンというのもあって、それも気になっています。



ベタベタせずあまり甘くないこういうタイプのメロンパンなら好きなのです^^次回大人タイプ(マーブル模様になっていたのだけど、もしやほろ苦いキャラメルだったらやばいどうしようくらい思っています・爆)を買ってみようと狙っております(笑)





ここもお取り置きが確実なパン屋(それくらいなくなる)。


ある程度の種類を攻めたら、間違いなくそうする予定なワタシです(*^^)v
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-03 21:10 | ぱん♪ | Trackback | Comments(2)