タグ:ラーメン ( 27 ) タグの人気記事

宮古へ

先日の続きになります。

今回の目的地は宮古市。





着いたのは午後、お昼過ぎになってからでした。




先にお昼ごはんを食べてからの方がいいかもということで、向かったのは・・・




e0078125_1152094.jpg



渋いでしょ^^福さんです。



宮古にはいくつか昔から「宮古ラーメン」と言われているお店があるのですが、ここ、福もその1つ。



中は本当、昭和といった佇まい。

長嶋さんの激励メッセージが壁にありました。












e0078125_1171760.jpg



普通の中華そばが何と300円!!!


私たちが頼んだチャーシューワンタン麺も650円!!!







後から伯母に聞いたところ、いくつかある宮古ラーメンの店の中でもここが好きらしい。


どちらかというと、ここは地元民が好みのお店らしいです。













e0078125_11192238.jpg



塩ラーメン?と思うような透明感のあるスープ。


煮干しと鶏ガラのだしがきいたとっても優しく、記憶のどこかにあるような何だかとっても懐かしいスープ。

細胞にしみわたる感じ。


この日は宮古にしてはかなり暑かったのですが、このスープはいつまでも飲んでいたいと思わせるスープでした!

ワンタンの軽い感じもすごくいい!


大満足です^^





常連さんらしきおばあちゃんがやってきて、いつものって頼んでいました^^









この辺は一通なので、わかりやすいけれど、駐車場を知らないとまた1周となってしまいます。









そしてようやく墓参り。



祖父たちの眠るお墓のあるお寺さんは、浄土ヶ浜の名付け親となったかなり古い禅寺。




小さい頃には走っていとこたちと登っていったけれど、今となるとかなり上の方にあり、駐車場からの道のりも険しく感じました(汗)



生前、とても可愛がってくれた伯父が会う度にワタシが結婚することになった時に式に出ることをずっと楽しみにしてくれていた(当時は結婚のけの字も無い頃でしたがw)ので、ようやく報告出来たことでホッとした気持ちになれました^^





その後、伯母の家で久々に少し話し、この後魚菜市場をのぞきに。











e0078125_11591956.jpg



平日だったため、ちょうど防火訓練中でガンガンサイレンがなっていました(笑)






地の魚がたくさんあって目移り状態でしたが、この後の道のりを考え(暑さもあり)断念(泣)。



その代わりに、宮古ラーメンを買ってきました(笑)←多分購入価格は1個250円くらいでした




東京に戻ってから食べたのですが、ヘタなラーメン屋よりかなり美味しいスープだと思いました(爆)




続く・・・
[PR]
by kelly87jp | 2012-09-11 12:12 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

やっぱり。





e0078125_1194448.jpg



温泉旅館に宿泊すると、ついたくさん入ってしまう朝ごはん。


とにかくご飯が美味しいのです。


元々白飯得意でなかったりする私がはまる美味しさ(笑)




白飯にあうおかずが多いのもあるのだけど、何気ないものがものすごく美味しいせい。




今回もすっかり堪能し、この後また温泉入ってから宿を後にしました。








次の予定まで少し時間が余っていたので、ちょこっとドライブ。







e0078125_1194213.jpg



紫波の産直にて。

これ、絞ったまんまの味で大好きなんです。


この日はラス1。ラッキー。

その後に大好きなここへ向かう。


入った瞬間、おねえさんとキャーって言い合いながら再会(笑)


天気は悪かったのだけど、ここから見る景色、嬉しかったしやっぱり美しかった。


パンも土産にしたし、おねえさんとの再会も嬉しかったです^^







e0078125_1193938.jpg



ランチ時間になったので、旦那くんのリクエストにこたえてみる(笑)



いつものさかえやの満にら。









e0078125_1194030.jpg



一応メニューにないんだけど、1番好きなミックスで。

久々に食べれて嬉しい。美味い!





そんな感じで今回は祖父の法要での帰省、すっかり楽しんじゃいました^^


実家に預けたマックさんも、両親に甘えて楽しかった模様。
むしろ両親がべったり激甘だったような(爆)


おかげでこの後数日は甘えんぼさんでした。







e0078125_1193670.jpg



東京駅に着いて、購入したのはこれ。
今半の重ねすき焼き弁当。

疲れているので夕飯作ったり出かけたりしたくなかったので、to goしちゃいました。








e0078125_1192930.jpg



正解だったかも。ふっふっふ。









e0078125_119195.jpg



黄身がダブル^^

とっても美味しゅうございました。
[PR]
by kelly87jp | 2010-10-31 01:40 | ∟おんせん♪ | Comments(6)

田中商店

地元に戻って意外と何とかなっていたラーメン類。

近場だと昔から通っていたさかえやの満ニラや高権、家系ラーメンもオープンしたし・・・。

つけ麺も盛岡に通った(笑)いざという時は天一もある(笑)


しかし博多系だけはないわけではないが美味しくない。。。



なので戻ってきたらどーしても食べたかったのが田中商店さん。


ということで行ってきました。

意外と遠いイメージだったけれど、乗り継ぎがスムーズに行けるようになったことがわかった♪


タイミングよくあまり並ぶこともなく(タッチの差)、スムーズに席につくことが出来ました。











e0078125_12203742.jpg


これ、食べたかったのよん♪











e0078125_12203570.jpg


ニオイはそんなに強くありません(他比)。

ニオイで敬遠する人もこれなら食べれるかもしれませんね。

店内にニオイが嫌な意味で充満という感じではありません。


だからといって、本場の方が物足りないといった感じではありません。

私の中ではベストです、ふっふっふ。


美味しすぎるぅ〜♪


とにかくバランスがいいのです。味玉も激うま!


途中で高菜のせるのが好き(あまり紅しょうがを入れて食べたくない=もったいないというか)。

この日は暑かったのですが、スープガンガン飲めるし(笑)

深いコク&濃厚だけどくどくないのです。











e0078125_12203823.jpg



赤オニ。
途中で投入してもいいし、ご飯にのせたり最後におじやにしても美味しいです。













e0078125_12203413.jpg



この日は明太ごはんも頂きました。これもまた美味し!





かなーり満足デス^^


また遠征確実です(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2010-09-30 12:49 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

最近食べた麺類考察。

最近更新怠り気味ですが、元気です(寒いけどw)。


ここ最近食べたものをパラパラと。






e0078125_121593.jpg



先月津志田に出来たつけ麺の店。はつがい。

こっちにきてつけ麺に関しては全く・・・だったので嬉しくなり行ってみる(笑)


埼玉や都内にある店が何故にこっちに出したんだろう???と不思議だったが、どうやらオーナーがこっちの方らしい。


とりあえずということでノーマルをセレクト(もちろんあつもりで)。









e0078125_125825.jpg



・・・やばい、こういうの久々だったからというのもあるけれど普通にうまーい♪

こういう濃厚さ、まさかこっちで食べられると思ってなかった。


久々にこれリピ確定だな。














e0078125_1275070.jpg



そして北上に出来た家系のところにも行ってみる。


これもある意味こっちで食べられると思ってなかったし(笑)



個人的にはもうちょっと豚骨の濃厚さが欲しいかな。


でも〇邪気より全然美味しい(爆)


チャーシューも(爆)












e0078125_1302916.jpg



あまりにも寒いので&時間が遅くなり駆け込んだいつもの高権(笑)


そして迷わず権めんにする。



やっぱりこれは別物だなー。美味しいししみるもん。


普通に北上・花巻地区で食べるならここが1番美味しいと思う(他が微妙というのもあるが)。


とろとろ&最後まで熱々をふうふう言いながら頂きました。















e0078125_1351312.jpg



そうそう、今朝ようやくというのも何だけど、雪が降ったよ。

でも気温低過ぎてあまり積もってないw←微妙だが

道路は乾いていたりするけれど、普通に凍ってます(氷点下だしね・・・)。


運転気をつけよっと(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2009-12-16 01:37 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(4)

で、B級も堪能す。

北上から早めの昼ごはんと称して(11時)向かったのは定番ないつものところ(笑)





e0078125_20545569.jpg



で、ワタシの定番な満にらミックス(メニューにはない)












e0078125_2056881.jpg



もう1つの定番なにらもつ(醤油)








で、その後のーんびりドライブと称して次の目的地へと向かう・・・








がしかし・・・








e0078125_20583296.jpg



何と矢巾の方は臨時休業(-_-;)


次々にやってくる車。皆同じこと考えているんだよね(笑)



仕方ないので本店までドライブ。












e0078125_210660.jpg



本店は営業していてホッとする。












e0078125_2105919.jpg



メニューをみちゃうと迷いが出るんだよね(笑)













e0078125_2115634.jpg



相変わらず豪快なフィリングたち(甘系)














e0078125_2125358.jpg



で、結局やっぱり大好きなあれらをお買い上げしてみる。













e0078125_214368.jpg



やっぱりいつもの野菜サンドにテリヤキチキン(マスタード多めに)



マスタード多めがポイント。これがまた絶妙。



さすがにもう1つの方は後ほど食べることにする(ちなみにあん+ホイップに。あんバターだと重いので)。

















e0078125_2187100.jpg



その後ラフランス温泉館にて疲れを癒し(胃を軽くしともいうw)、がっつりサウナやら何やら堪能。

なのでラフランスのソフトを(笑)

ラフランスをまんま食べている感じ。








で、その後裏道をのんびり行く・・・といいたいところだが、なかなかハードな抜け道だったらしく・・・(-_-;)


無事宿に到着してホッとしたのでした。






・・・続く
[PR]
by kelly87jp | 2009-11-21 21:13 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(2)

何故か・・・

かなり久々にこれを食べる。








e0078125_110385.jpg



・・・そう。

天一よ、天一(笑)

もちろんこってり以外は食べません(爆)










e0078125_1105782.jpg



盛岡にて。

色々仕様が違う(麺がストレートじゃなかったり、どんぶり黒いし、チャーシューが白金豚だし)けれど、これはこれでかなり美味しい。

本店では美味しいと思ったけれど、東京では・・・だったりして疎遠になっていたけれど、盛岡かなりハイレベルだと思う、天一の中ではだけど(笑)









e0078125_1151138.jpg



このドロドロなスープ、はまる人ははまるんだよね。

なかなか仕様が違って面白かったです。



久々に天一美味しと思いました。




でも京都行くと他に行ってしまうんだけど(汗)だって・・・好きなトコ多いのよねぇ・・・。







最近なかなか忙しさにやられて余力がなくて、更新がまばらになっておりますm(__)m




今日は台風。


午前中から少しずつ風や雨がきたかなーと思っていたら、昼くらいから結構激しくなりました。



・・・じぇんじぇん仕事にならん(-_-;)


なので午前中はデスクワーク。


お昼はチームミーティングと称して割烹でのんびりとランチを頂く。


その頃に台風はピークにさしかかり、外に出たくない気分(汗)




・・・やっぱりずぶ濡れにはなりました。




上からのお達しで今日は早めに帰宅せよということだったんだけど、結局いつもの時間まで仕事する。

皆帰宅してがらーんとしてたけど、それはそれで正解だったようで・・・帰宅する頃には雨もやみ(風はすごかったが)。



運転してる時は橋の上とかでなかなか思いきり風にもってかれそうになったりこと数回。





でもとりあえず無事です。





進路も当初は中心直撃だったらしいけど、ずれたので全然平気だった気もする。



でも久々に台風にあたったなぁ。
[PR]
by kelly87jp | 2009-10-09 01:31 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

久々な味

e0078125_21224781.jpg





かなり久々な長浜系。

予想より美味しかった。うん、悪くない。


卵追加して正解(^_^)vめちゃめちゃ美味し♪

チャーシューも肉厚でトロトロ!

メニューにマー油もあったから、次回はそれ食べてみよう。

さて、仕事に戻りますか(*^o^*)
[PR]
by kelly87jp | 2009-08-19 13:40 | おそとごはん♪ | Comments(2)

週末満喫プラン その2

※すみませんm(__)m更新等遅れまくっております(気が付いたらばたんきゅーな為)






その後ゆっくりドライブがてら山水閣へ。














e0078125_10431328.jpg



本当、ここにして(慌てて予約したのに)よかった!













e0078125_10442223.jpg



温泉宿!という感じだけれど、従業員の意識はとても高い(よすぎです)。



そして、自然とずっと笑顔でいられる場所。



それだけ心地よい空間だった。











ひとまず半露天に入って満喫。


なかなか人がいるので、写真はない(笑)



でも、この半露天がすごーーく気持ちよかった♪


景色もずーっと眺めていたい感じ(のぼせるけど・笑)。








そしてこの温泉は湯治場なので、湯治の棟も連なっている・・・ということで、子供のように探検に出かける(笑)


ちなみに・・・大沢温泉は山水閣(泊まったところ)・菊水館(ちょっと離れたところにある)・自炊部(隣にある別の建物)と分かれていて、山水閣に宿泊するとすべてのお風呂に入れたりする。



それぞれ趣や嗜好の違う宿なので、面白い。






e0078125_10511963.jpg



昭和な雰囲気。

でもなかなかここは混んでいる。



うちらの泊まった方も結構(連休とかではないのに)混んでいた。





売店なんかもあって、なかなか面白い。

湯治用だから、色んなモノが売っていたり。












e0078125_10533010.jpg



風呂上りにこれを買ってみた(笑)


これが意外と美味しい^^



そうしているうちに夕食の時間となり、お部屋へ戻ることにする。
















e0078125_1055478.jpg



夕食ぅ♪

文月の献立は、初夏の風と題して、とても涼やかなお料理でした!














e0078125_10582488.jpg



先付

豆乳豆腐 じゅんさいの美味汁ゼリー掛け


ゴマ豆腐の豆乳バージョン。大好きなじゅんさいにテンションあがるワタシ(笑)

かなり豆腐のテクスチャーが好みだったので、スプーンですくう度にうなり、口に運んでまたうなる面々(笑)←わかりやすい
















e0078125_1123589.jpg



前菜はこっちからのアングルと・・・














e0078125_1133249.jpg



反対からのアングル(笑)


前菜 

三陸産かますと地元産雑穀の寿司

三陸産アナゴの牛蒡煮凝り

三陸産焼きホヤ

鯛枝豆味噌 鋳込み胡瓜

姫たけのこのピリ辛マヨネーズ焼き

いたどりの白和え

ミズの梅松前掛け





・・・つまみじゃ(笑)もちろんどんどんビールがすすみます(笑)


ちなみに1人1本銀河高原ビールが付いていたのはちょっと嬉しい。

もちろん追加で銀河高原いっちゃいましたけど^^;













e0078125_11165966.jpg



お造り

三陸産いかとマグロ、県産青大豆の緑湯葉



この生湯葉おいしかったなー。

お造りとしてはちょこっとな気がするけれど、料理食べきれない量だったのでこれくらいが嬉しい。


舟盛りとか追加しとかなくて本当良かった・・・と気づくのは、食べている終盤(爆)













e0078125_11203961.jpg



煮物

三陸産ホタテ、海老、野菜の清涼煮


煮凝りがまたつまみに・・・(やっぱり酒飲み・爆)。















e0078125_11301173.jpg



中皿

三陸活蛸のサラダ仕立て


このトマトを使ったドレッシングが蛸の香りを消すことなく、とても美味しかった。
















e0078125_1133737.jpg



焼き物

岩手牛・白金豚と夏野菜あぶり焼きを味噌だれで



昼間に肉を食べたというのにまた悶絶する(笑)









e0078125_11352457.jpg



牛も美味しいんだけどやっぱりプラチナポークって本当美味しい!


・・・この日ずっと「んー♪」ってうなっていた気もする(笑)



添えてあった大根も肉のうまみをしっかりと吸いつくしていて美味しかった。





・・・で、この辺からおなかいっぱいになってきた(爆)

ちょっと休憩とかいってみたり、ジャンピングしてみたりしたワタシ(あまり意味ないが・爆)。















e0078125_11393184.jpg



油物

三陸産油目(アイナメ)と夏野菜揚げ 旨み出し汁仕立て


アイナメも美味しい!しかし苦しいみたいな(笑)















e0078125_11423032.jpg



止め椀替り

南部小麦と青大豆の豆乳練込手打ちうどん

何かこういうのってホッとする感じ。田舎っぽい懐かしい感じというのかな。





・・・ここでおひつにご飯やら香の物やら南蛮味噌がくる・・・く、苦しい。


おなかいっぱいなのでちょこっと香の物だけ箸休めにつまんで米はやめておいたワタシ(でも食べたかったけど入るところがない・笑)。













e0078125_1147558.jpg



水菓子

枝豆アイス


でもこれは別腹(爆)


アイスは選択できます。


これ、めちゃめちゃ枝豆~♪な食感といい味でした(これならもっと入るヒト・笑)。




本当、満喫でした(かなり美味しかった)。












e0078125_11505833.jpg



写真を撮っているところを撮られていた(全く気付かず)。

どんだけブログ写真に真剣なんだと自分につっこむ(-_-;)





満喫した後はちょっと落ち着いてからまた別のお風呂に入りに行く。



ビールも色々飲んで、まったりだらだらとしながらお風呂入って・・・こういうのっていいなー。
日頃のストレスとか疲れとか全部置いてきた感じ(笑)





すっかり脱力&満喫して温泉卵状態な脳になりました^^






e0078125_11571261.jpg



そして翌朝、やっぱりニュースはチェックしたりしている&携帯からアップしているワタシ(また知らぬ間に激写されてるし(-_-;))。











e0078125_1159397.jpg



朝食はバイキング形式(これが危険)。


あれもこれも食べたいとなる(爆)


パンも食べたかった(種類があって、ちゃんとトースターも併設されていたの!)けれど、温泉宿らしく?和なものを選んで食べ、またおかわりにうろうろして・・・と結局食べ過ぎる(爆)



朝からプラチナポークもあるし、蕎麦や米粉の麺なんかもある。



ご飯もお粥もあったりと結構これまたよかった。










温泉も入ってツルツルだし、おなかもいっぱいだし(笑)


ここにまた来よう。後ろ髪をひかれる感じで宿を後にする(って私は車で行けるじゃんみたいな距離ですが・爆)。



とにかくここ、美味しいです(笑)←これ重要









その後はちゃっかり隣の温泉・・・そう、ここでもよくアップしている、ワタシの大好きな山の神温泉へ行く。

せっかくだから1番オススメのお湯にと(自分が入りたいみたいな・笑)。


早い時間帯だったので混んでなく、露天で泳いだワタシ(よくやる)。


やっぱりここのお湯はとろーんととろみが1番強くて好きなんですよ^^






その後はランチ時間まであちこちドライブしながら、お土産を依頼。















e0078125_12103860.jpg



そしてお昼を過ぎた頃、リクエストな満にらを食べに行く♪


ちなみにこれは私の頼んだ満にらミックス。














e0078125_12115459.jpg




この日食べにいくからと久しく食べてなかったんだけど、やっぱり美味しい♪




そんなこんなですっかり(ちゃっかり)案内とかいいつつ自分が満喫しちゃった週末となりました(爆)
[PR]
by kelly87jp | 2009-07-18 12:14 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(4)

連発ネタ。

今日はパパンがお休みなので、時間をずらしていつも並んでいたので入らなかったところへ行くことに。


e0078125_16494042.jpg



そう、ここ。


白河ラーメンのとら食堂で修行してきたとかと聞いていたので期待半分(品評半分w)。





確か無化調だったはず。



本当は何となくあえてつけ麺にしたかったんだけど、オーソドックスにいってみる(ここで実は選択ミス)。







e0078125_16523187.jpg



パパンは中華そば(大盛)に。













e0078125_16532014.jpg



私は普通盛りのワンタン麺。












e0078125_16541850.jpg



そうそう、この麺!

手打ちらしさが出ていて美味しい。





・・・しかーし・・・




やっぱりつけ麺にすればよかったことに3口目で気づく。



スープ自体も麺自体も美味しいんだけど、飽きるのだよ。何か足りない。


無化調だからとかではなく(無化調でも好きなお店はたくさんあるし)、何か惜しい感じなのだ。






半分で飽きてしまい(一応仕方なくコショウも入れてみた)、ふと目をやると、卓上に自家製らしきラー油がある。


しかし、この店には餃子はない・・・つけ麺に入れるのか???いやまて、ちょっと入れてみようと入れたところ、一気に味が変わる。


・・・あれれ、入れた方が何か美味しいw



願わくば、卓上にお酢もあったら嬉しかったかも。



それくらい、優しい味ではなく、こう、どこかピントがあっていない味なのだよ。





今まで並ばなくて正解だったかもしれないけど、せっかくいい線はクリアしているので、もうちょっと頑張って欲しいかなというのが正直な感想。


この麺でつけ麺だと多分すごくいいと思うので、今度それを食べに行ってみようと思う。




ちなみに、パパンもほぼ同じ感想でした。このままだと再訪はないかなとなかなか厳しいご意見。








結局、美味しくても途中で飽きてしまうというのはかなり致命的だと思うんだな。


そしてこれをクリアしていかないと、お客はいつか離れていく。




何故か北上ってラーメンは惜しいなーというお店ばかりな気がする。花巻の方がまだレベルが高い。



ものすごくいい材料を使っても、それぞれが主張しすぎては(食べ物って何でもそうなのだが)まとまらない=本当に美味しいとはならない。要はバランス。

そして料金設定もこっちだと物価が安いわけだから、あまりにも高かったり、それでいてちょこっとだったりすると多分客はシビアになるから微妙な評価にはなる。東京と同じ金額だとちょっとそれは違うと思う(そこまで美味しくないし)。
それもまた、バランス。


それなりに長くお客さんをかかえているお店というのは、変わらないようで、実は少しずつ進化しているからね。











私の中で、普通のラーメンをこの辺で食べるとしたら、やっぱり今のところ1位は高権になるかも。飽きないんだよね。結局そこです^^


もちろん、変則なラーメンになるとさかえや(満にら)になるんだけど(笑)






珍しく批評になりましたが、結構食べていると細かくチェックはしています(笑)

どうしようもないなと思ったら批評もしないし、何かちょっと惜しい部分があるならば意外と厳しく批評します。



あまりそういう部分はこの画面には出さないけれど、たまには私の心の声をということで(爆)



・・・誰かしらん?怖いとか言った方は(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2009-06-07 17:18 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(2)

そろそろ夏のメニューもいい季節ですね。






e0078125_20443947.jpg



ということで、誰かさんのラーメン話につられて久々のさかえや本店にて。


普通の満にらと冷やし満にらと満にらつけ麺で意外と悩み、冷やしにする^^














e0078125_20513216.jpg


定番な醤油ではなく、ミックスにしてみる。

(注:ミックス=醤油と味噌のミックスです)













e0078125_20525222.jpg



具が結構なボリュームなのに、やっぱり安いなと思う(でも普通の満にらよりは高いんだけど、この店の値段が基本かなり安いからそれに比べたら高い方)。


しかもチャーシューが分厚くてビビる(笑)


確かに冷やしだし何だか不思議な感じ。

何だろう・・・例えるとするならば、狐につままれたとかいうああいう感じなのかな。




暑い夏にはこれ、かなりいいかもしれない。

普通の満にらの方がもちろん好きだけど、これはこれでありだなーと。




何気につけ麺タイプのも気になるところなので、また週末にでもTryしてこようっと♪





この日、天気が悪く、15時までの営業なので14時半くらいに行ったところで満席&13人待ちでした。



・・・田舎なのに恐るべしです。
[PR]
by kelly87jp | 2009-06-06 20:58 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(0)