ここ数ヶ月の・・・

南にいる台風の気圧で、ここ数日は午後からダウンで動けず(気圧に弱い)。
昨夜は今日のスーパームーンのせいか、胎動が激しすぎて朝まで寝れずにちょっとドキドキしました(汗)

自然のそういうのって不思議(困っているけど)。


臨月に入り、ここ最近は本当に動けなくなってきたので、とりあえず入院グッズはスーツケースに詰めました。
今のところはまだ大丈夫っぽい。
あと◯◯日だとお腹に言い聞かせ作戦しています(笑)



あと何日といえば・・・



私の場合、中期前から食事制限をし始めました。
その後制限は増えましたが、数値は安定。
結果、中期から入院だろうという医師達の予想を覆し、食事制限などだけで何とかあれもこれもとうまくいっています。



・・・でも、それなりに試行錯誤し、ストレスにもなりました(苦笑)

栄養士の食事指導なども入れてもらいましたが、ほぼ独学で調べ上げて行いました。
それがどうもよかったらしく、逆に聞かれたり驚かれたり(爆)


多分見た目はこんな感じで普通の妊婦さんたちより食べています(汗)













e0078125_12121217.jpg


ミイルには食事日記として医師にみせる目的で毎日掲載しています。

この日はメインが鶏肉のミニハンバーグに豚ヒレのマスタード焼き。















e0078125_12155586.jpg



パスタは1度だけ。
全粒粉のペンネを計測して。
イワシのトマトソース ソースには無塩のアーモンドを使っています。
(イメージはシチリアのイワシとフェンネルのパスタ)。













e0078125_12214323.jpg


この日は豆腐と鶏ひき肉のレタスシュウマイ。
これなら糖質を気にする事なくシュウマイを食べられます♪















e0078125_12242390.jpg


これは誕生日に食べたステーキ。結構がっつりです(笑)
翌日に聘珍楼を控えていたので、家でのんびり簡単にしときました^^;














e0078125_12332116.jpg


この日のメインは旦那氏ママンから送られたエビをシンプルに焼いて♪














e0078125_1238222.jpg


この日はシンプルに秋刀魚を塩焼きに。
青魚はイワシを中心によく食べています(さんが焼き等)。















e0078125_12412362.jpg


これはよくやるサラダ仕立ての冷しゃぶ。














e0078125_12425894.jpg


ハンバーグはきのこたっぷりで。





こんな感じで基本野菜は数値上、食べれるものを種類多くたっぷり(ここのところの高騰は痛いんだけど)、タンパク質たっぷり、糖質少なめ。
油はとらないと肌にもくるので、少なめで適量は使っています。

そして減塩も実はしっかりしています(色々そういう系調味料フル活用)。
今は色々あって本当便利!
はじめはかなりガチガチにやりましたが、今は少し緩くしています。

そして、野菜から食べて15分経過してからタンパク質、最後に炭水化物を適量というスタンスを外食でも必ず実践しています。


このくらい食べるのは、逆に体重が減って注意される為なんです(汗)

おかげで数値も守れて、よくある貧血なども全くなく♪
そして食に対するストレスが今はあまりありません。

基本、旦那氏も同じものを食べてもらっているので、制限するところはしっかりしていますが食べて美味しいことがコンセプト。
それに何も言わず協力してくれている旦那氏には本当に感謝しています。
・・・ちなみに旦那氏、外食した際に外でしょっぱかったりしたらしいです(笑)


そんな旦那氏はわからないけれど、年末年始の暴飲暴食で・・・だった体重は、つわりで減り、その後も減り2ケタ減(驚)。
今は減らさず増やさずキープを目標にしています。

でもちゃんと中の子は成長曲線内にいるし、医師たちもうまく褒めてくれる←これ重要

後は軽くですが、安定期(安定してなかったけど)を過ぎてから、ずっと出血で安静生活だったので筋肉がすっかり落ちてしまったのを戻す為に様子を見ながら歩くようにしました。


はじめはお散歩感覚でやってましたが、それを変え、無理ない程度に夕食後(天気によるが)に30分だけしています。



28週までは、投薬されているものが出血しやすくなるものだったので恐る恐るでしたが、今はその薬から解放されたので張らない程度に(といっても臨月なのでしんどくなりましたw)。



そんな感じで日々色々数値と格闘しながら、色々コントロール生活を楽しむようにしています。
元々は自分もお腹の子も死にたくないからスタートしたのですが、今のところはうまくいっています。

あとは無事産むだけ(笑)

何があっても・・・と、とりあえず急な帝王切開対策(確率はある為)にこの前ペティキュアはしっかり落とし爪も短くしときました。
血圧急上昇対策に無痛も一応予約。

後は予定日付近だと嬉しいなと(ベッドレンタルの関係上)、うまーく語りかけておきます(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2014-09-09 13:35 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

ようやく・・・

週明けには臨月!
何だかここまで来てようやく早いなーと感じる今日この頃(汗)
最近急激に動けなくなってきた気がします。。。

準備もまだまだだったり(大汗)

そんな中、旦那氏ママン便その1その2が。

e0078125_11285719.jpg


その1はさざえサマやタコなどなど海産物とたくさんのとれたて野菜たち♪

妊娠中なので全部煮ておき、一部は冷凍!
これでさざえのバター醤油ごはんにするのが大好きなのです^^


ちなみに煮る時は前もって真水に1時間ほど浸けておきます。そうすることでツルンと身が離れます♪













・・・そこから程なくして



e0078125_11341069.jpg


地物の宝彩えびという車海老さまが〜♪












e0078125_11372178.jpg


やっぱりいいものはシンプルに食べたいので、第1弾は塩焼きで^^

残りをどうやって食べるか(もちろん産前に食べるw)、それもまた楽しみです♪
[PR]
by kelly87jp | 2014-08-27 11:48 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(0)

突然・・・

定期的に急に無性にこやつが食べたくなる。。。

















e0078125_20592048.jpg



そう、たこ焼き(笑)


2人とも好きなのもあって、ホットプレートを購入する際の条件もたこ焼き焼けてというのが項目にあったくらい(汗)←ジンギスカン焼けるのが決め手になりましたが






基本かなり生地がゆるめ。
なのでかなりトロトロ=口の中が大変なことになりますが(苦笑)

周りはカリカリにすることが多いです。






準備もかからず簡単なので主婦にとってはとても助かる夕食なのでした^^
[PR]
by kelly87jp | 2012-03-05 21:06 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

e0078125_7125720.jpg



サントリーニ島最後の夜(明るいけど19時過ぎ)。



















e0078125_7142512.jpg



最後になる夕日を見に行くことに。




















e0078125_7154253.jpg



ワンちゃんも断崖に立って見物(笑)




















e0078125_7175416.jpg



夕日に染まるOiaの街も美しかった。




















e0078125_7191119.jpg



この日は雲もほとんどなくキレイでした♪




















e0078125_7205344.jpg



沈みかけもまた、趣があっていい。




















e0078125_722248.jpg



沈んでから暗くなるまでの短い時間の、この淡い群青色の空も好き。

・・・夕食は連続で・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-07-30 07:56 | ∟旅行 サントリーニ | Comments(2)



    
e0078125_16535525.jpg


     Firaからホテルに戻ると、ちょうど夕日の美しい時間。




















    
e0078125_1653523.jpg


     そう、Oiaの名物は夕日だったりするのです(^^)


     といっても20時前だったりします。









     少し部屋で荷物を広げたり、のんびりしながら夕食までしばしまったり。





















    
e0078125_1653147.jpg


     この日はせっかくなので、ホテルのレストランでゆっくり頂くことにしていました。



     サントリーニ産のスパークリング(美味しい!)で乾杯しました♪

 ・・・夕食はこちらより・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-06-08 18:39 | ∟旅行 サントリーニ | Trackback | Comments(4)

秋の食卓



・・・写真がたまりまくって放置気味なのでもう1つ(汗)







おばが実家に送ってくれた色々がこちらに届いたので、ようやくサンマを食べることに(この辺売ってるのこの頃まだ高かったのです。サンマの金額じゃないんだもん)





といっても、本音は夕飯どーしよーかなー→冷蔵庫あさる→何となくみたいなパターン(反省)。





e0078125_1758571.jpg



サンマの炊き込みごはん。


サンマは内臓をとってから塩焼きにしてから入れてます。

あとはあるものを具として放り込んで(やっぱりいい加減なんだな)。



ショウガは炊く前と炊いた後にも入れています。




この適当加減が1番美味しい(笑)












e0078125_1758242.jpg



こっちはサンマの香味煮。


これもサンマの時期はよくやるパターン。


薬味がっつり。ピリ辛デス♪




あとはサンマのつみれ汁を食べたいところです。
[PR]
by kelly87jp | 2010-10-25 18:08 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(4)

友人からの贈り物

地元の友人が入籍祝いに送ってくれたのが、地元産の大好きなこれ。








e0078125_1453016.jpg



二子産の里芋♪






これね、地元にいる時って普通にあるもので何とも思ったことはなかったのだけど、一人暮らしした時に気づいたの。



これを食べてから普通に売られているものを買って食べると、全く別物というくらいの違いなんです。


大きさもかなり大きいし、食感が全く違う。


わかりやすく言うとするなら・・・うっとりなんですぅ♪


・・・実は地元で買っても高いのw






大抵実家では頂いて食べているので、両親も贈り物として以外買ったことないらしい(笑)






秋になって普通のをスーパーで見ても何となく買う気がしなかったのだけど、そんな時に友人が送ってくれたのです、うふふふ^^嬉しい♪










e0078125_1452832.jpg



なので早速夕食にとはじめに作ったのはこれ。

里芋の煮物 ナメコあんかけ。

ちょうど特大ナメコ(普通のものの約3倍は大きい)が売っていたので、それと合わせました。ナメコと合わせるのは実家でよくやるパターンです。


里芋はとても大きいので、皮をむいてから半分にカットしています。




里芋はたっぷりのだし汁で煮て、ナメコのあんかけは別鍋で作っておいて合わせます。

あんかけの方で味の濃淡を調整する感じです。




旦那くん、食べて悶えておりました(笑)

そんなワタシも、フライング味見して悶えたひとり(爆)


ありがとうね!&ごちそうさまでした♪







先週末は法事で久々の地元帰省しておりました^^

もちろん法事だけで戻ってきたではなく・・・温泉やら色々と満喫してきちゃいました(爆)

写真、たーっぷりたまっておりますので近日アップしまーす♪
[PR]
by kelly87jp | 2010-10-07 02:02 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

宿でのお楽しみ

宿は定宿にしたい&最近よく行っている気もするいつもの大沢温泉の山水閣。


下の方の記事で仕事がらみでも何故か行っているところ(笑)



お気に入りな理由は、まず料理が確実に美味しい(唸る)&量もすごい(笑)。
そしてお湯もなんだけど色んな趣のお風呂があって、とにかくのんびりできる。

でも、1番心地いいのはサービス。
従業員がとにかく気持ちいいの。本当、ここは教育がいい意味ですごくしっかりしているなーというのを感じる。



それがそんなに高くない料金だったりするんだよね。

多分料理代がほとんどじゃないか?って思うくらいの金額なのよ。








まずはゆーっくり温泉を満喫してから・・・





e0078125_2116940.jpg


またまた岩手シリーズなビールたち(笑)

ちなみに銀河高原2本はサービス(^^)v












e0078125_2119015.jpg



 前菜

岩手県軽米の五穀味鶏の白菜キムチ巻

大根もち胡桃味噌焼

三陸鮭の白子巻

秋刀魚 茸の梅肉和え

椎茸いくら霙和え

胡麻和え(海老・銀杏・百合根・薩摩芋・クコの実)

むかご松葉串刺し















e0078125_21293843.jpg



お品書きにはなかったけれど、酢の物もついてました。








e0078125_21271593.jpg



 お造り

必ずついてくる湯葉が密かにお気に入りだったりする(笑)















e0078125_2134030.jpg



 鍋物

花巻特産白金豚と県産雑穀入り新米ままこ団子 季節の野菜と茸の収穫鍋


これ、悶絶でした・・・汁がたまらん。団子も汁吸いまくりでもっと食べたかった(笑)
出汁出まくり&肉も溶けるし・・・で、すっかり飲み干す(笑)

















e0078125_21395317.jpg



 焼物

三陸産さごち白菜焼き 鱈白子添え

















e0078125_2143386.jpg



 進め肴

岩手牛ロース朴葉味噌焼き 


これ噛まなくても溶けちゃった(笑)
付け合わせのナスも肉汁吸ってたまらなく美味でした。
















e0078125_21482633.jpg



 煮物

変りふろふき大根 麹南蛮掛け 牡蠣と蟹、栗添え



密かにびびったのがこの大根。
もちろん(写真では裏側なので見えてませんが)牡蠣や蟹も嬉しいけれど、この大根・・・箸を入れると汁が飛び出すんですよ。
かなりジューシーでやられたワタシ(笑)














e0078125_2153162.jpg



 油物替り

揚げアナゴサラダ仕立て 柚子コショウのドレッシングで



前も思ったのだけれど、ここ、こういうドレッシングもすごく丁寧に作られていて美味しいの。















e0078125_21561097.jpg



ここで米登場。
朴葉味噌や肉を乗せて食べちゃう♪












e0078125_21574338.jpg



 止め椀

蛤と高野豆腐のとろろ汁


これも蛤の出汁がすっごい出ていて、しみわたる感じでした。















e0078125_21593783.jpg


 水菓子

山水閣オリジナル吟醸アイス&県産栗のアイス 


これ、どちらか選べないワタシは、迷わず追加で両方食べました(笑)←¥100で追加

追加してこれが大正解。

吟醸酒のアイスも香りがたまらなく、栗も和栗を食べているままの味でおなかいっぱいなのにもっと食べたいくらいな美味しさでした(食べ過ぎです、はい)。








完全に食べ過ぎだけどやっぱり満足ぅ♪

その後減らしにと称して内湯に入りに行き、誰もいないのを見計らってやっぱり泳いだワタシです(爆)
[PR]
by kelly87jp | 2009-11-23 22:09 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(0)

例のブツがやってくる

昨日書いた例のブツ。

我が家にやってきました~♪

私はこの時期実家にいるのは初めてなので嬉しいのだけど、両親にとっては毎年恒例らしい。

・・・ブツとは何でしょう?・・・←クリックすると答えがわかります
[PR]
by kelly87jp | 2008-12-03 22:36 | おうちごはん♪ | Comments(6)

無事終わりました!

祖母のオペも無事終わり、これからが慌しい日々へのはじまり。

今、たまたま向かいの部屋に入院している方がどうやら祖母のホームでの隣人らしく、その方は今日ホームへ戻るとのことで見舞って頂きました。

仲良しらしく(ホームへきてからのお友達)、先に帰っているからねって。

・・・じゃあ早く元気になって帰らないとね。

祖母も励みになったよう^^


入院するとちょっと弱気になるけれど、ちょっと元気をもらったみたい。

元々祖母はかなり元気で1年近く前までは痴呆の気もなかったし、旅行行ったり仙台の伯母のところへも頻繁に遊びに行ってた。

ものすごく体力(小さいんだけどね)もあるし、あちこちアクティブに出歩くタイプ。

必ず紅をさし、スカーフを巻きということをかかさない人。

入院しても肌の手入れを相当気にして、ママンがいつもの基礎化粧品を持って行ったくらい(笑)


そういう家系のようだ(笑)






e0078125_22524382.jpg


今日は弟くんがいないので簡単に済ませてしまった(笑)

よくやるカリカリじゃこと揚げと水菜のサラダ。

舞茸をにんにくバターで炒めて混ぜる。


ドレッシングはごま油にゆずコショウ、ちょいマヨ、だし醤油、お酢等。

すり&煎りごまを入れて。







e0078125_22572745.jpg


チキンもワンパターン化してきそうなのですが、今回はケチャップチキンで(汗)










e0078125_231130.jpg



ムネ肉に切れ込みを入れて厚さを均等にし、塩コショウをして片栗粉をつけて皮目がぱりっとなるようじっくり焼く。


酒、ケチャップ、だし醤油、塩コショウ、オレガノ、蜂蜜等をバターとともにからめて出来上がり^^



香の物、酢の物を足してパパンの休肝日定食(笑)

・・・おかず、弟がいないと2品くらい減らします(爆)




明日は贅沢な予定(笑)


祖母の実家よりブツが送られてくるのです、うふふ♪


私の大好きなアレが♪
[PR]
by kelly87jp | 2008-12-02 23:12 | おうちごはん♪ | Comments(2)