最近・・・

ゲリラ豪雨によく当たるワタシ。


今日も出かけようかなーと思っていたらいきなりやってくる(-_-;)


慌ててダッシュして洗濯ものをとりこんだけれど、私がずぶ濡れみたいな(汗)





でも、基本的には夏の暑さなこちらです。







で、蒸し暑い。




そんな日には夏らしいのが食べたくなってくる・・・ということで・・・













e0078125_0183593.jpg



久々な夕食アップだなぁ(遠い目)。


最近そういうネタはすっかりさぼっておりました(汗)



・・・これもたまたま携帯で撮ったものだったり(反省)。




何となくグリーンカレーな気分の暑さだったので、今回は海老にして。





タイフェスで買わせたペースト類活用(爆)


庭でとれたバジルもめいっぱい、ペーストにして入れています。
[PR]
by kelly87jp | 2009-07-27 00:23 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(6)

週末満喫プラン その2

※すみませんm(__)m更新等遅れまくっております(気が付いたらばたんきゅーな為)






その後ゆっくりドライブがてら山水閣へ。














e0078125_10431328.jpg



本当、ここにして(慌てて予約したのに)よかった!













e0078125_10442223.jpg



温泉宿!という感じだけれど、従業員の意識はとても高い(よすぎです)。



そして、自然とずっと笑顔でいられる場所。



それだけ心地よい空間だった。











ひとまず半露天に入って満喫。


なかなか人がいるので、写真はない(笑)



でも、この半露天がすごーーく気持ちよかった♪


景色もずーっと眺めていたい感じ(のぼせるけど・笑)。








そしてこの温泉は湯治場なので、湯治の棟も連なっている・・・ということで、子供のように探検に出かける(笑)


ちなみに・・・大沢温泉は山水閣(泊まったところ)・菊水館(ちょっと離れたところにある)・自炊部(隣にある別の建物)と分かれていて、山水閣に宿泊するとすべてのお風呂に入れたりする。



それぞれ趣や嗜好の違う宿なので、面白い。






e0078125_10511963.jpg



昭和な雰囲気。

でもなかなかここは混んでいる。



うちらの泊まった方も結構(連休とかではないのに)混んでいた。





売店なんかもあって、なかなか面白い。

湯治用だから、色んなモノが売っていたり。












e0078125_10533010.jpg



風呂上りにこれを買ってみた(笑)


これが意外と美味しい^^



そうしているうちに夕食の時間となり、お部屋へ戻ることにする。
















e0078125_1055478.jpg



夕食ぅ♪

文月の献立は、初夏の風と題して、とても涼やかなお料理でした!














e0078125_10582488.jpg



先付

豆乳豆腐 じゅんさいの美味汁ゼリー掛け


ゴマ豆腐の豆乳バージョン。大好きなじゅんさいにテンションあがるワタシ(笑)

かなり豆腐のテクスチャーが好みだったので、スプーンですくう度にうなり、口に運んでまたうなる面々(笑)←わかりやすい
















e0078125_1123589.jpg



前菜はこっちからのアングルと・・・














e0078125_1133249.jpg



反対からのアングル(笑)


前菜 

三陸産かますと地元産雑穀の寿司

三陸産アナゴの牛蒡煮凝り

三陸産焼きホヤ

鯛枝豆味噌 鋳込み胡瓜

姫たけのこのピリ辛マヨネーズ焼き

いたどりの白和え

ミズの梅松前掛け





・・・つまみじゃ(笑)もちろんどんどんビールがすすみます(笑)


ちなみに1人1本銀河高原ビールが付いていたのはちょっと嬉しい。

もちろん追加で銀河高原いっちゃいましたけど^^;













e0078125_11165966.jpg



お造り

三陸産いかとマグロ、県産青大豆の緑湯葉



この生湯葉おいしかったなー。

お造りとしてはちょこっとな気がするけれど、料理食べきれない量だったのでこれくらいが嬉しい。


舟盛りとか追加しとかなくて本当良かった・・・と気づくのは、食べている終盤(爆)













e0078125_11203961.jpg



煮物

三陸産ホタテ、海老、野菜の清涼煮


煮凝りがまたつまみに・・・(やっぱり酒飲み・爆)。















e0078125_11301173.jpg



中皿

三陸活蛸のサラダ仕立て


このトマトを使ったドレッシングが蛸の香りを消すことなく、とても美味しかった。
















e0078125_1133737.jpg



焼き物

岩手牛・白金豚と夏野菜あぶり焼きを味噌だれで



昼間に肉を食べたというのにまた悶絶する(笑)









e0078125_11352457.jpg



牛も美味しいんだけどやっぱりプラチナポークって本当美味しい!


・・・この日ずっと「んー♪」ってうなっていた気もする(笑)



添えてあった大根も肉のうまみをしっかりと吸いつくしていて美味しかった。





・・・で、この辺からおなかいっぱいになってきた(爆)

ちょっと休憩とかいってみたり、ジャンピングしてみたりしたワタシ(あまり意味ないが・爆)。















e0078125_11393184.jpg



油物

三陸産油目(アイナメ)と夏野菜揚げ 旨み出し汁仕立て


アイナメも美味しい!しかし苦しいみたいな(笑)















e0078125_11423032.jpg



止め椀替り

南部小麦と青大豆の豆乳練込手打ちうどん

何かこういうのってホッとする感じ。田舎っぽい懐かしい感じというのかな。





・・・ここでおひつにご飯やら香の物やら南蛮味噌がくる・・・く、苦しい。


おなかいっぱいなのでちょこっと香の物だけ箸休めにつまんで米はやめておいたワタシ(でも食べたかったけど入るところがない・笑)。













e0078125_1147558.jpg



水菓子

枝豆アイス


でもこれは別腹(爆)


アイスは選択できます。


これ、めちゃめちゃ枝豆~♪な食感といい味でした(これならもっと入るヒト・笑)。




本当、満喫でした(かなり美味しかった)。












e0078125_11505833.jpg



写真を撮っているところを撮られていた(全く気付かず)。

どんだけブログ写真に真剣なんだと自分につっこむ(-_-;)





満喫した後はちょっと落ち着いてからまた別のお風呂に入りに行く。



ビールも色々飲んで、まったりだらだらとしながらお風呂入って・・・こういうのっていいなー。
日頃のストレスとか疲れとか全部置いてきた感じ(笑)





すっかり脱力&満喫して温泉卵状態な脳になりました^^






e0078125_11571261.jpg



そして翌朝、やっぱりニュースはチェックしたりしている&携帯からアップしているワタシ(また知らぬ間に激写されてるし(-_-;))。











e0078125_1159397.jpg



朝食はバイキング形式(これが危険)。


あれもこれも食べたいとなる(爆)


パンも食べたかった(種類があって、ちゃんとトースターも併設されていたの!)けれど、温泉宿らしく?和なものを選んで食べ、またおかわりにうろうろして・・・と結局食べ過ぎる(爆)



朝からプラチナポークもあるし、蕎麦や米粉の麺なんかもある。



ご飯もお粥もあったりと結構これまたよかった。










温泉も入ってツルツルだし、おなかもいっぱいだし(笑)


ここにまた来よう。後ろ髪をひかれる感じで宿を後にする(って私は車で行けるじゃんみたいな距離ですが・爆)。



とにかくここ、美味しいです(笑)←これ重要









その後はちゃっかり隣の温泉・・・そう、ここでもよくアップしている、ワタシの大好きな山の神温泉へ行く。

せっかくだから1番オススメのお湯にと(自分が入りたいみたいな・笑)。


早い時間帯だったので混んでなく、露天で泳いだワタシ(よくやる)。


やっぱりここのお湯はとろーんととろみが1番強くて好きなんですよ^^






その後はランチ時間まであちこちドライブしながら、お土産を依頼。















e0078125_12103860.jpg



そしてお昼を過ぎた頃、リクエストな満にらを食べに行く♪


ちなみにこれは私の頼んだ満にらミックス。














e0078125_12115459.jpg




この日食べにいくからと久しく食べてなかったんだけど、やっぱり美味しい♪




そんなこんなですっかり(ちゃっかり)案内とかいいつつ自分が満喫しちゃった週末となりました(爆)
[PR]
by kelly87jp | 2009-07-18 12:14 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(4)

疲れたぁ・・・

昨日は諸用のため盛岡まで運転して行く。

それが終わってから、友人と待ち合わせをして会うのだが、それはまた今度に回す(笑)


今日は朝から忙しかった。

お彼岸ということで、伯母といとこ夫婦が東京からくることとなっていたのだが、目的はうちの祖母に会うというもの。
いとこの旦那さんのリクエスト(まだ祖母は会ったことがなかった)。

しかしこれがなかなか問題ありでこのところ大変だったのはその打ち合わせ。





祖母のケアハウスに子連れで行くのは・・・という状況だったからなんだけど(-_-;)

それでそこではなく外でとなると、高齢の祖母&子連れだとなかなか難しい。

ということで、それならうちでと提案したんだけど。



省略して要約すると、祖母にも気を使わせず、伯母やいとこが恥をかかぬよう、そして目的の旦那さんと祖母を会わせてお墓参りもし、ゆっくりと食事も出来たら・・・みたいな。


祖母は仕出しでもと言ったのだが、たかが3000円や5000円の仕出しなんて美味しくもないし、それならうちで適当なモノを出しましょうかということになった・・・。


それ=私とママンが頑張るということ。



なので昨夜から仕込み、朝から(といってもママンは仕事なので私)準備やら掃除やらを並行していき、祖母を迎えに行く。


適当なモノといっても、1歳ちょっとの子供と90に近い祖母も食べれてそれなりにみたいなメニューを考えだったりするので、結構面倒。

で、結局普段のうちの夕食みたいなモノになったんだけど、そこは食器等を考えて盛りつけしたりしてカバーしてみる(秘儀な手抜きだったり・笑)。


前日から野菜を別々に下ゆでして炊き、盛り合わせたり、正月にうちの恒例な海老たっぷりのこれをオーブンで焼いておいたり、この前おじから頂いためかぶをサイコロ状にカットした山芋と合わせてみたりと6品作り、それにご飯とお味噌汁をつけてみた。


もちろん1人でだったので余裕がなく、写真撮れなくて残念。







e0078125_22182610.jpg



唯一撮れたご飯。

皆帰った後に撮影(笑)


ホタテの貝柱と干し椎茸を使っておこわにしました。

でもまんまおこわだと重いので、もち米をそんなに多くない配合にして。


これがおこげもうまく出来、いとこの旦那が嬉しそうに何度もおかわりする。



料理も皆興味深々だったらしく、どうやってこう出来るのとか、とにかく好評だったのでホッとする。


祖母も好きなまぐろとかのお刺身を出したので機嫌がいいし。


その後お茶を出したり(いとこは〇藤園の広報なので、ぬかりなくそこのジュースを子供に出してみた・笑)、お墓参りに連れて行ったり、祖母のフォローをしたり、子供と遊んだり(何故か子供に妙に好かれるのでこれは楽勝)、ぬかりなく任務をこなした。


とりあえずは伯母の願いどおりに旦那さんに満足してもらって楽しく過ごして頂けたようで、帰り際に伯母からささっと袖の下を(爆)

ママンに言ったら任務の報酬と思ってもらっておいてと言われたのでもらっちゃう(笑)


その後ママンに電話があって、ものすごく感謝されて褒められたようで、機嫌のいいママンからも何故かおこずかいを頂く(爆)



あはは、ラッキー(*^^)v


それはそれで嬉しいけれど、それよりも伯母やいとこの面目&旦那さんがすごく気に入る&祖母も機嫌よく&子供もすっかりうちを気に入るとすべてうまい方向に事が運んだことが何より嬉しい。


・・・だって、うまくいくということは結果ママンの面目も保たれるからね。


色々祖母や伯母とは昔から色々あるので(伯母はここ数年変わってきたが)、ママンがホッとする結果が一番何よりだったりするんだよね、私にとって。


祖母も送ってきて家に着いたらどっと疲労が襲ってくる。

30分仮眠させてもらって、夕食は手抜きで昼と同じものをまんま出してみた(汗)ははは。





そして今日は花粉がものすごい!

風が強かったから余計なんだけど、フロントガラスが黄色くなったくらい(-_-;)

さすがに目を洗ったり点眼したりしたけど、かなりきてたこちらです(>_<)


こんな日はシーズンにそうないとパパンも言ってたので信じたいところ(汗)



ぶるおくん、洗わないと。
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-20 22:42 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

Panzanella





・・・また余りものって思われちゃいますが(汗)







e0078125_1604733.jpg



今日のランチはpanzanella(パンツァネッラ)に。












e0078125_1632745.jpg



理由:先日使ったパンが硬くなったので処分(爆)







そう、その理由はこの前の地域の祭りで振舞った時に余ったパンを放置しちゃったのが硬くなっていて・・・の巻なのだ(反省)。













e0078125_1672573.jpg



ちなみにその原因(笑)


これを大量に作ったのだが、ちょっとバゲットが余った→すっかり放置してたら硬かった(-_-;)





・・・でもこれ、実はマックのケーキに使ったパプリカが余ったのを入れて振舞っていたりする・・・悪なムスメです、はい(知らんぷり~w)。


ばれませんて(爆)










e0078125_16112927.jpg



えびを叩いて揚げワンタンも大量に作った。

・・・って忙しくてこれらしか写真撮れず(反省)。


要はお酒(未成年者はソフトドリンク)のアテ。皿に取って食べるとかって面倒がられるので、簡単につまめるフィンガーフードが好まれるらしいのだ。


で、毎年変えているので今年はどうしようと悩むママン(一応他の家とかぶりたくない様子)にこれでいいじゃんと簡単に済ませてしまったんだけど、意外に好評というか、男性って変なところ見てるんだよなーと思う。

何故かって、うちで出てくるものが毎年違うので楽しみにしている人が中にはいるみたいで、よそではあまり食べずにささっと次の家に行くのに、皆うちでまったりし始めて昼ごはんの後だったのにあっという間になくなったのよ(汗)
・・・足りないかと思って焦りましたわよ(-_-;)



来年は何が出てくるのだろうとかいう輩もいたし。


なのでプレッシャーらしいです(笑)







で、すっかり忘れたパンとかが出ると、こうやってパンツァネッラにしてしまうこともあります。


大抵野菜室にあるもので適当に。ピクルスを入れるのも好き(今回なかったのでパス)。

ハムだったり、チキンだったり、ツナ缶だったり。

豪華にゆでタマゴを散らしてみたり、ケッパーやオリーブを入れてみたり。


適当なモノを入れて、パンは水でふやかしてから絞って、あとはオリーブオイルやビネガー等々好みな味付けで(やっぱり適当)。



今日は天気がいいのでこんな風にさっぱりとサラダにしましたが、スープにしちゃう時もあります。



基本、せっかく買った美味しいモノは捨てることなく目先を変えて食べてしまう・・・これもエコ&食いしん坊なのでした(汗)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-17 16:31 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

このところワンパターンなランチ化しちゃっております(汗)


好きなのもあるのですが、原因その1はママンが大量に縮みほうれん草を頂いてきた。



朝に炊いた玄米ごはんが昼に残っていると、大抵冷凍しちゃったりしていたのですが、それも少しあるので処分したい(汗)





・・・なので、






e0078125_19464376.jpg



こうなる(笑)



・・・そう、先日食べたパスタのバージョン違いのようなリゾット。


微妙に材料は同じだけど系統は変えています。



軽めのクリームベースにしたり、あっさりクリームなしでパセリバターをちょこっと入れたり(←パセリ特売)、ブイヨンだったり。
パルミジャーノも入れたり入れなかったり。

トマト味は好きだけど、このほうれん草の甘さをこわしてしまうのでパス(笑)


この日はソーセージだったけどツナだったりベーコンだったりとあるもので。


リゾットだったり、ロングやショートパスタだったり、スープ仕立てだったりと微妙に変えてはいるけれど、手早く出来るのが理由の1つというのもあり(-_-;)




せっかく縮みほうれん草なので、やっぱり火入れはあまりしたくないところも一緒。



今日はママンに横取りされました(笑)




ある程度は夕食・朝食で食べるのだけど、本当にかなりたくさんもらってきた(冷蔵庫にあるのに)んです。。。


理由は少し前の可燃ゴミ収集日に歩いて持っていくどこかのおばあちゃんがいたので、声掛けて持っていってあげたそのお礼らしい(そこの家で生産しているらしい)。



せっかくだからパラック・パニールやスープにしたいのもあるのですが、想定外に今週忙しくなったので、今週もお手軽になってしまいそうな予感(^^ゞ
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-16 19:59 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(4)

Janssons Frestelse

ジャガイモ処分の最終ラウンドはお昼にこれ。








e0078125_1636236.jpg



Janssons Frestelse


そう、ヤンソンさん。




1人暮らしの時は冬場結構お世話になった(笑)簡単だから、オーブン入れてる間にメイク落としたり等々よくやったパターン(爆)











e0078125_16422524.jpg



さすがにall生クリームだと大変なカロリーになるだろうものではあるので、牛乳多めに生クリームを足す感じにしています。もちろんローファットミルクでも全然平気。

ただし上のようにゆるめにはなります(食べる分にはゆるめも好きだったり)。

塩コショウも特にする必要もないので、簡単だから、本当に忙しい時にオーブンにつっこむ率高し(笑)

面倒な場合は玉ねぎ省いても全然美味し。



これでようやくなくなった!!!

・・・しかしママンからじゃがいもたくさん買ってきておいてと伝達が(汗)

なので3キロだけ買っておく(-_-;)



今日も天気がよくとても暖かいので、窓全開で気持ちイイ♪


窓全開=花粉は???と思うんだけど、それが感じないのよ(^^)v

マスクしてる方々はよく見かけたんだけど。


こっちはまだなのかしら?

イマイチ飛散時期がよくわからず困っております(心の準備が)。

モノの準備は万全なのですが(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-05 16:58 | おうちごはん♪ | Trackback | Comments(2)

ミネストローネのその後

・・・すっかり忘れていた写真(汗)←よくあるパターン(爆)




e0078125_21172987.jpg



普通に食べ、フェデリーニを細かくして入れて食べ、こうなる。


タマゴとチーズ、ソーセージを追加。




そしてこの後は煮詰めてこし、パスタソースとか肉や魚や野菜にかけるソースとして使いきって終わり。



そして今日もセロリが余ったから近日やりそうな予感。






今日は早起きしてパパンの悪友のHさんに連れられて業者さんを連れてオークション会場へ。

そう、車。


特に希望もないから面倒なので、なかなか決まらないのです(汗)


それならと業者専用のオークションが明日あるというので下見に。


これを業者が買い、結構いい値を上乗せして売っているんだから、何かあるかもよと誘ってくれました。



たくさんあってますますよくわからない・・・(汗)となる(笑)



いくつかみてもらってピックアップしてとりあえず第3希望まで決めてきて、明日の結果を待ってみることに。


・・・どれでもいい状態になっています(汗)

わからないので専門の方におまかせ。



相場や色々を聞いていると、逆に中古車屋で買うのがばからしくなってくる。
そういうツテ購入のつもりなので、上乗せとかもなく、若干の手数料くらいしかかからないのです。

多分元々あまり興味がないのと、はじめは適当なのでいい(次にいいモノを買えば)という考えだから色々みても決まらない・・・のでこうなりました(笑)


今回落とせなくても(相場な予算は超えるつもりもない)、また次回みればいいかなって気楽に考えているポジティブさんです^^;



それと今度は父方の祖母が体調不良で、行きつけから救急病院へ行くことになり・・・。
帰れましたが不整脈だったのと検査結果待ちなので、これもまた大変。。。

明日は私が病院担当。

なのでちょっぴりいつもより早起きして必殺診察券出しに行かねば(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2009-01-19 21:36 | おうちごはん♪ | Comments(2)

今日の予定・・・

・・・本当は今日免許センターへのつもりでいたのですが、2日ほどほぼベッドの中にいたので(寝正月ではない・笑)、金曜か週明けにいくことに。
やばい、うなっていたので全く勉強出来てないし(汗)あはは、笑っておこう。


午後になって体調回復して、おなかもすき(笑)

何となく食べたくなって久々にアレを。

・・・野菜室整理ともいいます(汗)






e0078125_17533057.jpg



いつも具が変わるけど(笑)

ミネストローネのトマト味のスープが恋しくなった私の胃袋^^



でもってやっぱり余りものを利用する。

昨日ウンウン言いながら作ったナムルで余っていたセロリの葉っぱの部分や、私の中では定番化しているんだけど15センチくらい余っていたゴボウ(ゴボウは入れると美味しいのです)、キャベツやちょこっとだけあった白菜なんかも入れています(その他色々)。

ベーコンやソーセージを入れても美味しいのだけれど、今日は野菜だけで。
野菜の甘さがどうも欲していたらしい(笑)




最初はスープで食べ、リゾットにしたりスープにスパゲッティーニを細かくポキポキと折って入れたり(ショートパスタよりこの方が好き)、煮詰まったらフードプロセッサーにかけてなめらかにしてトマトソースとして使ったりとしているうちに(というか途中で)なくなっちゃうんだよね。。。


・・・うん、明日はツナとリゾットにして食べたい(笑)温泉卵を落として。









でもってちょっと甘いものが食べたい。



e0078125_1834588.jpg



そんな時によくやるパターン。

たまたまお正月用で余っていた安倍川用のきなことメープルシロップで。


きなことバターの時もあります。


たまに変化球でもないけれどこうやって食べるのが好き。


あまり甘ったるくなくとても香ばしいのでついもう1つと食べたくなるところを我慢しておく(笑)



体調も7割戻ったので明日というか今夜からはがっつりお勉強(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2009-01-07 18:07 | おうちごはん♪ | Comments(8)

Trofie al Pesto

とある日のランチは久々にパスタ系にしてみる^^



e0078125_2119667.jpg



  Trofie al Pesto


いわゆるジェノベーゼの典型的な食べ方。

トロフィエというこのパスタもリグーリア地方の代表的なもの。

ちなみにジェノバはリグーリアの州都です。



先日トロフィエを久々に食べたくなって買ったので、典型的なジャガイモ入りで作りました。

インゲンはなかったのでパス(汗)

この時期はさすがに庭は片付いてしまっているのでバジルがないので、バジルソースは購入したもので(はい、手抜きデス^^;)。


たまには定番もいいものですね!

やっぱり美味しい。

トロフィエのこのモチモチとした食感が好き。


私は結構ショートパスタ派なので、1人の時はちゃっかり食べよう(笑)

うちの男性陣はやはりロングパスタが好みみたいなので・・・。


普段は定番よりもトマトと合わせたり、アンチョビと合わせたり、魚介と合わせることが個人的には多いです。



・・・ってこれ書いていてこれの前の写真を記事にしようとしていたことに今更気づく(汗)



最近意外と写真がたまってきている傾向にあるので・・・ということで、それらは明日あたりにでもつなげまーす♪
[PR]
by kelly87jp | 2008-11-22 21:36 | おうちごはん(ぱすた)♪ | Comments(2)

はまったらしい。

ママンがはまったらしい。
ここのところちょくちょく頼まれて作っている西京漬け。

イカとホタテを買ってきちゃった♪・・・と言われたらやってみるしかないでしょう!

ということで2ハイのイカとホタテを使って・・・



e0078125_19493795.jpg



   イカとホタテの西京漬け




相変わらず勘な作り方です(汗)

お魚もいいけれど、こっちも美味しい♪

さらにママンははまったみたいで、西京味噌がなくなりました(笑)

また買わないと(汗)


魚よりはこっちの方がつまみになるみたいで、パパンや弟くんにも大好評。


近いうちにまた何か漬けることになりそうです^^



今日からはうって変わって外は日中でも寒いです。

夜半からもしかして雪な予報。


しかし外は寒いんだけど、家の中は床暖房なのでかなり暖かい。

なので薄着です。外出する時は今週はコート羽織らないと。

どうやら今週は予報で氷点下が結構出ているこちらです(汗)

しかし寝る時はタオルケットと羽毛布団だけなのだけど、暑いので王子くんも布団から出て寝ています。
[PR]
by kelly87jp | 2008-11-18 19:59 | おうちごはん♪ | Comments(2)