アテネ 4日目 食事編



ここんところトップニュースで毎日のように見かけるアテネ(汗)


多分泊まったホテルも記者である意味満室だろうし、ぶらぶら歩いたところもデモで火炎瓶投げられていたしw



美味しかったタベルナや夕食に行った店なんかも間違いなく店閉めているんだろうなーと(エリア的に)何だか考え深い今日この頃。













話しは変わって・・・





4日目のランチはプラカ地区にあるタベルナへ。




















e0078125_181551.jpg



メゼはタラモサラダ。


















e0078125_1825989.jpg



付け合わせのパンもとても美味しく、パンにつけて食べるととまらない現象(笑)



















e0078125_1841913.jpg


それとカラマリアでおなかいっぱい!
これもまたはずれることがなく、どこで食べても当たりだったのだけど(日本でも同じモノを食べたいんだけど)、ここの衣の加減がまた美味しかった。



基本、ビールがすすむ味(笑)



















e0078125_1883361.jpg



旅行最後の夜は、コロナキ地区にあるタベルナへ。

ここは観光客というより地元の人しか行かない感じのお店でしたが、居心地もよく、とても美味しかったしサービスもよかった。



















e0078125_18184041.jpg



とりあえずはサラダ。



















e0078125_18194387.jpg



小ぶりなこのイカも美味しい。



















e0078125_1820455.jpg



付け合せのパン。

トルコもそうだったがギリシャもどこでもパンは美味しかった。



















e0078125_1822439.jpg



ここのタコのグリルはハマる味。

すごくやわらかくて美味しかった。


日本に帰ってからも作ったくらい(笑)←うちのママンにも食べたいとせがまれて作ったくらい(笑)




















e0078125_18241712.jpg



メインはラムの煮込み。

これは旦那も絶賛!

本当にやわらかくて香りもたまらなく、一緒に煮込んだ野菜もすごく美味しかった!


これでおなかいっぱいになってしまったので、デザートはパスしてウゾを食後に頂きました。













翌日はホテルで朝食をゆっくり食べ、その後空港へ。


アテネからイスタンブールへ向かい、乗り継ぎ。


のんびりとした旅でしたが、あっという間だったような気がします。





食べることに関してはリサーチもよかったのか、どこで食べても美味しかった(アテネのファストフード以外)。

基本無計画でふらふらと出掛けて、ゆっくり散策したり、あちこち入ってみたり。


大好きなスーパーめぐりとかマーケットなんかもあちこちで(笑)



旦那とはなかなかゆっくりする機会も考えてみたらなかったので(遠距離でしたし、その後は結婚準備に追われていたしw)、いい機会だった気がします。



途中、震災の大きな余震があって実家が心配になりましたが、アテネから電話したところ大丈夫だったし、預けていたマックさんが両親にとって何より癒しになっていたようで(揺れた際に慌ててマックーと叫びながら1階に降りたところ、マックさんはお腹を出して寝ていたらしい(汗)その大物っぷりに両親たちは思わず爆笑し、一気に和んだらしいw)、電話のあとに地元帰省への飛行機を予約し(まだ新幹線ダメだった)、成田に着いた翌日からしばらく地元へ帰省させてもらいました。









アテネの現状はなかなか微妙なところですが、ギリギリ、いいタイミングで行けたかなと思っています。


確かにアテネは少し暗い部分を感じることもありました。

島などは全くそういう感じはなかったように思います。






またいつかギリシャに行きたいと思いつつ。。。





お土産等々は忘れなかったらまたアップしますです、はい(^_^;)
[PR]
by kelly87jp | 2011-10-22 19:15 | ∟旅行 アテネ | Trackback | Comments(2)

アテネ 4日目 観光編



4日目はアテネ市内をぶらぶら。











e0078125_1244495.jpg



ぶらぶら街を散策しながら、アクロポリス方面に行ってみようかと。



ちょうど何か番組の撮影中らしい。






ちょうどこの頃靴が痛くなってきたので、Pharmacyでグリーンのサンダルを購入する。


これが可愛かったのもあるけれど、履き心地もよく、今現在も愛用(笑)



















e0078125_12101782.jpg



普通にこうやって神殿が見えるものなのね(笑)



















e0078125_12113732.jpg



神殿は工事中。

しかも何だか様子がおかしい。皆入れないと文句言ってるw




・・・どうも夏時間ではなくまだ冬時間のため、入れないということらしい(-_-;)



















e0078125_12211758.jpg


時間内に入れた人達が見えるけど、仕方ないので展望台から市内を眺める。




これがすごく気持ちよかった。




















e0078125_12242237.jpg



リカヴィトスの丘が向こうに見える。


そしてちょうど飛行機雲が。



















e0078125_12261758.jpg



こんな風に。




















e0078125_12265349.jpg



ちょうどパルテノン神殿から流れるように^^




意外とこれで満足してしまうw



















e0078125_1230783.jpg



アドリアノス門もパチリ。



















e0078125_12332272.jpg



その奥にはゼウス神殿。





のんびりとした散策となりました。



この日ようやく日本人に遭遇(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2011-09-26 12:35 | ∟旅行 アテネ | Trackback | Comments(3)

きゃー(-_-;)

気がついたら9月半ば(汗)←すっかりさぼってしまった(大汗)




e0078125_8331598.jpg



この日もゆっくり朝食を頂く。

やっぱりとにかく野菜が濃くて美味しい!!!


この日はあんまり考えてなかった(ワタシらしいけど)のだけど、アテネから出ることにしました。

・・・ということで・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-09-14 09:55 | ∟旅行 アテネ | Trackback | Comments(0)

アテネ 1〜2日目

e0078125_7383789.jpg



サントリーニからアテネへ。


実はアテネは何も考えてない場所(といっても他の場所もそうだったが・汗)。


トランジットのみで1泊とかくらいのつもりだったのですが、イスタンブールからの成田便が満席だったり帰国したい日に飛んでなかったりしたので、帰国後にあまりゆっくりできないであろう旦那にここでゆっくり体調を整えてもらおうかなというくらいの感じで何故か4泊になってしまった(笑)



そんな感じのつもりだったので、ゆっくり出来そうなホテルがいいなということもあり、色々考えた結果ヒルトンに。


アテネのヒルトンは他の世界中のヒルトンと比べて別物のようでいいと聞いたことがあったのと、メインになるシンタグマ広場から1キロくらいとアクセスもよく、暴動などでお馴染みなシンタグマから少し離れていたいのもあり(^_^;)

予算的に(日数もだが・汗)オーバーではあったのですが、せっかくだし快適さを優先。
そういう意味ではこの旅のホテルはそこを優先して5つ星かつ好みの場所や環境を選べたかなと思います。



閑静な場所でとても過ごしやすく、部屋も予想よりかなりよく、食事もとても美味しかったです♪


















e0078125_8123793.jpg



翌朝の朝食はこんな感じで朝から至福ぅ〜♪


ハムやチーズ、パンやフルーツ、野菜も種類が多くてテンションUP(笑)毎朝搾りたてのオレンジジュースも。


エッグも毎日何にしよう?というくらい好みを伝えて好きなように調理してもらえます。

大好きなオリーブもドライトマトもすごくフレッシュでパンがどんどんすすんでしまいました(^_^;)








ちなみに初日の夕食はちょっとお疲れの旦那くんの休息と称してお箸で食べれるものをと韓国料理を食べに行きました(笑)

ワタシ的には面白かったです(爆)




















e0078125_8271216.jpg



ゆっくり朝食をとった後はのんびりしてから徒歩でお散歩。



近くにあったのは初代オリンピック会場のパナティナイコスタジアム。



アテネオリンピックの女子マラソンで野口さんが優勝したところという方がわかりやすい(笑)





全く期待とかなく散歩がてらな感じでふらっと来てみたんだけど、逆に面白かったです(^_^)



何より空いてるし(笑)



















e0078125_8413589.jpg



王様の座る玉座なんてのもありました。















e0078125_8425372.jpg



出会った親子と撮り合いっこ♪




















e0078125_845119.jpg



こんな風に座席側は通路も席も大理石。




















e0078125_8483167.jpg



過去のオリンピック開催地。


今度はロンドンと記入されるのでしょうね。




















e0078125_8503484.jpg



東京もありました^^




















e0078125_8515330.jpg



客席の階段を登ると、パルテノン神殿が見えます。




















e0078125_85445.jpg



横でちょっと休憩。


ギリシャではこれよく買って飲みました^^




2日目はお散歩でぶらぶらしたのみ。

翌日ちょこっとお出掛けするのでだらだらっと過ごしました。




















e0078125_8581198.jpg



夕食は何も考えてなくて、たまには面白いかと(アテネではそういうのが多かった)いうことで、ギリシャではマックより大人気というGOODY'S(爆)


というか、ほとんどマック見かけません。空港にはありましたけど。


どうやらギリシャ人はギリシャのものを好む傾向らしいです。



メニューもなかなか幅広いし、座席もテラスなんかがありひっきりなしに老若男女が買いにくるんですが、私たち的には圧倒的にアテネの空港で食べたマック(のギリシャメニュー)の方が美味しかったです(^_^;)


アテネのマックメニューならまた食べたいくらい(フレンチフライとか日本のより段違いに美味しかったの)。



そんなだらだらっとした2日間でございました。
[PR]
by kelly87jp | 2011-08-24 09:08 | ∟旅行 アテネ | Trackback | Comments(2)

サントリーニ 5日目 

この日でサントリーニ島とお別れ。




















e0078125_1131229.jpg



朝食時にテラスにやってきたこのコともお別れ(笑)

すっかり手なずける(爆)



















e0078125_11324333.jpg



ホテル近くにあるパン屋に出掛ける。



















e0078125_1134244.jpg



なかなかそそられるケース内♪



















e0078125_1135231.jpg



すごいこのサンド美味しそうだったのですが、30センチはあるであろう大きさにさすがに断念(爆)



















e0078125_1137373.jpg



おばあちゃんが店番しています^^

こういうパンも素朴ですごくそそられまくる。



















e0078125_11381785.jpg



買ったのはこれ♪




















e0078125_11393438.jpg



ゴマたっぷりで中にヘーゼルナッツ入りのチョコレートが入っています。


Koulouriというギリシャではポピュラーなパン。


シンプルで美味しい!


















e0078125_11444081.jpg



その後は喉が乾いたので、近くのカフェへ。



















e0078125_1145294.jpg



ギリシャらしくフラッペを頼む。


ちなみにフラッペといってもスムージーみたいな感じではなく、ミルクを入れるか、砂糖の量などを伝えてシェーカーでシェイクしたインスタントコーヒーなんです(^_^)



















e0078125_11474920.jpg



その後Oiaを散策。




















e0078125_115059.jpg



断崖だけどこんな花畑も広がっています♪



















e0078125_1151972.jpg



本当、天気にもずっと恵まれたし、暑いけれど湿気もなくカラッとしていて風も心地よく・・・最高デシタ♪



















e0078125_1153278.jpg



サントリーニ島最後の食事になるランチはこちらのお店で。



















e0078125_1155162.jpg



たこのパスタをメインに頼みました^^

美味しかったデス←意外とはまってしまった(笑)



















e0078125_1156337.jpg



チェックアウトの時間。


あー、またKatikiesに泊まりたいぃ。。。最高のホテルでした。


本当、夢のようなのんびりしたサントリーニでの5日間でした。







この後空港まで向かい、アテネまで向かいました。






元々アテネは泊まる予定とか考えてなかった場所(^_^;)


帰りたい日に経由地のイスタンブールからの成田便がないので、その翌日にしようとしたら満席でキャンセル待ち(トルコ旅行者が多かったらしく)・・・なので、ま、旦那も疲れてくるころだろうしここで体調整えるくらいだらっとしようということで(笑)

しかし色々目論んでいたKellyさんなのでした( ̄ー ̄)ニヤリ
[PR]
by kelly87jp | 2011-08-10 12:06 | ∟旅行 サントリーニ | Trackback | Comments(0)

全然記事と関係ないけど、4月くらいから記事アップ後に写真の一部が消えてしまう(しかもしばらくしてから)のに困っていますというかイラッとします。


エキサイトやめたくなってきた今日この頃(#゚Д゚)y-~~イライラ




それとだるいだるいと思っていたところ、夏風邪だったことが判明し、しばらくダウンしてました(汗)
暑いから・・・と思っていたダルさは違ったみたいで、ずっと微熱だったのが発熱になり、お腹の調子が微妙だったのがトイレにかかりきりになり、全身筋肉痛で痛くなったところでようやく気づいた鈍感なワタシです(-_-;)

点滴と投薬で8割がた回復したところ(まだお腹は微妙)。

皆様もお気をつけてくださいまし(^^)








e0078125_635593.jpg



4日目のランチはFiraのバスターミナル近くにあるタベルナで。


タコのグリルにはまって頼んだところ、ここのおばちゃん(オーナー)に喜ばれる。

確かに、ギリシャ人や日本人以外ってまだタコに抵抗あるからなのだろうか。


















e0078125_646444.jpg



モッチリとしたパン。

大きすぎて食べ切れないんだけど、美味しい。




















e0078125_6494492.jpg



スブラキ。

好きなようにピタに挟んで食べる。


付け合わせのザジキがめちゃめちゃ美味しい(ヨーグルト)。




















e0078125_6525727.jpg



その後、シエスタなのもあり、ブラっとしてからホテルに帰る。


せっかく天気もいいので大好きなモヒート飲みながら・・・

・・・天気もいいのでやっぱり・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-07-30 07:04 | ∟旅行 サントリーニ | Comments(2)

サントリーニ 4日目

e0078125_6285410.jpg



4日目の朝。


すごくいい天気で、暑かったデス。




















e0078125_6292924.jpg



ワンちゃんたちもこうやって日陰を求めて(笑)



















e0078125_630326.jpg



この日はまずバスターミナルからFiraに向かいます。



まだFira方面から観光客がやってこない時間帯だと、教会広場も静か。




















e0078125_6303123.jpg



ジリジリ暑いので、ジェラート屋にするすると入りました(笑)




















e0078125_631348.jpg



ワタシは大好きなラズベリーとピスタチオ♪




















e0078125_6321073.jpg



旦那氏はチーズケーキとフィグ。

・・・そしてギリシャといえばこの景色という場所へ・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-07-15 07:58 | ∟旅行 サントリーニ | Trackback | Comments(0)

e0078125_744451.jpg



夜も更けて。


プールサイドがBARになった頃、夕食を食べに出掛けました。



















e0078125_773614.jpg



ジャグジーも夜仕様^^



















e0078125_7101945.jpg



昼間はゆっくり海を見ながら寝そべるこのスペースも、ちょっぴり幻想的。



















e0078125_716945.jpg



昼間は賑やかなこの通りも、静か。




















e0078125_712576.jpg



この日向かったのはROKAというタベルナ。




















e0078125_7173741.jpg



こんな路地を抜けて行くので、一見すごくわかりにくいかもしれません。

・・・この日食べたのは・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-07-14 07:43 | ∟旅行 サントリーニ | Trackback | Comments(0)

e0078125_7253192.jpg


    昼間はこんな風景のOia。




















e0078125_7271040.jpg


    まだ明るいけれど、既にいい時間になったので出掛ける。



    Oiaの名物の夕日^^




















e0078125_7305429.jpg


    少しずつ日が暮れていきます。



















e0078125_737481.jpg


    時計は止まっていましたが(^_^;)




















e0078125_7381082.jpg


    路地も陰ってきました。




















e0078125_7404531.jpg


    展望台到着♪



    大勢の人が夕日を待ちわびていました。

・・・ようやく・・・←こちらから
[PR]
by kelly87jp | 2011-07-05 08:05 | ∟旅行 サントリーニ | Comments(0)

サントリーニ 3日目

e0078125_17523022.jpg


    3日目の早朝。この日は暑かったです。



    ギリシャ人は朝は早い。



    プールサイドを掃除しているイケメン従業員(笑)

・・・続き・・・←クリック
[PR]
by kelly87jp | 2011-07-03 01:03 | ∟旅行 サントリーニ | Comments(4)