やばい・・・気がついたらもうすぐ4月(汗)






ちょうどお彼岸に旦那氏と休みが一緒になったので、近くにあるマックさんのお寺さんへお参りに。


お彼岸というのもあって、かなり混んでました。
















e0078125_1525763.jpg



ネット(ウェザーニュースだったかな?)で天気をみるついでに桜状況を見たら、マックさんとこのお寺さんが名所になっていたんですが、ここはどうやら早めに開花だったみたいでした。














e0078125_15283891.jpg



お彼岸でこのくらい咲いてました。




ちょうど伊豆の桜葉もちのお店が境内に出店していて、皆ものすごい購入していたので、お参りついでに桜をみながらしばし一服←お寺さんがお茶を用意してくれてました^^












e0078125_15314066.jpg



桜をみながら桜餅ってちょこっと幸せな気分^^
[PR]
by kelly87jp | 2013-03-27 15:36 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(0)

HANA.

e0078125_23223870.jpg



近所の神社にて。

今度は八重桜が満開になってきました。












e0078125_23233883.jpg



ソメイヨシノと比べると洋な雰囲気。














e0078125_23243020.jpg



華やかだなーと思いつつ、葉とのコントラストを見ていたら桜餅を連想してしまったワタシ(^^ゞ














e0078125_2327333.jpg



何となくドライブをしていたら目の前に菜の花の大群が出現!














e0078125_23285086.jpg



延々と続く菜の花の大群といった感じで、しばし見とれる。


・・・がしかし、この日デジカメを忘れていたので携帯で(反省)。



よーく見ると、ところどころにミツバチの巣箱らしきものがありました。

多分養蜂されているんですね。






今日はちょっぴり機嫌の悪かったワタシ(笑)

朝から家事をこなし、父方の祖母が風邪ひいたというので薬を届けたり、欲しいものを買ってきたり。母方の祖母の夏物に名前を縫い付けたり。
祖父の仏壇のお手入れをしたり。

・・・弟くんは数日外泊中だし、両親はのーんびりゴルフ。



何か連休なのに違ーーーう&他にもあれこれ頼まれたんだけどお願いねとかの感謝のかけらもないことに今日に限って何だかイラっとしてしまう(苦笑)


そんな気分を吹き飛ばしたくなり、あてもなくフラフラっとしたらこんなご褒美があって、少しもやもやっとしていたものがなくなる。



どうも私の脳ってゆっくり考えるというよりも5つぐらいは同時進行で別々のことを思考していたり、ポンポンと勝手にシュミレーションしていたりして、仕事とかの時にはとっても便利ではあったんだけど、こういうイラっとした時には逆効果になってしまうのだ(汗)それがものすごいスピードだったりするから困っちゃうんだよね。ははは。




ちゃーりーで遠出する時とかもそうなんだけど、車であてもなく出かける時って大抵そんな時だったり(笑)
脳内がフラットになれるのが心地よく、こうやっていいことがあったりする可能性が高いから^^



そういういいことがあったりすると、よりプラスに働いてくれて、すっかりご機嫌になってしまうのは単純な脳のなせる技ということか(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2009-05-04 23:46 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(6)

散り際の散策

雨も結構降ったし、もう見納めだなと今日何とか天気が回復してたので桜を見に行く。







e0078125_2373671.jpg



今日は食べ物はこれのみ(笑)

花より玉こんだったのが揚げモチに変わっただけw


これ、美味しかった♪




今日は平日だけれど、やっぱり観光客がわんさか状態には変わりない。観光バスも入れ替わり立ち替わりで数十台(驚)!
















e0078125_23112252.jpg



やっぱり雨も影響して、結構下に花びらが落ちてきています。

















e0078125_2315534.jpg



ね。

















e0078125_23152216.jpg



水たまりは花びらだらけ。

















e0078125_2318544.jpg



今日もお馬さんは大人気。

















e0078125_23173830.jpg



枝垂れ桜もあったりして。

















e0078125_2318272.jpg



ソメイヨシノとはまた違ってキレイ。


まだ八重桜はつぼみが小さい状態でした。

これからですね^^















e0078125_232258.jpg



といってもソメイヨシノもまだまだしっかり咲いています。

でも緑の葉っぱが見えてきましたね^^















e0078125_23242654.jpg



レストハウスから歩いて橋側へ移動。

















e0078125_23273747.jpg



こんな感じで・・・
















e0078125_23283152.jpg



桜並木は続き、対岸や橋の上からも見れたりします。

















e0078125_2328288.jpg



風も強いので、鯉のぼりも泳ぎっぱなし。

















e0078125_23315373.jpg



ちょっとわかりにくいけれど、こんな風に川をまたいで泳いでいたりして。

















e0078125_2334221.jpg



今度は橋の反対側へ移動する。

















e0078125_2335171.jpg



ここ、野球のグラウンドなのだけど、桜のじゅうたんになっていました。

















e0078125_2336341.jpg



ね。

















e0078125_23364414.jpg



そんなグラウンドを見ていたら、虹が出てる!

















e0078125_23364848.jpg



何だか嬉しくなっちゃう♪


たまたまこの時間にここにいたから見れたもの。


桜並木の中にいたら見れなかったもの。







その後また2キロの桜並木をゆっくり見ながらレストハウスの駐車場に戻り、帰宅する。



本当は夜桜もライトアップしているので見たいなーと思ったけれど、このところものすごく寒い&夕食の支度があるワタシなので来年ゆっくり堪能したいです。
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-22 23:42 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(6)

アスピーテラインに雪の回廊をみに行った翌日、両親と展勝地へお花見へ行く。


しかしこの日はくもりで寒かった。


というか、思ったのだがこっちの花見って東京での花見より寒いんだよね。

なので防寒対策でもないが寒くない格好が必要なんです。
















e0078125_22382754.jpg



しかーし・・・花見だけど今日は花より団子ならぬ花より飲食ぅ(爆)



むしろそっちが目的になってたりします。


















e0078125_22403035.jpg



岩魚や鮎などもあるけれど、三陸の魚介もあったりして。
















e0078125_22415812.jpg



ホタテも美味しそうだし。

















e0078125_22425319.jpg



きりたんぽもよく見かけた。

















e0078125_22442819.jpg



そしてやたらと多いのがこういう・・・

















e0078125_22451446.jpg



・・・そう、団子や焼き餅、餅類が異様に多い。

















e0078125_2245836.jpg



・・・なんて思っていたら、餅つきをやっていたりする。

















e0078125_2246894.jpg



つきたての餅は飛ぶように売れていく。

















e0078125_22492594.jpg



岩手らしいなーと思ったのはこういうのが・・・

















e0078125_22501684.jpg



地元のワインがたくさんあるのだ^^















e0078125_2251823.jpg



うちの近所の酒蔵も出していたり。

















e0078125_22533981.jpg



いわちくのブースがあったので吸い寄せられる(笑)
 注:いわちく=岩手畜産流通センターの略称で、肉や肉加工品を扱っています。

寒かったので、辛いモツにそそられて購入する私(笑)















e0078125_2313582.jpg



見た目より辛くて、寒いから余計美味しかった♪















e0078125_2324343.jpg



そしていわちくといえばこの骨付きハム♪

やじろべえと言います。


これを焼いていたので、迷わず買いました(笑)

















e0078125_2343037.jpg



マンガでありがちなビジュアルですが、かぶりつくと中はこういう感じです。


・・・もちろんアルコールにとっても合うんだな(爆)

















e0078125_235339.jpg



寒かったのもあって、湯気に誘惑されてじゃがバターも買う(笑)

下にバターがたっぷりで意外とこれが美味しかったり。

















e0078125_237133.jpg



横手やきそばも買う。
黄身がトロトロだしやっぱりこれは美味しい^^















e0078125_23103120.jpg



こういうところの焼き鳥って期待してないけど、意外にこれが美味しくてびっくり。
ジューシーでとっても柔らかかったのだ。

















e0078125_23122746.jpg



花よりだんごではなく、これは玉こんにゃく。
東北(山形なイメージだけど)ではよく見かけます。
するめが隠し味なのよね。

















e0078125_23152665.jpg



この日はこんな並木の横にレジャーシートを広げて。

















e0078125_23163181.jpg



風も結構吹いていたりしたので、食べていたら桜が落ちてきた。

















e0078125_23184764.jpg



お馬さんもいたりして。

















e0078125_23193513.jpg



桜並木の下を馬車が歩いていたり。



渡し船や遊覧船みたいなのもあり。



遊覧船の案内をスピーカーで流しているのだが、突然その案内の途中で「Kさん(うちの苗字)」を呼ばれて思わず振り向いたうちら親子(笑)


こっちでもそんなにない苗字なのでそりゃ驚きます。



どうやらパパンの知人の方らしく、見つけたので言っちゃったらしい。



口に入れてたビールを噴きそうになったわよw









毎年、桜の木の下で写真を撮っているという両親。

今回は私が撮る。





見せたら・・・
「今年のパパ、ものすごい笑顔じゃない!」
というママン。




確かにものすごーくにこやかな顔だったんだけど、それは私が撮ったからというよりも・・・



明らかに飲みすぎたからです(爆)



今日明日と雨だったりして、これで桜は終わりを告げそう。



久々に両親と地元での花見(飲み食いだったり)を楽しんだけれど、のーんびり場所取りも気にせずに出来るのっていいなーと思いました。




観光客が多いのには驚いたけれど(観光バスが数十台とかってありえない)。







これが終わったらいよいよ新緑ですね♪
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-21 23:31 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(2)

ボツ写真(笑)

パシャパシャ撮って家で編集しているとどれがどれだかわからなくなり・・・えーい!と載せちゃってるパターンばかりですが、このところの桜もやっぱりそうだったりして(汗)


そんなボツにしちゃったシリーズ。



e0078125_2239525.jpg
















e0078125_2239427.jpg















e0078125_2240167.jpg















e0078125_22412360.jpg















e0078125_22415551.jpg















e0078125_22421184.jpg

[PR]
by kelly87jp | 2009-04-17 22:43 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(2)

天気がいいので今日もちょこっとみに行く。





e0078125_23995.jpg



満開ではないけれど、七分?八分咲きくらいになっていました。

なので大分桜のトンネルに。














e0078125_23124283.jpg



寒かったけれど、気温も少し回復してどんどん開いてきているよう。














e0078125_23131791.jpg



今日は晴れているし、どうやら観光客が多い。

人が途切れることはなく、むしろどんどん増えている・・・どうやらツアー客が多いみたい。


・・・って、一応さくらまつりって18日からじゃなかったっけ???




地元の人ももちろんだけど、むしろ大阪弁と台湾語が率高いのは気のせいではない様子^^


3人で写真を撮りたそうなおばさまがいたので、「おねーさんたち、よかったら撮りましょか?」と声をかけてみるワタシ^^

さすがにおじょうさんとは言いませんでしたが(笑)



これとほぼ同じアングルの真ん中に入れて撮りました。














e0078125_23251994.jpg



桜のトンネルの横には、ちゃーりーで昨年通ったあの自転車専用道路があります。

またこちらからの眺めもいい。
















e0078125_2326059.jpg




やっぱり晴れているとより綺麗な気がします。




週末は激混み必至。



家族で行くのが楽しみです(多分食べるのもあるから~♪)^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-16 23:28 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(6)

Spring

昨夜はかなり久々に雨が降って、ようやく土壌が潤ったこちらです。



毎日ジェットので庭中頑張って水まきしていたので、この雨は嬉しい♪花や木々がかわいそうでしたからね。




昨日は桜の偵察に展勝地へ。

地元の北上には展勝地公園?というのがあり、園内の2キロ程の道の両サイドに約1万本の樹齢80年以上の桜や、10万株以上のツツジが植えられていて、これからのシーズンはとても楽しみ。


今週末からさくらまつりがあり、観光客で溢れかえります。

この時期、馬車や舟下りも運行され、賑やかになるのです。







そんな桜がどのくらい咲いたかな?とちょこっと偵察に。













e0078125_15455658.jpg



一見咲いているようで、まだまだつぼみです。









e0078125_15501740.jpg



今週末にはいい塩梅になりそうですね。


奥に見えるのは・・・












e0078125_15531817.jpg



実は鯉のぼり(笑)

毎年こうやって川をまたいでおります。



そんな写真を撮っていると、何故か外国人に話しかけられる私(笑)←よく外国の方に道を聞かれやすいタイプ


アメリカ人のメンズチームでした。かっこよかった(爆)←これも目の保養












e0078125_1558334.jpg



咲き始めている桜もあり。












e0078125_15573760.jpg



週末くらいにいい感じになりそうです^^



もうお弁当を広げているご家族も結構いたりしました。














e0078125_161669.jpg



あと数日。

そうしたら桜のカーテンが広がります。


それが終わるとこちらは緑が鮮やかで美しいシーズン。




待ち遠しいです♪



うちは多分月曜に家族で出かけるらしいです(*^^)v
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-15 16:04 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(6)

今日はちょこちょこおでかけ。


たまたま脇道(知らない)にそれてみたら、パン屋に当たる(爆)



・・・やはりパン好き。鼻が効くらしい(爆)

導かれちゃうんだよね^^








e0078125_210503.jpg



不覚にも携帯しかなかったので、お店はこれだけしか撮れず。

本当に小さなお店で、週3日だけの営業らしい。




夕方だったので、パンはほぼ完売していたのもあり、写真はない(汗)


1つだけあった好みのパンを買うことにする。




そしてお店の方と話していたら、どうやらあこ庵で修行されていたとのこと。


そういえばあこ庵、多摩だから遠いとかいってここ2年ちょっとは行ってなかったなー・・・。



でもこれから弟子の方のパンを食べられるなんて!!!嬉しい誤算です^^





ご主人にあこ庵を知っているんですか?とびっくりされてしまいました。何故みたいな(笑)


・・・えぇ、もちろん知ってますとも(爆)元マニアですから(-_-;)


しかもおまけまでしてもらいました(笑)←私こういうの多いかも^^;








e0078125_217621.jpg



ひとつだけ残っていたのは私の好きなやつという、パン運のあるワタシ(*^^)v


これは絶対サンドイッチにして食べたい♪





道をそれるというのも、こういう素敵なおまけがあるからたまらない(笑)



そしてやっぱりパン運があるらしい(^^ゞ




こんな近くにあったなんて。




これは絶対に通います(断言)。



しかもやはり岩手だなと思うのは、南部小麦使用なところ。


絶対これ美味しいの、匂いと焼き目と触った感じで食べなくてもわかっちゃう♪





運転しているけど気分はスキップな1日となりました♪









e0078125_1554541.jpg



東京から桜の便りが届く。


やっぱりいいね、春^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-28 21:12 | ぱん♪ | Trackback | Comments(4)

春よこい

・・・全然こちらはまだ冬の景色です。






e0078125_116349.jpg



・・・本当に来月桜咲くのよね?と思っちゃうくらい(笑)








e0078125_1171131.jpg



がっつりと吹雪になってるここ最近(毎日)。





こっちはいつ頃お花見とかなの?と聞いたら、4月の半ばくらいだろうとのこと。



でもふと考えてみたら、子供の頃ってGW辺りが桜のピークだった記憶。



それだけ気候が変化したということなのね。





うちの地元は考えてみたら実は桜の名所だったりして、シーズンは多分さくらまつりみたいなのがあるはず(15年以上ぶりなので怪しい記憶・爆)。


長ーい桜並木が川沿いにあって、小学生の頃は毎年連休にある市内のロードレース大会に何故か出ていたワタシ(笑)

・・・毎年絶対に学年4位(微妙)というポジションだったのは笑えるんだけど(爆)←3位までに微妙に入れない人
賞とかではなく、他校のお友達と会えるのが楽しみだったから出ていたといういいかげんな理由だから微妙路線だったのかしら(^^ゞ


その大会が桜並木の間を走ったのを記憶しています。









そんな春が微妙に恋しいので、かなり前にも多分載せたのを久々に眺めました。









e0078125_131355.jpg



何か春!!!な色だなぁ。











e0078125_1323370.jpg



やっぱり桜って何かいいよね。










e0078125_133121.jpg



ちょっとゴージャス路線ではあるけど(笑)

やっぱり日本の桜とちょっと違うよね^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-28 01:34 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(2)

花見?

今日は会社関連のお花見in上野・・・の予定でしたが午後からあいにくの雨予報。。。
お疲れ全開だったから(遠いしさ)中止を目論むも微妙な決行。

e0078125_1913857.jpg


やはり降ってきたので結局ちらっと花をみてバルとドイツビールのはしごとなりました。

e0078125_194271.jpg


ちら見な桜(笑)皆桜に向かって携帯向けて(笑)
即バル移動した花より・・・の私達(爆)雨だしね。

さすがにバル等の写真はないです。
散々カヴァを飲んできました^^あまり期待してなかったんだけど(失礼だが)、パエリア美味しかった。イベリコやらバスク風煮込みもよかったんだけど、何でもないパン・コン・トマテがヒット。
どんぐりのリキュールも面白かった。

よく連れていかれるその後のお店は、おなかいっぱいなのでのんびり飲み、さすがに疲れて(仕事みたいなもんだし)解散。さすがにあまり寝てなかったのでどっと疲れもきました^^


e0078125_1934057.jpg


こっちは近所の公園の桜。
[PR]
by kelly87jp | 2008-03-30 19:44 | おでかけ♪ | Comments(2)