帰省2日目。


いつもの大沢温泉 山水閣へ泊まる。




運転で疲れた体に温泉はたまらない^^





そしていつも料理が楽しみ(食べきれないのよね)。










e0078125_10135753.jpg



10月の献立。









e0078125_10135425.jpg



小鉢 雑穀豆腐


ここはこういう変わり豆腐がよく出てくる。

トンブリ乗せ。岩手らしく雑穀入りで食感が面白い。









e0078125_10134312.jpg



吸い物 織部豆腐



ここの織部豆腐、大好き!




e0078125_10135588.jpg



前菜 あけび牛肉きのこ味噌 かにしぐれ 茄子二色田楽




他にはお造り、香の物がつく。


e0078125_10135291.jpg



嬉しいサービスその1が自家製塩辛。


これでご飯食べたい衝動にかられる(笑)


こういうタイプの塩辛、祖母がよく作ってくれたものに似ていて、濃厚で美味しいからたまらないのです。









e0078125_10135128.jpg



その2が銀河高原ビールがつくこと(のみすけなので)。










e0078125_10134938.jpg



鍋物 鮭と帆立貝の味噌仕立て鍋


岩手はもう大分寒くなっていたので、こういう鍋物はとても嬉しい(味噌ものって温まる)。











e0078125_10134843.jpg



焼物 吹き寄せ風焙烙焼

やっぱり前沢牛って甘味が強くて美味しい♪









e0078125_10134616.jpg



進め肴 プッチーニ釜岩手牛肉チーズ焼


牛肉と味噌とチーズがしっかりしていて、つまみになるカボチャです。

舌をやけどしそうになりながら(猫舌)美味しく頂きました^^:









e0078125_10134578.jpg



煮物 鰈の唐揚げあんかけ


こういうの、たまらなく好きです。

じっくりカリカリに揚げているので、頭から尻尾までパリパリいけます!


この辺でおなか苦しいのだけど、これまた食べたいと思うくらい、揚げ方の加減とかが好みでした!










e0078125_10134211.jpg



止め椀 芋の子汁


岩手では芋煮のことをこう呼びます。

鶏肉を使った醤油仕立て。

懐かしい味です^^







e0078125_10134021.jpg



止め椀とともに香の物と塩辛でご飯頂きまーす♪


おなかいっぱいなのに入るというマジック(爆)








e0078125_10133964.jpg



水菓子 小豆アイスと吟醸酒のアイス


いつも月ごとに変わるのはアイスの種類もだったりするので、いつも楽しみにしています。


甘すぎることがなく素材の香りをいかしたアイスです。


すーっと軽く消えていくので、こんなにおなかいっぱいだったりしても素敵な余韻を味わえちゃうのです、ふっふっふ。







食事が終わってゆっくりしてから、お風呂を満喫しました。


少し遅い時間だったので、誰もいない・・・ということで泳いじゃいました(笑)




東京なのでしばらく温泉に行っていないからこそ、お湯にふれて即温泉を実感。

肌あたり、そうよねぇ、柔らかくてスベスベになっちゃうんだったよね。


いいデトックスにもなりました^^♪
[PR]
by kelly87jp | 2010-10-28 11:22 | ∟おんせん♪ | Comments(2)

1年ぶり?

実家でくつろいだ翌日は、マックさんをパパン達にお願いしてレンタカーでお出掛け。



ルート的に先に向かったのは、秋田方面。






目的はこれ。








e0078125_15463762.jpg



そう、横手のいつものブドウ♪大沢直売所。

しかも友人Fと全く一緒の行きつけだったりします(笑)

大好きなんです、スチューベン。

とにかく甘いのでパクパクいっちゃいます。









e0078125_15463553.jpg



購入したものは発送し、これはお土産というか買うとくれるおまけです^^


いつも食べきれないくらいつくおまけのブドウ。


後で宿で少し頂いちゃいました^^












その後、車を走らせて着いたのは・・・







e0078125_15462787.jpg



ここも1年ぶりな須川温泉!
やっぱり山の上は寒い!!!


ちょっと紅葉には1週間早かったのですが、それでも色づきはじめていました&紅葉を求めて観光客でごった返しておりました。











e0078125_15462655.jpg



昨年はちょっと枯れ気味だったので、少し早いけれど堪能。

でも山の天気はどんどん変わるし、とにかく風が強くて寒かったです、はい。



e0078125_15463483.jpg



昨年はここで足湯しました^^



翌々週に両親もここにきた模様(笑)








e0078125_15462541.jpg



お腹がすいていたので、キノコ汁を食べる。


色んなきのこが入っていて、だしがたっぷりきいていて美味しい!

温まります。






この後温泉に入り、紅葉を眺めながら露天を満喫しました^^




ちなみにですが、地震のため、昨年までは岩手側からの道路が通行できなかったのですが、今年から通行出来るようになりました!









定番の団子も1串食べて、この日の宿へ向けて花巻へ戻ります。




久々の運転デシタ^^:
[PR]
by kelly87jp | 2010-10-25 17:40 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(0)

10月後半のとある平日の昼間・・・にこんなところにいたりする(爆)





e0078125_2153213.jpg



ふっふっふ。













e0078125_2154434.jpg



この頃はちょこっと紅葉の見ごろには早かったけれど、眺めながら貸切をひとりで堪能したワタシ(笑)










・・・一応仕事だったんだよね(注:本当にサボりではないんですよ)。









なんてこともあったけれど、今忙しいので来月はじめ辺りまで(延びてるしw)バタバタとしております。






しかし今日は寒かったなぁ。
[PR]
by kelly87jp | 2009-11-03 22:01 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(6)

で、宮城編


鳴子温泉に着いてひととおり荷物を出したり(宿に着くとそれやるタイプ・笑)少しまったりしてから、まずは露天にいっちゃう♪





e0078125_14414.jpg



そういえば今回なかなか温泉写真ってないけれど(笑)←撮り忘れともいうw


夕方の少し暗くなってから入るというのも、真っ暗とも違って好き。



でもって感じたのは、ここのお湯はかなり温まる。

熱かったとかではなく(むしろ快適な温度)、ずーっと冷めない。














e0078125_1511152.jpg



夕食はこんな感じ。

普通といえば普通なんだけど、全然食べれるものばかり(つまみになるというか)。

普通に美味しいという感じだし、好みなモノもあったり(マイタケの香りがすごいから、天然モノと推測してみたり)。

全く今回期待してなかったからなのか、いいじゃんみたいな・・・で、しっかりたいらげる(笑)


またご飯まで頑張って(欲張ったw)おなか苦しくてジャンプしたワタシ(爆)













その後内湯に入ったり、ビール飲んだりして運転疲れも癒す(笑)





で、意外とこの旅は爆睡。

温泉効果もあるからだと思うんだけど、早い時間にガクッと睡魔がきて寝て気が付いたら朝みたいな。








翌朝も旅館な朝食をがっつり堪能し(また温泉卵やら納豆でがっつりいってしまったのよん)、軽く温泉につかって身支度をしてチェックアウト。









e0078125_25262.jpg



で、鳴子でお目当てのモノがあったので、駅で車を停めて軽く散策。











e0078125_283446.jpg



こんなマップがあったり。













e0078125_2123828.jpg



で、すぐにお目当てのお店を見つけちゃったりしてみる(笑)












e0078125_333997.jpg



ふふふ、これよこれ。

鳴子名物な栗だんご♪











e0078125_3111632.jpg



熱々ぅ♪

中にはこんな感じで栗が入ってマス。

そう、時期的に新栗!











e0078125_3141839.jpg



団子はものすごくやわらかく、みたらしな餡はとろっとろだし甘さやしょっぱさがさらっとしていてくどさが全くないの。



今思い出しただけでまた食べたくなってしまった(笑)

それくらいここのはどストライクな美味しさ。




昼前だというのにその日の分がなくなってたし(運よく食べれたのです)。









そして次の目的のブツへと向かう(えぇ、食べ物ばかりです・笑)。






・・・すいません、眠いので明日につづく(お返事も明日しまーす(^^)/~~~)
[PR]
by kelly87jp | 2009-09-26 03:21 | おでかけ♪ | Trackback | Comments(0)

いつもの・・・

土曜はのーんびり♪


・・・なんて思っていたんだけど、このところマックさんのおなかの調子が微妙だったので病院に連れていくことにする。


一応おじじだしね。



でもお出かけと聞いて嬉しくてぐるんぐるん回りながら&しゃべりながら喜ぶ、勘違いなあほ息子(-_-;)



病院についてもにゃんにゃん(注:犬です)しゃべりまくりで看護師さんたちに笑われる(汗)




注射してもらったのだけど、そこはオトコらしくというかアホだからなのか全く平気。何年も前にもここで点滴してもらったんだけど(海外行く時私と3週間離れていたら寂しい病で下痢と嘔吐で両親が連れていった)、おとなしくだまって点滴させてくれて、先生に「慣れてます?」と言われてたらしい(予防接種くらいしかやったことないのに)。


他人にはええかっこなヤツです(-_-;)



でも食欲はかなり旺盛なので、大丈夫とのこと。苦い粉薬をもらって帰宅する。


大人しくスポイトで飲んでくれるし、相変わらず全く食欲落ちないので大丈夫みたいです。






夕方近くになって今度は自分へのプチご褒美というか、疲れた体にプレゼント。











e0078125_11564595.jpg



またまた夏油高原温泉へ行く^^


しかも、6時closeのところを4時半に行ったら誰もお風呂にはいない(^^)v


ひとりで満喫ぅ♪













e0078125_11583352.jpg



ワタシがここで1番好きな寝湯。














e0078125_11593323.jpg



目の前の山を眺めながら、仰向けになったりうつ伏せみたいになったりしてのーんびり。


無心になれるところがここの好きなところ。












e0078125_1225369.jpg



疲れていると泉質も大事だけどそういうポイントが欲しくなる。


それがここは1番気にいっているのでつい行っちゃうのよね。






・・・しかし、お風呂を出たらゲリラ豪雨(T_T)


前が見えん状態だったけど下山する。




でもやっぱり、満足♪


お肌もツルツルだし、気持ちもリフレッシュして月曜から頑張れちゃう感じ←単純w








今日もどっか行っちゃおうかな(笑)









※追伸  ふふふ、温泉写真、持ち込んで撮る大変さわかっただろ?Hさん(笑)
[PR]
by kelly87jp | 2009-07-26 12:09 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(6)

アナスタシアが行く。

週末、土曜はぐったりだったのでのんびりし、日曜、アナスタシアを連れて愛車のぶるおくんに乗って出かける♪



行き先は久々なところ・・・








e0078125_2313360.jpg



そう、大好きなところ(*^。^*)


景色がでもこの日は雨まじりだから期待していない。


しかも出かけたのは結構遅め。



・・・多分5時くらいが受付終了だったんだけど、到着予定は16時半くらい?というある意味強行スケジュール(笑)←父の日とかその他買い出しがあったので遅くなる










e0078125_2342160.jpg



もちろん到着したのは夏油高原温泉



写真ではわかりにくいかな・・・雲がかかっています(高いところにあるのです)。















e0078125_2381122.jpg



何かもやっとしている感じでしょ^^



遅くきた&天気も悪いから逆にすいているかもと期待してきて大正解でした(^^)v



がっつり入る気満々なワタシ。







e0078125_23113856.jpg



ということで、天気が悪いけど人がいないのでまずは内湯をすっとばして、展望露天へGo!














e0078125_23131216.jpg



・・・極楽ぅ♪


ここは露天に寝湯もあるので、寝ながら景色も堪能出来るしとにかく気持ちいい!











e0078125_23145544.jpg



そして先日の写真のアナスタシアはここ(笑)


露天に連れてきちゃったの(*^_^*)









e0078125_23161426.jpg



・・・何か気持ちよさげに見える気も(爆)

鼻歌とか聞こえてきそうだし(笑)


・・・のぼせてたりして(汗)














e0078125_23175497.jpg



ちなみに今まで撮れなかった遠赤サウナはこんな感じで結構きれい。




他にミストサウナなんてのもあります。










e0078125_23192238.jpg



サウナからはこんな景色。

やっぱり雲がかかっています。











e0078125_23202554.jpg



満喫した後はこれを飲む(笑)


本当は韃靼そばソフト食べたかったんだけど、閉館近かったので終わってました。













e0078125_23215717.jpg



ちなみに牛乳飲んだのはここ。


こうやってゆっくり昼寝も出来るのは嬉しいしかなり快適。













e0078125_2323814.jpg



その休憩室からはこんな景色。

併設のスキー場がみえます。











e0078125_23241895.jpg



帰る頃にはもっと雲がかかってきました。


初心者マークなワタシにはカーブだらけのここはドキドキだったけれど、楽しかったしものすごく癒されました!


運転していてもものすごくウグイスの鳴き声が聞こえたり。




景色は残念な天候でしたが、人がほとんどいないのを逆に満喫出来たし♪




そしてちゃっかりアナスタシアも連れてきてみたし(笑)





そしてこの後、ママンからの電話で父の日ということで外食ぅ♪


それはまた次回ということで。



・・・さすがにそこはアナスタシアはお留守番ということで(笑)






※アナスタシアの記事はこちらこちらに。
[PR]
by kelly87jp | 2009-06-23 23:35 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(2)

解禁してみる。

GW明けてからちょこっと自分にいくつかの制約をしてみていたんだけど(といっても半月ちょっとだけw)、解禁してみる。



1つは温泉。
のーんびり気ままに入りたい。



・・・ということで、今日向かってみる。

そう、いつものところへね^^(=山の神温泉 幸迎館)



さすがに日曜ともあって&観光客もそれなりにいたので、温泉写真はないです。





でも、思ったのが・・・



e0078125_2261251.jpg



やはり5月だなーと思う緑の鮮やかさ。

曇っていて、ポツポツと雨が降ってくる感じだったけれど、過去写真と比較すると全然違う気がします。



・・・そして、結構日帰り入浴の受付のおばちゃんたちにもよく話しかけられるようになりました(笑)

今日は何故か帽子とサンダルにつっこまれる(笑)












e0078125_22265847.jpg



そして恒例の温泉上がりのソフトクリーム^^

相変わらずここのは本当に濃厚なミルクの味で、甘すぎずに美味しい!

湯上りにの体にしみわたります。








もちろん温泉で未だにお肌はツルッツルぅ♪

ここにはサウナはないんだけれども、なくてもかなりの発汗作用があるので、汗がなかなかひかなくてしばらく大人しくしておりました(笑)






色々解禁してみたんだけど、その1ということで。
[PR]
by kelly87jp | 2009-05-24 22:31 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(2)

週末は嵐のような天気。

でも・・・今度の週末はもうGWまっただ中になっちゃうし・・・手もよくなってきてるし・・・と、予定していた温泉に行くのをやめたくないぃ・・・とかなり悩んだけれど決行するワタシ。



諸事情により?週末しか動き回れないので、あまり激混みな連休ではなく今日行ってしまいたいのだ(笑)




午後ゆっくりめにして、少し風や雨が落ち着いてきてから出かける。






・・・でもどこへ行こう?




この天候を考慮しなから私がギリギリ温泉峡手前で選んだのは渡り温泉


理由は・・・屋根が露天についているので、この天候でも大丈夫なことと、サウナでガンガン汗流してすっきりしたいこと、でも肌がツルツルになる泉質も譲れないというところ(^^)v

何となく渡りな気分に急になったのだ。






ギリギリ手前まで悩んで選択したのが正解だと知るのは、フロントへ到着した頃。


クラークの方が・・・

「御入浴の方でしょうか?本日・・・(ここちゃんと聞いてなかった・汗)・・・オープン記念のキャンペーンをやっておりまして、本日無料にて御入浴頂けますのでどうぞ!」と。






無料・・・で入れるぅ♪



何てヒキのいいワタシ(爆)

こういう変な勘は抜群だったりするんですよ(*^^)vうふふ♪



週末だし団体客も多かったけれど、そんなに激混みでもなかったのでラッキーです。



でもさすがにそれなりにはいたので写真は撮りませんでした。



でも露天もジャグジーもサウナも満喫ぅ!サウナなんて何往復したことやら(汗)


露天も予想よりも快適だったし(一応嵐のような日だったので)、ちゃっかりピーリングしたりもして、お肌もツルッツル&汗もガンガンかいて爽快!


ちゃっかりヘアパックまでしました(笑)←持って行って正解だった










e0078125_21313943.jpg



すっかりご機嫌。かなり寒かったので相当温まるし。


・・・ということで、温泉峡のゲートのところにある街の駅(道の駅みたいなやつ)でいつものソフトクリーム食べる気満々で帰路につく。






いわゆる産直みたいな感じのところなのだが、ここのソフトクリームが濃厚で美味しいのだ。

・・・って今回写真を忘れました(反省)。





何故かって?



ソフトを頼んでレジに行ったら、ちょうどレジのところにかなり立派なたらの芽が並んでいたのよ。

それを思わずガン見してしまっていたら、お店の方が・・・

「これ、さっき4時に届いたんですよ。今日、山へ行った方がいて」


そんなの聞いたらもう買う気満々に(爆)



まだスーパーで売り始めている地元産の天然(最近のは栽培ものが多いので、それはいらない)ものはまだそんなに大きくなかったり、いいお値段がしていたり。


しかしこれ、さっき採ってきたての完全地元産というかご近所の山のもの。で、安かったのです(笑)


3パック買っても600円ほど。量を考えると全然いい!これ!
だって天然ものは300グラムで1200~1500円もする。買ったのは500グラム超なので格安です。

ということで、お買い上げ~♪


ちょうど今日無料だった渡りの入浴料は600円だから、それを回したと思えばタダみたいなもんだしね(^^ゞ










・・・ということで、今夜は天ぷら~♪と帰路を急ぐKちゃんでありました(笑)




夕食編は編集後ということで・・・。
[PR]
by kelly87jp | 2009-04-26 21:42 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(2)

週3ペースでした(笑)

この前週2と書きましたが、今日も行ったので週3な温泉ペース(笑)

行き過ぎとそろそろ言われそうな気もしてきたw


予定とかはなかったのですが、パパンがちょっと行きたいと言いだし・・・。疲れがたまっているので、電気風呂に入りたいと言って連れてってもらったのが、厚生労働大臣認定 温泉利用型健康増進施設という何だかすごい名前な施設なんだけど、名前が何故かラ・フランス温泉館というところ(笑)


どうやらこの辺はラ・フランスの栽培が盛んだかららしい。



治療目的の方は医療費控除の対象になるそう。






・・・私にとってはスーパー銭湯みたいな感じなんだけどね^^;










e0078125_2311584.jpg



実は今日は雪が降ってきたのです。

昨日もそうだったけど、降っただけで積もるとかそういう感じではなく。







さすがに写真は絶対無理な感じなので、上のリンクのところをクリックするとお風呂の詳細がわかります。



結構色々と種類は豊富だし、嬉しかったのは大好きな山の神温泉みたいにツルツルになれる系な泉質だったこと(*^^)v




そりゃ、粘ります(笑)


寝湯や岩風呂、檜風呂、電気風呂、露天、サウナとがっつりこなしてきちゃいました(笑)




露天に入っていると、かなり雪見風呂な感じ・・・嫌な予感もしたりして(汗)

今日は恐ろしく発汗しました(笑)










e0078125_2317971.jpg



水分補給してから、迷わず食べるラフランスのソフトクリームぅ♪

果肉も入っていて美味しかった(^^)v









e0078125_23183924.jpg



そして帰ろうと外に出たらこんな風景に変わってました(-_-;)


・・・冬じゃん(汗)



花粉や黄砂がおさまるのは非常に嬉しいんだけど、あと少ししたら桜の時期じゃなかったっけ???








e0078125_23192791.jpg



さっきテラスから庭をパチリとしたら、こんなに積もっているし(汗)






全然気候が読めません(>_<)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-25 23:20 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(4)

週2ペース?

・・・たまたまです(笑)



例のお彼岸を終えて翌日はのんびり何もしたくない宣言をしたので、自分へのプチご褒美。


とにかく疲れたのでやっぱり温泉♪となる。





しかし、欲が出て、どこにしよう・・・とお昼ごはんをパパンと食べながら悩んでみる(^^ゞ




・・・こういう時は本能にまかせるワタシ(笑)





報酬でガソリンを満タンにして、向かったのはやっぱりお気に入りのところ。



そう、山の神温泉 幸迎館




一瞬手前の大沢温泉の相田みつをの看板にそそられるも、ずーっと先の鉛温泉の立ち湯(立ったまま入る)とかや、もっと先の新鉛温泉とかにもそそられてはいるんだけど、心と身体がここにしようと言うので(笑)





600円でのーんびり露天に入ってツルッツルになりたかったようです(^^ゞ




さすがに連休中だったので、それなりに人が多かったりしたので写真は前に行った時のこちらを見てくださいということで・・・。






やっぱり落ち着くぅ^^

この辺で1番ツルツルになれます♪入る度にわかってはいるのですが驚く程の美肌効果。


露天は一瞬花粉平気かなと考えたのですが、この幸迎館一帯に天敵の杉はない(*^^)v
なので思いっきり露天を堪能する。


多分(露天は少しぬるめだからなのもあるんだけど)1時間近く入っていたと思う。



そして結構嬉しいのは備え付けのものが充実していること。


シャンプーやリンスやボディソープも温泉にしてはかなりいいものを置いてある。


そして脱衣所にあるヒアルロン酸化粧水(安いのではない)や、プルプルのゲル、角質用クリーム、ヘア用の洗い流さないトリートメント、そして何とBBクリームまで使いたい放題なの(^^♪



600円の日帰り入浴出来る温泉としてはかなりの充実度じゃない?



だからなのかこの日は駐車場は練馬や多摩や川崎ナンバーの車が結構多かったり。







e0078125_20584424.jpg



そんな感じでかなりまったりしてみました(*^^)v








e0078125_2058833.jpg



帰りには温泉峡のゲート付近にあるまちの駅へ。











e0078125_20582548.jpg



そう、冬季にはおやすみだったソフトクリームが復活しているので(笑)


かなり濃厚なミルクの香りと味がします。










そして今日はママンが休みだったので、買いだしの後にやっぱり温泉に行く(笑)



今日は瀬峯坂温泉に行く。



さすがにここは写真は難しいのでHPで概要を。



年末近くに行ってますね




今回は整体ではなく、のーんびりサウナでデトックスの巻。


相変わらずサウナでストレッチ(笑)



その後上がってから休憩所でお昼ごはんを食べてしばしお昼寝(*^_^*)




・・・えぇ、親子で爆睡(汗)




ちなみにここには牛乳、コーヒー牛乳、いちご牛乳、フルーツ牛乳とそろっているところが結構嬉しい(笑)







そんな満喫の温泉記デシタ(^^ゞ
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-23 21:17 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(2)