最近食べた麺類考察。

最近更新怠り気味ですが、元気です(寒いけどw)。


ここ最近食べたものをパラパラと。






e0078125_121593.jpg



先月津志田に出来たつけ麺の店。はつがい。

こっちにきてつけ麺に関しては全く・・・だったので嬉しくなり行ってみる(笑)


埼玉や都内にある店が何故にこっちに出したんだろう???と不思議だったが、どうやらオーナーがこっちの方らしい。


とりあえずということでノーマルをセレクト(もちろんあつもりで)。









e0078125_125825.jpg



・・・やばい、こういうの久々だったからというのもあるけれど普通にうまーい♪

こういう濃厚さ、まさかこっちで食べられると思ってなかった。


久々にこれリピ確定だな。














e0078125_1275070.jpg



そして北上に出来た家系のところにも行ってみる。


これもある意味こっちで食べられると思ってなかったし(笑)



個人的にはもうちょっと豚骨の濃厚さが欲しいかな。


でも〇邪気より全然美味しい(爆)


チャーシューも(爆)












e0078125_1302916.jpg



あまりにも寒いので&時間が遅くなり駆け込んだいつもの高権(笑)


そして迷わず権めんにする。



やっぱりこれは別物だなー。美味しいししみるもん。


普通に北上・花巻地区で食べるならここが1番美味しいと思う(他が微妙というのもあるが)。


とろとろ&最後まで熱々をふうふう言いながら頂きました。















e0078125_1351312.jpg



そうそう、今朝ようやくというのも何だけど、雪が降ったよ。

でも気温低過ぎてあまり積もってないw←微妙だが

道路は乾いていたりするけれど、普通に凍ってます(氷点下だしね・・・)。


運転気をつけよっと(-_-;)
[PR]
by kelly87jp | 2009-12-16 01:37 | おそとごはん♪ | Trackback | Comments(4)

春よこい

・・・全然こちらはまだ冬の景色です。






e0078125_116349.jpg



・・・本当に来月桜咲くのよね?と思っちゃうくらい(笑)








e0078125_1171131.jpg



がっつりと吹雪になってるここ最近(毎日)。





こっちはいつ頃お花見とかなの?と聞いたら、4月の半ばくらいだろうとのこと。



でもふと考えてみたら、子供の頃ってGW辺りが桜のピークだった記憶。



それだけ気候が変化したということなのね。





うちの地元は考えてみたら実は桜の名所だったりして、シーズンは多分さくらまつりみたいなのがあるはず(15年以上ぶりなので怪しい記憶・爆)。


長ーい桜並木が川沿いにあって、小学生の頃は毎年連休にある市内のロードレース大会に何故か出ていたワタシ(笑)

・・・毎年絶対に学年4位(微妙)というポジションだったのは笑えるんだけど(爆)←3位までに微妙に入れない人
賞とかではなく、他校のお友達と会えるのが楽しみだったから出ていたといういいかげんな理由だから微妙路線だったのかしら(^^ゞ


その大会が桜並木の間を走ったのを記憶しています。









そんな春が微妙に恋しいので、かなり前にも多分載せたのを久々に眺めました。









e0078125_131355.jpg



何か春!!!な色だなぁ。











e0078125_1323370.jpg



やっぱり桜って何かいいよね。










e0078125_133121.jpg



ちょっとゴージャス路線ではあるけど(笑)

やっぱり日本の桜とちょっと違うよね^^
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-28 01:34 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(2)

週3ペースでした(笑)

この前週2と書きましたが、今日も行ったので週3な温泉ペース(笑)

行き過ぎとそろそろ言われそうな気もしてきたw


予定とかはなかったのですが、パパンがちょっと行きたいと言いだし・・・。疲れがたまっているので、電気風呂に入りたいと言って連れてってもらったのが、厚生労働大臣認定 温泉利用型健康増進施設という何だかすごい名前な施設なんだけど、名前が何故かラ・フランス温泉館というところ(笑)


どうやらこの辺はラ・フランスの栽培が盛んだかららしい。



治療目的の方は医療費控除の対象になるそう。






・・・私にとってはスーパー銭湯みたいな感じなんだけどね^^;










e0078125_2311584.jpg



実は今日は雪が降ってきたのです。

昨日もそうだったけど、降っただけで積もるとかそういう感じではなく。







さすがに写真は絶対無理な感じなので、上のリンクのところをクリックするとお風呂の詳細がわかります。



結構色々と種類は豊富だし、嬉しかったのは大好きな山の神温泉みたいにツルツルになれる系な泉質だったこと(*^^)v




そりゃ、粘ります(笑)


寝湯や岩風呂、檜風呂、電気風呂、露天、サウナとがっつりこなしてきちゃいました(笑)




露天に入っていると、かなり雪見風呂な感じ・・・嫌な予感もしたりして(汗)

今日は恐ろしく発汗しました(笑)










e0078125_2317971.jpg



水分補給してから、迷わず食べるラフランスのソフトクリームぅ♪

果肉も入っていて美味しかった(^^)v









e0078125_23183924.jpg



そして帰ろうと外に出たらこんな風景に変わってました(-_-;)


・・・冬じゃん(汗)



花粉や黄砂がおさまるのは非常に嬉しいんだけど、あと少ししたら桜の時期じゃなかったっけ???








e0078125_23192791.jpg



さっきテラスから庭をパチリとしたら、こんなに積もっているし(汗)






全然気候が読めません(>_<)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-25 23:20 |  ∟おんせん♪ | Trackback | Comments(4)

予定変更!

きのうはすごくこちらも暖かかった。15度近くまで気温が上がり、上着いらないし、車の窓全開でもへっちゃらなくらい。

春~♪と暖かさを満喫していたのさ。
花粉はやや多いだったらしいけど。



・・・ところが今日は・・・






e0078125_21335337.jpg



・・・意味わからねー(-_-;)

もうすっかり雪も融けきっていたのに、すっかり再び冬な景色。

ちなみにまだ降っている=更に積もっております。

花粉が舞わないのが救いです(笑)





なので昨日はちょっと春なメニューをランチにと考えていたのだけど、そんな気がなくなるくらいの気温の変化。
13度違うと何だか調子が悪くなりそうよ(-_-)



なので変更して簡単にパンを買いに(笑)

今日はこれまた久々なミッシェルへ。










e0078125_2139735.jpg



で、寒いとこういうのが食べたくなるぅ(笑)









e0078125_21385360.jpg



なかなかカットしにくいのだが、中はこんな感じに。

ちなみにこれは温める前。


これをトースターで温めると、中のホワイトソースがとろけてきます。


サイドのデニッシュっぽい部分はあまりバターを感じるとかでなく、さっぱり目に作ってあるので、このフィリングとすごく合う!
だからこそ最後まで飽きずに(油っぽくとか全然なく)美味しく食べれるバランスなのはさすがだと思う。









e0078125_21453487.jpg



景色を撮った時にふとこやつを思い出した(爆)

隣の家の杉の木(巨大)。

なのでかなり目印にはなるんだけど、花粉症の今、これ怖いw


小さい頃なんて平気だったからたたいたりしてたけど(今考えると恐ろしい)、これ、現在数十メートルもあるもんだから、かなり警戒しているワタシ(多分私だけなんだな)。


そういう意味では今日雪なのはよかったかも(汗)
[PR]
by kelly87jp | 2009-03-11 21:51 | ぱん♪ | Trackback | Comments(4)

洗礼

・・・大雪です。



起きたらパパンが雪かきをしておりました。


そう。


うちは無駄に敷地内道路というかがあり、そこをやらないと皆車が出せない(爆)

普通に道路は除雪車がやってくるからいいのだが(汗)




しかーし。



皆出かけていってしばらくすると・・・




e0078125_11344448.jpg



・・・もう埋まってるし(-_-;)


今日出かける予定があるので、仕方なくひとりでおりゃーと雪かき(爆)


しかし唯一ラッキーだったのは、雪がパウダースノーだったこと。

簡単にわかりやすく言うとするならば、普通の雪が土だとすると、砂浜の砂といったところ。








e0078125_11381429.jpg



もちろん車は避難してるし。






e0078125_11393286.jpg


すごくわかりにくいので、車の前を掘るとこんな感じ。

車の前は一応あまり積もってない。でもこのくらいにはなってるしさ。




約1時間、これはダイエットと言い聞かせて(全身運動なので、すでに筋肉痛)、頑張ってみる。











e0078125_11421464.jpg



ものすごくわかりにくいが、道路がひらけた(笑)開通ですな。

変なところが几帳面なので、両サイドのブロックきっちりにそろえてみた(汗)


もうぐったり。




でもまた積もるので、出かけがてらに車で少し踏みつけておかないとね。


でもさらさらとしていて、べたついていなく、下が凍ってもいない。


こっちきてからこんなに積もったのははじめて。

そして今までずっと帰省していてもこんなに積もったのってそんなにない(いつも雪に当たらなかっただけだが)。



この週末は天気悪いみたいなので、出来たら雨とか降って溶けてくれたら嬉しいんだけど(笑)






で、今日はアイスバーンのありがたさを知る(笑)

もう道は除雪車やチェーン系の影響でガタガタでずっとハンドルとられそうだったのでドッと疲れる(笑)

回転したりする車続出だった。



だいぶ鍛えられますな(-_-;)何かもうアイスバーンは平気な気がしてきたのが怖い(笑)


雪かきもママンに驚かれるし(苦笑)まさかここまできっちりやると思ってなかったらしい。

そりゃ全身筋肉痛になるわけだ(汗)



こうやって少しずつ(でもないような)雪に対して免疫がついてくのね。
[PR]
by kelly87jp | 2009-02-20 11:49 | にちじょう♪ | Trackback | Comments(4)

とうとう・・・

降ってきましたよ、雪が。


e0078125_1714272.jpg



起きたらもう真っ白だし。

久々にまともなでかい除雪車が家の前をいったりきたり(汗)



なのでもちろん今日はひきこもり(笑)


しかも昼くらいからは吹雪でまっ白で何も見えないしさ。


でもおうちは暖かいので王子はお腹を出して爆睡中。

そりゃ家は26℃。湿度も60パーセント近くに設定しているので、風邪もひかずな私達。


でも外の物置1号2号の冷蔵庫や野菜ストックを取りに行くときは恐ろしく寒いです(笑)



そんな王子氏、私が寝てる間に洋服(袖付き)を脱ぐことがここのところ多い(どうやって???)。
どうやって袖を両方通しているのかは謎・・・。

しかも意外とフィットしている王子の服たちなのにさ。



でも昔に勝手に暑いとエアコンのリモコンのスイッチを押していた事件もあったので、それくらいやれるかも・・・とも思うんだけど。


しかし今日は一度両袖を脱いで首にぶら下げてその後に片方だけ(しかも左右間違えて)手を通して着ているの。

・・・こやつ、何がしたいんだ?





世間ではどうやらインフルエンザもはやり始めてきたらしい。

皆さま、お気をつけくださいませ。


一番ひきそうなタイプの私は今のところまだ足もない&雪は出かけられないのでひきそうにもありません(^^)v

雪はまた溶けるのだろうか?最近降ったり溶けたりの繰り返しなので、またそんなに積もらないかもなんて思ったりしていたが、今度はどうかななんて思っています。
[PR]
by kelly87jp | 2009-01-15 17:16 | にちじょう♪ | Comments(0)

e0078125_17232820.jpg



今朝起きると銀世界になっておりました。





e0078125_1725464.jpg



写真だとわかりにくいなー。
結構いい降りっぷり。





e0078125_17261060.jpg




ね。
結構朝は激しかったです(汗)



いつもは嬉しい雪(おかしいと言われ続けているが)なのですが、今日は嬉しくない。。。


何故って?


今日の朝一にペーパーが受かればみきわめの予定だったから(苦笑)


そして無事満点だったので乗ることになる^^;


でもその頃にはすっかりやんで、溶けてきはじめました。


無事みきわめ終わり。



しかーしまだ雪は溶けてはくれず。しかも朝とか凍ってそうなんだけど(汗)


・・・卒検はそんな中でやることになりそうです(笑)





e0078125_17333294.jpg



そうそう、パパンが忘年会でこれをもらってきました。

行きたい温泉の無料券(ちゃっかり家族分あるし)。






e0078125_17344232.jpg



そして従弟の奥様からこれを頂く。

これまたちゃっかり好きなアールグレイ(笑)

嬉しいですね^^





そして今日は嬉しいことが^^うふふ♪

それは次に♪
[PR]
by kelly87jp | 2008-12-22 17:32 | にちじょう♪ | Comments(0)

日曜は・・・

珍しく家族全員休日になったので、命日前だけど祖父の墓参り。


その後定番を昼ごはんにしてみる^^


e0078125_1953365.jpg



いつもの満にら醤油(普通盛り)。

2時を回っていたのに相変わらず混んでいた。


この日はのんびり。

何故って?

それは夜ごはんはおでかけだったから(笑)

弟の誕生日祝いといっても過ぎていたんだけど、それも兼ねて。

長いのでそれは明日にしときます(笑)←編集忘れていたともいう






昨日は降るかなって思っていたけれど降らなかった雪。


深夜からきそうだなって思っていたら・・・


e0078125_19585374.jpg



やっぱり降ってきました!
車庫の屋根がもう真っ白!

多分この家で唯一わーいと思っている私(笑)

積もるかなーってワクワクしてました・・・




e0078125_202593.jpg



・・・これだけ?

ひとりでがっかり(皆喜んでいたけどさ)。



e0078125_2025443.jpg



なんかもっとドカンと欲しかったなーなんて言ったらお前だけだと言われた(苦笑)



e0078125_2035430.jpg



とりあえず初雪の巻^^




e0078125_2054646.jpg



溶けかけたところに午後からまた降ってきました。





e0078125_2064772.jpg



夕方頃が1番きた感じ。


でも多分これは溶けますね。。。

天気予報とかだと明日雨だし。。。



子供の頃と違ってそんなに積もらなくなったし(早い時期)。


ちょこっとだけロマンティックに浸れました^^





e0078125_2092810.jpg



そんな外は雪なのにぬくぬくと家で眠る王子くん。

この体勢って疲れないんだろうか?と聞いてみたところ・・・




e0078125_20112023.jpg



・・・うるさいと思ったらしく、猫のように顔だけ突っ込んで丸くなる。


昨夜は暑くてタオルケットを無意識に追いやりました(汗)

そんな我が家の設定温度は26℃。

なので素足だったり薄着で快適です^^
[PR]
by kelly87jp | 2008-11-20 20:22 | おそとごはん♪ | Comments(4)

今回は・・・

普通に真っ白な正月デシタ。

e0078125_115060.jpg


パパが木の上も雪を落としたり(枝が折れてしまうので)してこんな感じ。


e0078125_116895.jpg




これまたいつものアングル(私の部屋からテラスに出て真正面)でもこんな感じ。

e0078125_1172534.jpg



ちなみに昨年は・・・このような感じ・・・で全然なく。

一昨年は・・・今回に近いよね・・・

今季は冬らしかったということで。。。
外は1日中氷点下だったりすることも多いけれど、家はありがたいことに床暖なので東京の私の部屋より暖かかったりして(ある意味悲しいような)、王子くんもぬくぬくです(笑)


☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2008-01-02 11:18 | にちじょう♪ | Comments(2)

雪がない!

一応、帰省の際は覚悟していたのです。雪、どのくらいだろう?と。
毎年雪かきは当たり前のようなものだから。

しかし・・・

e0078125_17491620.jpg


・・・ない。

夏にバーベキューやったあたりも・・・

e0078125_17503310.jpg


・・・申し訳程度しかない。

ちなみに昨年の正月写真は・・・
・・・こんなにあったのに・・・

なので雪かきなどは全くなし。ある意味嬉しいけれど、帰省した気がしない(苦笑)

なのでとても暖かく、東京に戻ってきたら逆に寒く感じました。。。



☆blogランキングへ☆
[PR]
by kelly87jp | 2007-01-05 17:56 | にちじょう♪ | Comments(2)