人気ブログランキング | 話題のタグを見る

food mileageゼロ

隣のお宅から頂いた初物のグリーンアスパラ。




その畑はうちの敷地から・・・多分5メートルくらいなのでマイレージゼロです(笑)





food mileageゼロ_e0078125_20245311.jpg



もちろん採りたて。



これを我が家の定番な食べ方で頂くことにしましょう!
















food mileageゼロ_e0078125_2027391.jpg



天板にホイルを敷いてアスパラを並べて、(前にも書いたかな?)ママン特製の甘辛い調味みそとバターをのせて。



この味噌は定期的に仕込むのですが、焼きおにぎりや味噌炒め、夏にはこれにマヨネーズを混ぜてきゅうりなどのスティックにして食べる(これが止まらないの!)等、塩辛くないので肉や野菜等何にでも使えるスグレモノなのです^^















food mileageゼロ_e0078125_2033345.jpg



出来上がり~♪


ホワイトアスパラだと茹でてオランデーズや澄ましバター、オリーブオイルに塩コショウだったりパルミジャーノ、ポーチドエッグなんかで食べますが、グリーンだとこのパターンや、今回みたいにバターじゃなくパルミジャーノで食べるのが大好き♪















food mileageゼロ_e0078125_20383634.jpg



ただこれだけな調理なのに本当に止まらなくなります(笑)


これもまた春の味覚。



こうやってやっぱり頂き物で我が家の食卓は潤っております(*^^)v



この時期一気にこれが食卓に並ぶ回数が増加するはず(笑)
by kelly87jp | 2009-04-28 20:40 | おうちごはん♪