人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備蓄モノというか・・・

最近、下手すると家族全員お弁当なんてこともあるので、夕食の合間(くらいしか時間がないので)にせっせと作業。






備蓄モノというか・・・_e0078125_22272893.jpg



ひき肉シリーズその1はレンコンやタケノコ、ゴボウ入りのミニミニ和風ハンバーグ。

味をしっかりつけているので、この時期なら冷凍庫からまんま出して入れられるのも便利だったり(やっぱり手抜きシリーズなんだけど・汗)。










備蓄モノというか・・・_e0078125_22323670.jpg



こっちは鍋いっぱいにポルペッテ。

トマトソースもたっぷり作ってそれも備蓄。

今回はお弁当に入れることを考えて、トマトクリームソースではなくトマトソースで仕上げてさっぱりに。










備蓄モノというか・・・_e0078125_22345591.jpg



そぼろも作ったので、それを使ってプチコロッケ。

中身はそぼろ、ジャガイモ、ゆで卵、チーズ等々。


これもこのまま食べれるように、味をぼやけない程度につけて。



そぼろはショウガをたっぷりきかせるのが好き。

何にでも使いまわせるので、定期的に作っておく(そうしないと朝は戦争です(-_-;))。









備蓄モノというか・・・_e0078125_22372553.jpg


これらをラップで包んだりして、全部ジップロックで冷凍庫行き。


・・・これの3倍くらい量あります(-_-;)←どんだけひき肉買ったんだ









でもそぼろはそぼろで結構使うし、皆お弁当だと結構あっという間になくなる・・・。





今週末は豚肉やら鶏肉を仕込んでおこうかな。






そんな今日のワタシのお弁当はベーグルサンドだったので、特におかずは・・・だったけど(笑)←寝坊する


今週はめいっぱい忙しいので、気が付いたら電気つけたまま朝になってたりしています(汗)




・・・週末は温泉行きたいぃ。。。
by kelly87jp | 2009-06-18 23:20 | おうちごはん♪