人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮古の伯母から

先月の話になりますが、宮古の伯母から恒例のブツが突然届く。














宮古の伯母から_e0078125_2327316.jpg



わーい♪秋刀魚ちゃん♪


この頃まだ高値だったので小躍り(笑)



早速小分けして捌く。

















宮古の伯母から_e0078125_23301134.jpg



この日はもちろん刺身にする。


















宮古の伯母から_e0078125_2331565.jpg



そしてどうしても食べたかったつみれ汁に。


地元だとこの時期普通にすり身が売っているので、よく食べる懐かしい味。



久々に食べたけれど、やっぱりめちゃくちゃこれ好き^^





秋刀魚からの出汁ががっつり出ているので、ずっと飲んでいたくなるんです♪






結構身を使うのですが、もったいないので、中骨についた身もスプーンで取り、無駄無く美味しく頂きました。




その後ノーマルに塩焼きで頂きましたが、後は何して食べようか目論み中です(笑)
by kelly87jp | 2012-10-09 23:37 | おうちごはん♪