人気ブログランキング | 話題のタグを見る

belated...


すっかり遅くなってしまいましたが・・・

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します^^

昨年は怒濤の1年だったように思います。
ムスメがうまれ、毎日があっという間に過ぎていく・・・なかなか更新頻度が(汗)
マイペース更新となりますが、ゆっくりのんびり続けてみようと思っています^^:








話は変わって・・・


今回の年末年始は毎年恒例の帰省はさすがにまだ無理なので&義兄が昨年転勤でこちらにいることもあり、今回は義母に東京に来てもらいこちらで年末年始を過ごして頂くことにしたのでした♪
毎年恒例となっていた伊勢神宮参拝は出来ないけれど、こちらで過ごすのもなかなかないのでそれはそれで新鮮だった気がします。

といってもどこに出掛けるとかではなく、思う存分義母にムスメと遊んでもらう&たくさん写真撮ってもらってというのがメイン(笑)
そんな訳で、今回はじめてまともにお節を作ってみようかと思ったのでした^^←いつも伊達巻焼くだけで義母に甘えっぱなしのワタシw




belated..._e0078125_252188.jpg


1段目はこんな感じ。


・数の子
・八幡巻き
・鰤の照り焼き
・海老の旨煮
・田作り
・たたきごぼう
・伊達巻
・かまぼこ
・黒豆(うちのママン作。伊達巻とトレードした)
・からしレンコン(直前に九州に行っていた義兄に頂く)
・島人のサーモン昆布重ね巻き
・聘珍楼のチャーシュー(旦那氏購入)











belated..._e0078125_314812.jpg


2段目。

・お煮しめ
・紅白なます
・聘珍楼のザーザイ(旦那氏購入)
・ローストビーフ
・鯛とヒラメの昆布締め
・聘珍楼のクラゲの冷製(旦那氏購入)
・安納芋の栗きんとん











belated..._e0078125_3332029.jpg


お雑煮は送ってもらった伊勢エビで♪
いつもの旦那氏実家の味です。


4人で食べる分なのでそれぞれ少量しか作りませんでした(なのできれいに食べちゃいました)。
29日辺りから腰を上げて伊達巻を焼き(実家に送るのでこれだけ早め)、後はムスメの授乳の合間にちょこちょこ手をつける感じでしたが何とか出来る模様(笑)

もっと色々作ればよかったかなーとか色々欲が出るくらい楽しかったです(笑)
来年は帰省していると思うので、また義母に甘えてそうですが、少し分担出来ればいいなーと思っています。





そして1月1日はムスメがうまれて100日目!






belated..._e0078125_3272238.jpg


ということで、お宮参りで頂いた・・・










belated..._e0078125_1485988.jpg


これの出番です^^









belated..._e0078125_33250100.jpg


・・・おせちがあるおかげでほぼ揃いました(笑)











belated..._e0078125_339589.jpg


鯛は尾を上げたいのでグリルではなくオーブンで焼きました。


お宮参りの際に木曽路でお食いそめをやりましたが、自作で出来たのも何だか嬉しかったです^^










・・・途中まで書いて投稿がすっかり遅くなってしまいました(汗)
というのも、旦那氏とムスメが相次いでインフルエンザになり(大汗)
いつもは真っ先にやられるはずのワタシだけ大丈夫という(笑)
予防接種しても罹患するものなんですね。
隔離するも既にパパとべったりだったのもあり・・・入院なったらどうしようかと思いましたが、熱も1日も続かずに終わり本当にホッとしました。
子供の頃毎日のように病院通いだったワタシは相当大変だったんだろうなと親のありがたみを感じたここ数日の出来事でした^^






【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
by kelly87jp | 2015-01-18 01:49 | おうちごはん♪