人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末比較

ここのところ気づいてみたら週末ってどうも煮込むっぽいものばかりな気がしてきた。
前の週末はこれ。

週末比較_e0078125_14594913.jpg


典型的なクリームシチュー。
そう、先日のパスタに使った生クリームはここの余りだったりするのです(汗)

作り方はいたって普通。
鶏肉は下味つけて粉はたいて野菜と別に火を通しておいて後で合わせるくらい。ホワイトソースは面倒なので、いつものハインツの黒缶で。
いつもはコーンのペースト入れたりするけれど、今回は(買い忘れたので)入れなかった。
ブロッコリーも元々塩茹でして冷凍しておいたもので。
なんだかんだいって大分手抜き・・・一人暮らしですしと言い訳してみる(爆)





この週末はシチューに対してカレー(苦笑)
タイカレーにしました(なのでこれといって煮込んではないのよね)。

週末比較_e0078125_15133797.jpg


これもまた使いまわし炸裂(苦笑)
なすやパプリカはラタトゥイユの余りデス。。。
なす使う時は素揚げしとかないとなすくさいので素揚げしときます。
あとはたけのことか適当なものを使って。タイバジルはなかなか手に入らない(というか他にそんな使わない)ので普通のバジルをペーストにして使ってます。
バイマックルも乾燥もののまとめ買いのやつを使用。
ご飯はいつもの発芽玄米&麦と白米をブレンドして。

食料品は普段週末にまとめ買いだけれど、こういう感じに色々と使いまくって使い切ります^^:
加熱して冷凍もよくやるパターン。
そうやって週末近くには大抵野菜室の野菜はほぼ空に。




☆blogランキングへ☆
by kelly87jp | 2006-03-06 15:23 | おうちごはん♪