享年18歳

といっても、人間ではありません。犬です。
実家で飼っていた犬が1日に息を引きとりました。大往生です。

少し前からもうだめかもしれないと聞いていたし、正月に帰省してどういう状態かは見てきていたので覚悟はしていました。

もう目や耳は全然だったし、毛も白くなってきてたし、トイレもずっとオムツだったし、何も話せなくなっていたし。気配に気づくとすり寄ってくるのがやっとだった。
とうとう立つことが出来なくなり、ご飯も水も自力でとれなくなって今朝、静かに息を引きとりました。

今朝方、私もそうですが父も母もそして弟も早くに目が覚めたのです。私や弟は何となく今日連絡がくるのではないだろうかと察していました。皆、夢をみて、私も起きて胸がザワザワとし、弟も気がついたら大泣きしていたみたい。
たまたま父と母の休日の朝に亡くなりました。最期までとても親孝行さんだったね。ちゃんとわかっていて頑張ったのね、きっと。
ここ数日、母は泣きながら「もう頑張らなくていいよ。無理しなくていいからね。天国に行ってもいいんだからね」と話しかけていたそうです。きっと察して今日まで両親の休みの日まで頑張ったんじゃないかなと思います。
家族にとっては末っ子で次男坊(弟が長男)。私や弟が親元離れてからは末っ子くんの独壇場でした(苦笑)。家族だったのよね。

さすがに今日は凹んでます。でも悲しいではなく多分たくさん思い出を置いていってくれたから寂しくもあり感謝もあり。
思い切り号泣してしまいました。しかも会社のトイレで電話していたので(汗)
帰宅してからも何だか止まらなく。。。明日は多分パンパンに腫れあがってることでしょう(苦笑)
帰宅して号泣しているところで母からの電話。互いに泣いてしまいました。

今日、手続きをして火葬してもらってきたそうです。オムツをきれいなやつに取り替えて、一番似合っていた洋服着せて、えさも入れて、大好きな庭にたくさん咲いている白い水仙をたくさん棺に入れてあげたそう。
ちゃんと喪服に着替えて行ってやってもらったそうです。
きちんとしたことによって、犬もそうだけれど両親も気持ちが落ち着いたのではないかなって思います。

きっと帰省した時にいなくなったことにふと気づくのかな。
初めてうちにきた日のことを思い出しました。犬猫がだめなはずの母が突然連れてきたのです。内緒で一緒に寝たこともあったっけ。
きっと今頃は元気で駆け回ってたりしてね。そうだといいね。
たくさんの思い出をありがとうね。うちに来てくれてありがとう。


e0078125_0542277.jpg


写真のせたけれど、だめだ、、、まだ見ちゃうと涙が出てきてしまう。。。
↑もう復活したので平気というか大丈夫デス。


☆blogランキングへ☆
[PR]
Commented by xiaokobamiki at 2006-05-02 06:18
長い間こんなに家族みんなから思われて、最後まで大切にされて、
きっとすごく幸せだったと思います。
私の家で飼ってた犬も、20年近く生きましたが、
私は正直、最後のほうは無関心になってました。
これ読んでて、息を引き取った末っ子くんへのkellyさん家族の思いが伝わってくるのと共に、うちの犬はきっと寂しかったんだろうな、って思ってしまいました。
Commented by kelly87jp at 2006-05-04 01:05
kobamikiさん
そうですね、とても幸せだったと思いますよ^^やっと今日になって落ち着いた気がします。昨日までは私もそうでしたが母も写真とか見れる状態でなかったんです^^;
子供の頃から飼っているのもあって、うちの家族で末っ子だったから、余計皆でわんわんと泣いてしまったのでしょうね。でも飼ってよかったと思いますよ。
さすがに昨日まではほとんど寝てなかったので、今日は1日中寝てしまいました(苦笑)洗濯だけ必死にやったけど(笑)
今頃大好きな氷(ガリガリかじるのが好きだったもので・笑)でもたしなんでいることでしょう^^
Commented by eno_san at 2006-05-06 14:49
kellyさん 享年18歳、本文2回ほど読みました。悲しいですよね。言葉が見つかりません。うちも双方の実家で、リキ(パグ犬)と文太(柴犬)をそれぞれ亡くしていました。ぽっかりと心に穴が空きましたね。改めて、2匹のお陰でみんなが癒されていたことに気づかされましたね。さよならだけが人生さ、残念だけど。
<でも飼ってよかったと思います>に救われます。ここの写真は、外されたらいかがでしょう。辛いでしょ。先に進むしかないですよ! ごめんなさい、勝手なこと書いて・・。(え)
Commented by kelly87jp at 2006-05-06 23:29
えのさん
辛い時期、(早すぎるかもしれないですが・汗)乗り越えました^^;ので早すぎるとつっこまないでくださいまし(笑)
3日くらいは本当に見れなかったんですが、今は全然平気(と書くと誤解されそうですがね・苦笑)に。早っ(汗)
でも、数日は本当きつかったですね。親の方がもっときつかったと思います。
今はたくさんのいい思い出ばかり。楽しい思いばかりです。
飼ってよかったというのは本当にそう思います。色々と学んだこともたくさんありますしね。家族全員たくさんのものをもらった気がします。
なので心からありがとうと伝えたい&あっちでのんびり幸せにしててくれたらいいなという希望のみです。
あとは王子くん(私の飼い犬)に「お前はまだまだだぞ」とはっぱかけときました(笑)のんきに半目開けて寝てますが^^;
こやつもいつかは看取るつもりでいるけれど、その時に後悔のないようにしてやりたいと思います。多分今回は後悔していないからこうやってすぐ立ち直れたのかもしれませんね^^
by kelly87jp | 2006-05-02 00:54 | わんこ♪ | Comments(4)