人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タクシーの中で

もう1つ。

ずっと書きたかったけれどさっき忘れてました。

皆さん「盲導犬サフィー」のニュース知っていますか?

すごく悲しく、怒り、色々考えさせられるニュースです。

青信号を渡っていた所に入ってきたトラック。
サフィーはご主人を守ってクッションとなり即死。
逃げることも出来たのに、最後まで忠実に任務果たしたのです。
これが裁判になっています。
事故を起こした高知のトラック会社と示談成立せずに。
かわいそうとかではなく、悲しく思ったのです。

このご主人はサフィーがいなくなって人生で二度見えなくなったと言ったそう。

日本はペット関連もだがかなり福祉に関して法が時代についていってません。
動物は物扱いなのです。

盲導犬は物なのでしょうか?

運送会社の提示はペット子犬価格+ちょっと。20万位の提示。
盲導犬は善意の寄付で成り立っていて、一頭育成するのに数百万かかります。しかも全頭盲導犬になれる訳ではない。
待っている人達がたくさんいます。足りないのです。
そして盲導犬協会から貸し出す形なのです。

先進国なのに未だこの感覚でついていっていない法律。何だか恥ずかしいと思う私はおかしいのだろうか?

訳わからない討論を国会でするなら、もっと医療や福祉で困っている人達の為の法改正をいい加減やってくれ。

子供の移植問題もそう思う。古い体質がすべて悪いとは思わないが、そのせいで助かるとしても億近いお金かけて渡米したり。できる人はごく一部なのです。
昔、弟が入院していた病室の赤ちゃん達は皆そういう方達ばかりで、移植しない限り助からない状態でしたので、こういうニュースを聞くといつも悲しくなります。


そういえば某女子ゴルファーが試合ごとのバーディだったかの分を盲導犬の育成にと言ってたっけ。

盲導犬がたくさん待っている人達に届いて、偏見を持つ人達が減り、それが当たり前な世の中になることを望みます。

盲導犬だけではなく、ね。

多分ネットでたくさんニュースソースあると思いますので、良かったら見てみてください。


おやすみなさいm(_ _)m
by kelly87jp | 2008-02-29 04:06 | にちじょう♪