人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉 SEASON 1ということで

昨日は雨。
朝からはりきってゴルフ行く予定のパパンとママンはさすがに中止にしたのでどうする?と聞かれたがどうするも何も(笑)

突然「温泉でも行っておこうか?」と言われて断るでもなくついていくことにしてみました。

どうやら年1回は行っているみたいだけど、地震以後は初めてらしく。
なので一応HPとかみてみたら、やはり道路は岩手側はまだ通行止め。
なので北上自動車道で秋田県に入り、南下して秋田側から向かうことに。

温泉 SEASON 1ということで_e0078125_15593965.jpg


ところどころにこんな看板があったり、片道通行になっていたり。
ひどい部分はもう補修していて、細かい部分といった感じだったけれど。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_1612540.jpg


山の麓はまだこのくらい緑といった感じ。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_1632295.jpg


近づくにつれ、だんだんと色が変わってくる。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16161949.jpg


少しずつ、少しずつ。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_1683393.jpg


標高が上がるにつれて鮮やかな赤の割合が増えるの。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16103665.jpg


そして黄色の割合も増えていく。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16125327.jpg


ね。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16142914.jpg


こんな滝もあったり。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16182740.jpg


花畑のよう。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16205129.jpg


ようやく到着^^


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16215335.jpg


車を降りると硫黄のにおいがプンプンしています。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16234568.jpg


とりあえず腹ごしらえ(笑)
小鉢には見たことのない山菜が。これが私にはヒット。
何気に入っているなめこも立派だし。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16255525.jpg


食後にすぐ入るのはよくないので、傘をさして源泉付近を散策することに。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_1628250.jpg


こういう硫黄系の源泉って草津以来だなと思いながら散策がまた楽しい^^


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_163023100.jpg


こんな橋の下は湯の花でまっ白。雨だからすべったら怖いけど(笑)


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_1631529.jpg


ちょっとした散策コースになっている。
晴れていたら下の方の流れているところは、こしかけて足湯が出来るらしい。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16334630.jpg


晴れていたら最高なのになーとママンは言うが、晴れていたらきてませんから(爆)←ゴルフ


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16344455.jpg


ようやく建物に入る(笑)
こっちは古びているが源泉の方。
古くからの秘湯というか湯治場。そういうお客さんばかりだったりするんだけど(笑)
いわゆる地震で被害に遭ったところ。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16371837.jpg


地震で大浴場はまだ修理中なので&雨がひどいから露天は寒い(山の上なので気温が大分低い)から中浴場へ。

だれもいなかったのでちゃっかりパチリ(笑)
時間帯もよかったみたいで、女風呂はママンとワタシの貸し切り状態!
ちなみに男風呂もパパンはそうだったみたい。
平日だしね^^

源泉かけ流しなので常にお湯が循環しているのも嬉しい。
ここは全国でも珍しい強酸性のお湯。
白濁しています。
なので石鹸は使えませんが使わなくても肌がツルツルになるの。

ちゃっかり泳ぎました(爆)


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_164229100.jpg


やっぱり風呂上がりは牛乳・・・って銭湯みたい(笑)
一瞬コーヒー牛乳と迷いました^^

その後大広間でお昼寝タイム。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16442026.jpg


その後、源泉をひいている方へ。
こちらは新しくきれいだから、友人とくるにはいい。


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16461814.jpg


そしてこんな景色を見ながら・・・


温泉 SEASON 1ということで_e0078125_16472348.jpg


コーヒーを飲んでほっこり(笑)

どこをみてもこういう景色。
雨降ってよかったかも。
タイミング的にはこの日付近が1番みたい。
これ少しでも過ぎると色褪せてしまうらしい。

しばし見とれておりました。


で、続く(笑)←ちょっと休憩
by kelly87jp | 2008-10-07 16:51 |  ∟おんせん♪