人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパンとおでいとの巻

そういえば少し前にパパンが会社から電話してきて、「Kちゃんの10月のお休み(教習所)ってどうなっているの?」と聞かれた。

どうやらパパン、それに合わせて休みを調整したらしく(うちは皆休みが仕事上バラバラなので、立場上一応?偉いらしいパパンは勝手に休みを決めれるので皆に合わせるのはパパンなのだ)、どうやらどこかへ連れて行こうとしている感じだった。

めずらしく休みなのにパパンは早めに起きてきて、家事が終わってから出発の巻。

盛岡方面へ高速ではなく一般道で(そんなに遠くないし)。
しばらくすると秋田方面に向かうことがわかる。



途中、雫石の道の駅で休憩。



パパンとおでいとの巻_e0078125_10435494.jpg


平日なのに駐車場は一杯!
紅葉の季節だからなのかしら?
どうやらここはいつも混んでいるみたい。





パパンとおでいとの巻_e0078125_1045658.jpg


意外と新しいし広い。
何故かハーブ園もあったり。
蕎麦打ちも出来る蕎麦屋も併設。ちょっと気になる。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1047175.jpg


温泉も併設(笑)

道の駅ってアンテナショップみたいなものだから、物産もかなりそそられるものが満載。
野菜とかもとびっきり新鮮なとりたてがびっくりするような価格と量だし。
この辺は県境なので岩手と秋田と両方のものがある。
すごいお酒とか(笑)←相変わらずです
そそられる間違いのないつまみとか(笑)←やっぱり相変わらずです

チェックだけしておきました。
これから行くので帰りにまたこよう。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1051799.jpg


お決まりのソフトクリーム(笑)
迷ったのですが、今回は雫石トマトのソフト♪
ひとめぼれ(お米の)と迷ったのだけど、トマト好きにはこっち~♪

これが意外に当たり!←そんなには期待とかしてはいなかった
本当にトマトの味なの!
この日はすごく天気がよくて暑かったから、この爽やかな味と香りがぴったりでした。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1054348.jpg


売っていた農家の自家製パンもおやつに買う。
ブルーベリーも小麦も自家製。






パパンとおでいとの巻_e0078125_10565916.jpg


さすが奥羽山脈のふもと。
豪雪地帯にくると信号って縦型になるんだよね。





パパンとおでいとの巻_e0078125_10582894.jpg


一体どこへ向かうのか何となくわかったようなわからないような。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1102188.jpg


お昼ごはんを兼ねてきたのが田沢湖。
・・・って私来たことなかったかも(笑)






パパンとおでいとの巻_e0078125_116018.jpg


意外と広い。
静かではあるけれど、寂れたとかいう雰囲気ではなく静かで穏やかという感じ。





パパンとおでいとの巻_e0078125_118334.jpg


砂もさらさらとしていて何だかリゾート地のビーチみたい。
白い砂。
北国っぽくない(笑)






パパンとおでいとの巻_e0078125_11102929.jpg


浅瀬なのに魚がたくさん泳いでいました。
すごく透明度も高い。
桟橋でのぞいてみたけれど、下が見えるの。

透明度は1番ではない(昔は1番だったらしい)けれど、日本で1番深い湖らしい。






パパンとおでいとの巻_e0078125_11131945.jpg


お昼ごはんは稲庭うどん・・・ではなく比内地鶏ラーメン(笑)
前日の昼に家で稲庭うどん食べたばかりだったので(汗)






パパンとおでいとの巻_e0078125_1114299.jpg


ストレートに近い麺。
鶏はベースとこの串にささった炭火焼のらしい(笑)
久々に塩味食べた^^






パパンとおでいとの巻_e0078125_11312158.jpg


そして出発ぅ~♪
スキー場が見える。
この辺そもそも標高高めだからなーと思っていると・・・






パパンとおでいとの巻_e0078125_11335187.jpg


・・・もしや・・・この標識は・・・







パパンとおでいとの巻_e0078125_11342856.jpg


やっぱり!!!
行き先がみえた。
ここ数年ずっと憧れていた乳頭温泉。
秘湯として有名だし宿とかも素晴らしいらしく、泊まりは予約が全然取れないのよ(←試みたことがあるが早くて半年は待つみたいで諦めていた)。





パパンとおでいとの巻_e0078125_1136878.jpg


しかも1番有名な鶴の湯さんじゃん♪
うふふ♡






パパンとおでいとの巻_e0078125_11395839.jpg


細い山道をくねくねとしばらく行くと見えてきます。
秘湯なのがわかった気がする。







パパンとおでいとの巻_e0078125_1205243.jpg


テレビでみた風景がそのまま広がっている。
不思議な感覚。






パパンとおでいとの巻_e0078125_11475656.jpg


案内所があったり






パパンとおでいとの巻_e0078125_1149557.jpg


自家発電もしている水車があったり






パパンとおでいとの巻_e0078125_1150868.jpg


何をみても嬉しくなっちゃう。
すごく素敵な建物ばかり。






パパンとおでいとの巻_e0078125_115146100.jpg


女性用露天入口。
しかーし残念なお知らせ。。。
この時間帯というか、多分連休明けだしちょうど露天は掃除してお湯がたまるまで時間がかかるとのこと(汗)
やっぱり露天がいい!と切り替えて乳頭温泉内の他のところへ行くことにする。





パパンとおでいとの巻_e0078125_11535933.jpg


なので写真だけ撮らせてもらった。
内風呂以外はそういう理由でだれも入ってないし。





パパンとおでいとの巻_e0078125_1225670.jpg


白湯と黒湯があるみたい。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1233718.jpg


うーん、残念。
しかしパパンはママンとこの辺結構来ていたらしく、そのうちまたねと言っていたので期待しておこう(笑)






パパンとおでいとの巻_e0078125_125515.jpg


男性の露天も誰もいないので撮らせてもらった。
確かにまだお湯がたまっていない。
奥に打たせ湯なんかもある。
底からポコポコと沸いているのがわかる。





パパンとおでいとの巻_e0078125_1283281.jpg


鶴の湯さんをあとにして、パパンがまだ唯一この辺で入っていないというところへ向かう。
林道を走っていると、のんびり歩いて移動している人が意外と多い。
外国人観光客も多い。
車のナンバーも東北以外ばかり。
関西方面が特に多かった。
定年向かえて奥様と紅葉を求めてのんびり東北を周っている人達が多いみたいだ。
何だか素敵だなーって思う。







パパンとおでいとの巻_e0078125_12132749.jpg


紅葉の向こうにあったのは・・・






パパンとおでいとの巻_e0078125_1214510.jpg


黒湯。
どうやら山道を歩いて下るみたい。
パパンが来てなかったのは、雨だったかららしい。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1217284.jpg


山道を下る(笑)






パパンとおでいとの巻_e0078125_12205643.jpg


確かに雨よりは晴れの方がここは嬉しいかもね。






パパンとおでいとの巻_e0078125_12233684.jpg


途中下に見えてきた。






パパンとおでいとの巻_e0078125_1225668.jpg


まさに源泉!
かなり温泉成分が強いとのこと。






パパンとおでいとの巻_e0078125_12425166.jpg


内湯にだれもいなかったのでパチリ。
青白い色のお湯。
大量にかけ流している。






パパンとおでいとの巻_e0078125_12441319.jpg


びっくりしたのは、湯の花が今まで経験したことがないくらい大量なこと。
泥のエステとかみたいな感じなくらい。
これは相当効きそう。



パパンは足がピリピリしたそうだ。
ちなみに私は1発で筋肉痛が治りました。恐るべし。


この奥に露天があります。
さすがに人が入ってきたので写真はないですが(笑)


高台から紅葉を見ながらの露天は絶景です。
打たせ湯もあって楽しい。


ずーーっと入っていたかった。
しかし結構強い泉質だからなのかそんなに長くは入ってられず。
のんびり満喫しました^^


ここの湯の花は有名らしく、DIME誌でも話題になったとか。
そしてここも関西方面のお客さんが多かった。






満足じゃ♡






この後、乳頭温泉郷の他の宿もちらっと見てまわったのだけれど、個人的には妙の湯に行ってみたいかな。
なかなか風情もあり女性が好む感じでした。
滝をみながらの露天らしい。







パパンとおでいとの巻_e0078125_1254368.jpg


帰りにまた雫石の道の駅に寄り、買い物しておやつにこれを食べる(笑)
雫石牛のメンチカツ。



結構車で行けるなと思ったので、今後免許取ったら一人でも行けるなと目論んでおります(笑)


個人的にあとは玉川温泉(がんに効くことで有名)も行ってみたい。
かなり強いみたいで知り合いでも~が治ったと聞く。


なかなか満喫した1日でした。
by kelly87jp | 2008-10-16 12:59 |  ∟おんせん♪