人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の

ここ数年来の願い、1つ達成♪の巻。


ここの噂をはじめに耳にしたのは確か2003年頃だから、5年越し。


何故5年?


・・・大抵岩手に帰るのは年末年始とお盆休みまっただ中のみ。

もちろん、そういうお休み期間はやってなかったり、冬場は道路がちょっとうちからだと思いきり峠越えなのできつかったり、ようやく行けたと思ったら売り切れとか休みだったり等々。。。

こんなに実家から近いのに・・・関東(東京付近以外)やら関西、その他攻めていた時期でもそういう運の悪いことってなかったのに・・・こんなに近い(峠は超えるが直線距離だとえらい近い)のに何故ぇーーーー!!!!!といつも振られ続けたこのパン屋、ようやく行けました!



念願の_e0078125_8574159.jpg



・・・あぁ、やってる・・・とホッとする(笑)

この日はパパンのみお休みだったのだが、前日から美味しいと洗脳させておいたので、パパンは休日なのに早起き(爆)

さすが美味しいもの好き家系、単純なのです(笑)

それにここは午前中にはなくなるんです・・・ほぼ全部のパンが(爆)




念願の_e0078125_8595123.jpg



岩手に帰ってからやたらと目にする水車(笑)
確かここは昔はお蕎麦屋さんだったらしい。




念願の_e0078125_912646.jpg



入り口。
ガラス越しにカウンターがみえます。
カウンターのみでこういう対面販売の小さな店=当たりというのは私の辞書に書いてます(笑)←そんな辞書どこへ?

大抵好きな店ってそういう小さなカウンターがあって対面販売だったりする率って高いの。
海外行ってもそういうお店って大抵当たりだったりして、何というか呼ばれちゃうというか。
そういう変な動物的勘は妙に当たるし鋭いのです^^;




念願の_e0078125_95445.jpg



念願だっただけに目移りしちゃう~。




念願の_e0078125_962643.jpg


だって・・・どれも輝いているんだもの。


念願の_e0078125_21372670.jpg


だからアップにしてみちゃった^^




念願の_e0078125_9103739.jpg


だって・・・どれもくすぐるんだもの。




念願の_e0078125_9112760.jpg



よく噂に聞く吾助どんというサンド、売り切れていることが多いと聞いていたのでこんなにあるのは嬉しい。





念願の_e0078125_913949.jpg



焼き菓子もちょこっとおいてあったりして。

多分、時々ラインナップが変わっているみたいで、今回なかったパンもあり。
予想外にあったものもあり(笑)



この後お店の人と少し話をする。
コーヒー淹れてもらって食べられるスペースというか民家が隣にあるのだが、改装だったかで休業。
和な一角で一度のんびり時間を過ごしたいな。



この後ほぼ真向いに近いところにある産直場へ。

ここにもちょっとマニアックなパンが置いてあると聞いていた。
これも売り切れたらおしまいなのであるかなーと期待あまりせずに(ないと悲しいので)行ったらちょこっとだけあったので2種お買い上げ~♪


念願の_e0078125_9154219.jpg



この日はこのくらいにしておきました^^

私の好みより圧倒的にパパンの好みが多い気がしなくもない(汗)

うちではママンもかなりパンにうるさいのだが(パン屋に細かく指定してバゲットを焼いてもらったという人)、市販のは食べないんだけどこういう美味しいパンは好きなパパン。

どうやら結構パパンの方が嬉しかったよう(爆)





念願の_e0078125_9263380.jpg



噂の吾助どん。

とりあえずお昼にと買ってみた。

東和町内の豆腐屋さんの油揚げを使っている。
油揚げというところが面白い。




念願の_e0078125_9282690.jpg



断面はこんな感じ。

これがすごい美味しい!!!
ある意味肉や魚とか使ってないんだけどボリュームもあるし美味しいの!
海苔と写ってないが上に七味のアクセントが絶妙。

売れ筋なのがようやくわかる(笑)



念願の_e0078125_93123.jpg



これもまたサンド。
パンが好みっぽかったのでお昼にと購入。
もっちり&香りが高いパンだったので、もちろんめちゃめちゃ美味しい^^




念願の_e0078125_9325718.jpg



これはパパンが「これ買って」と言った(笑)




念願の_e0078125_9334718.jpg



中のクリームはものすごくリッチ。
すごくいいものを使っているのがわかる。
パパンご満悦(笑)




念願の_e0078125_93518100.jpg



この日はバゲットがなかったのでクロワッサンを4つ購入。
発酵バターの香りがくすぐる。

中心へいくほどにもっちりとした食感。表面はハラハラと崩れていくんだけど。
これ、結構好きかも。

というのも、全部がハラハラと崩れていくものよりも好きなテイスト。
代官山のヒルサイドのだとホシノ酵母だからもっちりしているんだけど、全部もっちり。
昔好きだった中目のナイーフのは全部がハラハラとしていた。

いいとこどりじゃん、これ♪


ちなみに帰宅したママンも即1個食べた(笑)




念願の_e0078125_9402531.jpg



半分売りだけどこれは絶対私が好みだと思って購入したもの。
お店でカットしてもらいました。




念願の_e0078125_9413077.jpg


ね♪
胡桃やレーズンとかだけではなく、かなり色々入っています。結構重かったもん(持ってみて)。
アーモンドも意外とないんだよね。

これは翌日に1枚、クリームチーズを塗って食べたらものすごーく美味しかった!




念願の_e0078125_9434840.jpg



これは完全パパン好み(笑)



念願の_e0078125_9444119.jpg



一見普通なんだけど、横からつぶすように持ってもきれいに戻る弾力感!
軽すぎずもっちりしていて、口どけもすごく好み。




念願の_e0078125_9463635.jpg



これは産直で購入したバッシュさんのパン。
ちゃんと名前も載っています(笑)




念願の_e0078125_9474311.jpg



何だかビジュアルが素朴だけど可愛らしい^^




念願の_e0078125_9482490.jpg


生地はやはりもっちりとしていました。
粉の香りが強めです。
ハムやチーズと絶対にあう!




念願の_e0078125_9493231.jpg



これもバッシュさんの作ったやつ。
白いのは粉砂糖ではなく粉です。



念願の_e0078125_9501979.jpg



一見地味ですが、これが参ったの。
このレーズン、普通のレーズンではないの。
サルタナレーズンのようだけど、もしかしたら自家製かもしれない!
すごくジューシーなの!

やられました^^
びっくり!

これも軽くトーストしてクリームチーズで食べてみたけれど、止まらない美味しさ。
・・・もう1本買えばよかったと即後悔しました。。。

ついもう1枚同じように+メープルシロップでもおやつに食べたのだけど、やっぱり美味しい!




・・・やはり恐るべし、南部小麦の生産地です。


念願が叶って嬉しいのもあるけれど、意外にパパンも嬉しかったようなので洗脳作戦は大成功でした(笑)



まだまだゴーシュの食べてないパンもたくさんあるし、他に数軒行きたいパン屋もあるので、まだまだです^^
by kelly87jp | 2008-10-27 09:56 | ぱん♪