人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おそとでお食事

ママンのお休みだった月曜、午前中は庭仕事相当頑張りました。

えぇ、即効筋肉痛。

どうしても処分してしまいたかったらしい紫陽花。
10年ものなので樹木になってしまっているものを掘り起こし、根をノコギリで切断し・・・なんてやっていたらあっという間に昼になり・・・筋肉痛になり(汗)


その後、某ホームにいる母方の祖母をランチに誘いに出掛けてきました。






おそとでお食事_e0078125_029189.jpg



帰る前に撮ったのでランチ終了になっていますね(汗)

ホームから近い花巻温泉のホテル内の和食へ。
祖母が和食がいいということでしばらくぶり。
ママン達はたまに来ているみたいです。





おそとでお食事_e0078125_0313645.jpg



窓際だったので景色を見ながらゆっくりと。
この日は天気もよくて日差しが暑いくらいでした。




おそとでお食事_e0078125_0331340.jpg



私はそばとお寿司のセットを。

祖母も嬉しそうだったので嬉しかったな。






まー、あまり楽しい話ではないんだけど。。。


父方の祖母は別のホームへ自分で勝手に入っていったのでいい&すごく元気だし心配もないのですが(今のところ)、母方はうちが引き取ってホームに入りゆったりと過ごしております。


そんな母方の祖母、少し痴呆がはじまりました。

といってもまだ忘れるくらいのこと(ちょこっとしたことを)なのですが、はじめてそれを目の当たりにした時は少しショックでした。

ここには書かないけれど、発言も祖母からそういうセリフが・・・というショックも。


そのセリフが(思考というか)が母にとっても多分ものすごくショックだったろうと思います。
自分の母親が・・・ってね。

そんな母と祖母のやりとりは、今は母親と子供のやりとりみたいな感じです。

母に怒られてというか言われている祖母の顔をみていると悲しくはなる。

ま、うちの母親は若干きつい(これは言われた人だからわかるんだけどね)言い回しの時がある。

~でしょ?と言われている祖母の顔は小さい子供のよう。


そういうときは私がクッションになって間に入りつつ、うまくやる←得意


この日も迎えに行った際にひと悶着あり、祖母はいじけて行かないと言ったところを「おばあちゃん♪」となだめて機嫌よくさせるのは私の役目。


母も辛いのだ。

自分だって更年期があったりして体調崩したりしていたのにそれを一人でやってきた。
自分の親だからこそのショックもあるだろうと思う。

何だか申し訳なかった。


たまに母は深夜ひとりでリビングで1杯だけお酒を飲む。
私の持ってきた紹興酒が今は気にいっているらしい(笑)

それを飲みながら泣いていたりもする。
そうやってストレス解消ではないけれどひとりの時間を作っていたのだ。

はじめはびっくりもしたけれど、あえて悲しい映画みて泣いて解消するみたいなものらしく、声をかけない方がいいということがわかったからよかったけど。


祖母は祖母で自分が忘れていっていることがショックだろうし、納得したくないだろうし、母は母でショックもあるし辛いとか言えなかっただろう。

母もまた頑張りすぎちゃう性格だからね。
強い、けれど弱い。
私は母にそっくりだ(笑)

そういうのを目の当たりにしたから帰ろうと思えたし、帰ってきてよかったと心から思えた。



でもだからって悲しいとかそういうのではなくって、祖母の笑った顔がみたいし、母の穏やかな顔がもっとみたい。


完全に痴呆となったら別の施設に行かざるおえないんだけど、そうなったら逆に母の負担は軽くなる。嬉しくないけどね。


でもそれまでの間はクッションになってあげたい。
どのくらいいれるかはわからないけれど、少しの間でもね。

そんな性能のいいクッションではないかもしれないけれど(笑)


時々祖母にはひとりで遊びに行こうと思っています。

大好きだからね。

私が帰るのを決めた時も、母は祖母に報告したそう。

「よかったね。これでKちゃんはうちからお嫁に出してあげれるじゃない」と嬉しそうに言ったらしい。


・・・全く嫁に行く予定がないけれど(爆)


そういって笑った祖母をみて、母はとても嬉しくなったのだそう。


それを聞いて嬉しくなった。


あなたはどこに行くかわからないタイプだけど、そうやってうちから出してあげるけど・・・ま、相手早くみつけなさいと言われたが(汗)


それが1番難しいぞーーーー(爆)



ま、書いたことは重くとられそうだが実際はそんなこともなかったりするので意外に(予想外に)満喫しているんだけどね(汗)


全然話に出てこないパパン、彼はなかなかワタクシにいじめられています(笑)

でもって王子くんに同意を求める・・・でまたいじられるという役目。



昨日も王子の服がちょっと大きかったのがあったのですが(買った)・・・

ママン「それあえて着せといてパパに買ってっていえば買ってくれるよ(爆)」

Kelly「・・・やってみるぅ(爆)」



・・・試したところ、

パパン「あらら、今度いっぱい買わないとね~♪」


・・・楽勝(爆)


服いっぱいあるんだけどね(爆)


よかったね、王子くん。


孫とかできたら相当買い与えるタイプです、絶対(笑)


なので株で儲けといてくれ、パパン。
by kelly87jp | 2008-10-30 01:20 | おそとごはん♪