人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沈思

すいません、愚痴るところがないので愚痴っちゃいます(笑)






・・・眠い(笑)

昨日は3時間近くの睡眠デシタ。。。

昨日も愚痴ったから、理由というかは同じなんだけどねぇ。


わかってはいるんです。

今の世の中、そんなものだったりすることも、仕方ないということも。


でも、祖母の件は本当に大変だった。

だって、見つかったからいいものの付添いの家政婦さんが見つからなかったらさー、どうしてくれる。

医療関係者が周囲にいないわけではないから、大変なのも理由もわかるんだけど、ただ泣き寝入りっていうのもね。何か違う。

文句くらい言いたいわよって思うのが人だもの。


ママンはかなりショックを受け、普通に話して愚痴を聞いてたんだけど、そういう時ってすぐわかってしまう。

多分泣きたいだろうなって。


娘ですから(笑)



案の定、夜起きてきてママンは声を上げて泣いた。

どこでも泣けないし、泣いていられないし、そうやって頑張りすぎちゃうところはわかりやすい。

・・・似てますから(笑)



なのでしばらく抱きしめて撫でて泣かせた。

泣いてくれるくらいの方がホッとするの。

泣かない方が逆に心配になる。


涙を流すことはストレス軽減だからさ。



私にとっては祖母だから、ママンの気持ちはわかりきれない。


多分、自分が同じ状況だったら、母親の痴呆とかだって認めたくないだろうし、色んな想いがあるんだろうと思う。


だから昨夜は泣かせてあげたかった。

こおには書ききれないけれど、色んな想いがあるからさ。



だからホッとした。


長生きというのもかなりの高齢になってくると微妙なんだよね、このご時世は。

一昔前とは違う。


いくらお金があっても出来ないことも想いも埋まることのない気持ちもあるのだ。



でもね、私は嬉しいのよ。


父方の誰にも恐ろしく厳しい祖母とは違って大好きな優しい母方の祖母だから、こうやって今お世話出来るなんて想像していなかったし、出来ないと思っていたもの。


おばあちゃん♪って言って訪ねるのがとても楽しいの。


そういう気持ちや経験がなかったから、すごく嬉しいのよ。



ママンにとっては悲観かもしれないけれど、私はまたちょっと違う。


だから泣きたいとかもないし、逆に嬉しいの。


唯一ママンの悲しむ姿が悲しくなるかな。




やっぱりそこが違いなんだよねぇ。。。




近いうちに今のホームではなくそういう痴呆の方々のホームに行くことになるけれど、そうなったら状況は変わると思う。


ものすごく楽にはなるだろう。


それまではママンには辛抱だけど、こうやって適度に泣いて欲しいかな。


そのための私だから。




私はただ、わかるんだけど納得いかなかったことにはキレただけ(笑)


それと非常に眠いのだ^^


何かその後眠りになかなかつけなかっただけなんだけど(汗)



うちはかなり恵まれている方だと思うしね。


そうやってお世話してくれる人がすぐ来てくれるなんて。

そういう人が見つからずになんてよくある話なのよ。


そういった料金だって払えないところだってたくさんあるらしいの。



私にとっても勉強になる!すごくいい経験だしね。




そういうドタバタ劇なので、東京での忘年会には行けず(爆)

でも、ひとまず落ち着いたので、年末の寿司を予約してみる(爆)


ふふふ。


そうやってうまく潤滑油というかクッションになれて良かった^^




・・・それより明日は高速教習だから今日は深夜にならないように寝ないとね(笑)


今日は朝一から午前中ずっと乗っていてさすがに午後の学科は寝そうでした(爆)


でも、学科のDVDが今日のやつはどうやら駒沢~深沢~等々力だったのです(笑)

それで少し目がさえましたわよ^^




・・・その後料理にストレスをぶつける(笑)


ひき肉にあたる(笑)


夕食と明日の朝食の支度をしてから、お弁当用のおかずにとりかかる。


先日おからを買って作ったのだが、量が多かったので半分は普通に炊き、残りの(炊いた)半分はひき肉やみじん切りにしてバターと塩コショウを混ぜた玉ねぎをレンジでチンしたものなんかを入れて、塩コショウとケチャップでしっかり味付けしてミニミニメンチにする。


フライパンで焼くようにしてゆっくり火を通しておく。油も少ないし卵も使ってないから意外とヘルシー。


しっかり味をつけてあるので、あとは朝のお弁当作る際に使う分だけ出してトースターでこんがりにすればいいだけなので楽チン♪^^


ちなみに今回の炊いたのは人参、ごぼう、さやいんげん、コーン、ちくわ、干しシイタケを入れる。

これは気分なのでちくわがとりひき肉だったり、ツナだったり。

いつもは揚げを入れるけれど、メンチもという予定だったのでパス(笑)


しっかりストレス解消してやりました(爆)60個におりゃーって(笑)


そして帰宅したママンが1つ夕食にも食べたいと言い出した(昨日泣いたのですっかり元気に)ので、しょうがないわねーと出してやる(笑)


パパンも全くわからないで(おからあまり好きではない)食べていた。

ふふふ。

しめしめ。
by kelly87jp | 2008-12-17 16:25 | にちじょう♪