人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂のひどい日に何故かこれを作る

うわぁ・・・外にあまり出たくない(-_-;)という日に何故かむせるようなこれを作る(爆)



黄砂のひどい日に何故かこれを作る_e0078125_22504390.jpg



ん?という感じの写真になっちゃった(汗)


そう、ラー油。




弟くんからのリクエスト。ねぇちゃん、作っておいてと(変なリクエストだが)。



そういう弟くんもラー油作ったりしていたけど、忙しいので頼まれたのです。












黄砂のひどい日に何故かこれを作る_e0078125_22541658.jpg



家にあるものでやったので、足りないものや代替品使ったりもしているのですが、全然美味しく出来ました。

結構アバウトです(いつもながら)。


材料は、一味唐辛子、鷹の爪、サラダ油、ゴマ油、ネギ、ニンニク、生姜、八角、陳皮、桂皮、花椒、塩、醤油等。

粉唐辛子を使う時もあります。

温度を気をつけないと、焦げたりしてせっかくの香りが台無しになるので注意です。


一味と唐辛子以外は香りをつけてから取り出しています。


油のブレンド具合や、材料の増減などで結構変わるので、自分の好みのポイントを見つけると〇(^^)v




うちは結構消費しちゃうので、とりあえず500mlぐらいずつ作るようにしています。



少し寝かせてからでないと味が馴染まないので、うちは2晩寝かせてから解禁の巻(笑)





もちろん、キッチン中ものすごい香りというか、気をつけないと目や鼻等やられます(笑)





なのでこの日はいつもすぐキッチンへくるマックさん、全く寄ってきませんでした(笑)ははは。
by kelly87jp | 2009-03-24 23:37 | にちじょう♪